
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
03
09

ビデオが壊れました・・・

ごめんなさい、ラジコンねたではありません。
長年使ってきた(使用頻度は非常に低い)VHSのビデオデッキが壊れました。まぁこれだけならブログに書くほどのことでもないのですが・・・


●ビデオが壊れた その1
我が家では、テレビ番組を録画して見ることはまれで、基本的には「放送時間に見れない番組は見ない」方針(?)です。また家内も子供達も、映像やサウンドにあまり関心がなく、私が会社の懸賞金で購入したサラウンドシステムも、「使って良いよ」と言っているのですが、「操作が難しくてイヤ」だそうで誰も使ってくれません。
そんな感じですので、今までVHSのビデオデッキが現役で活躍していました。

先週の水曜日(3月3日)に家内から、「ビデオデッキがおかしいのでみてほしい」と頼まれました。「電源を入れると異音がし、しばらくすると電源がかってに切れる。」との事。早速分解してみると、モーターとテープのローディング装置の間のベルトが切れていました。輪ゴムなど色々代用できそうなもので試してみたのですがNGで、その旨を家内に伝えると、「安いビデオデッキを買ってきてほしい」と言います。さすがにもうビデオデッキはないだろうと言う事で、色々と話して結局廉価なDVDレコーダーを買うことになりました。実際に使うのはほとんど家内になりそうなので、家内の使いやすいものが良いだろうとの事で、週末に量販店に見に行くことにしました。

●ビデオが壊れた その2
「明日はやっとDVDレコーダー購入だ!」と密かに楽しみにしていた金曜、帰宅するとまた家内がビデオを見てくれといいます。なんで?と思いながら話をきくと、ビデオはビデオでも、これ、
 sP1100413.jpg
デジタルビデオカメラでした。
これも娘の誕生を機に購入したのでかれこれもう10年以上使っています。そりゃあ壊れるわなぁと思いながら確認すると問題ありません。家内に確認すると、「フル充電したのに20分くらいでバッテリーがきれる」との事。試しにバッテリーを充電して使ってみると、たしかに20分ももたない感じです。本体はまったく問題はないようですが、さすがにこれのバッテリーを今更探すのも面倒なので、新しいものに買い換えようと言う事になりました。しかし、明日にDVDレコーダーを購入と思っていたので、ビデオは来月かなと言うと、来週末は娘の卒業式なので今週末中に先にビデオを購入しないとダメとの事。

●ビデオカメラ購入
さて、金曜の夜に急遽ビデオカメラの事を色々調べましたが、最近はビデオカメラってあまり種類が出ていないんですね。そんなに撮影の機会もないので、基本機能が充実していて廉価なものをさがしましたがなかなかありませんでした。とりあえずはサンヨーのXactiあたりが良いかなぁと言う感じです。
翌日、量販店(ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機)に行ってみましたが、予想通り、ビデオカメラそのものの扱いが少なく、ヤマダ電機にいたっては特定のメーカーのものがほとんど置いてなかったりして満足するほどじっくりは見られませんでした。しかしヨドバシカメラでお目当てのXactiをじっくり見ることができ、メーカーの方に色々話しも聞けましたので、決定しました。これです。
sP1100410.jpg
価格的にほとんど変わらないので、最後まで↓これと迷いました。
DMX-CS1.jpg
映像や携帯性を考えると断然↑これなのですが、バッテリーの持ち(連続撮影で3時間20分対60分)と、堅牢さで上の白い方にしました。

とりあえずビデオカメラが確保できてほっとしました。

●DVDレコーダー不発
一方DVDレコーダーですが不発でした。展示されているのブルーレイレコーダーばかりで、DVDレコーダーもあるにはありますが、価格も結構高めで、店員もあまり売る気がないような感じで家内もすっかり見る気がうせてしまったようです。
DVDレコーダーに関してはもう少ししらべて、ネットショップでパナソニックあたりの比較的廉価なものを購入しようかと思います。


うちのテレビはD3端子しかついていない古いものなんですが、私以外の家族は、壊れるまで買い換える気はないようです。(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 重なりますね

    2010/03/09(Tue) 22:05優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    これまた壊れまくってますね~
    重なるときは重なるんですね。
    勢いでテレビまで壊れませんように。

  3. 2010/03/10(Wed) 02:19ASDタイヤ@あんも [ URL|Mail ]

    ozpapaさん どうも^^
    経年劣化は致し方ないですね。
    うちのビデオデッキもカビが吹いてたテープを再生した際に壊れました(汗

    ブログにも載せましたが
    最近TVが壊れたので修理して貰いました。
    業界内では有名な故障のようで
    無償対応してくれましたので助かりましたが^^;

    今度は特定のチャンネルだけブロックノイズ頻発してますorz
    修理前まではちゃんと映ってたんですが...困ったもんです。

  4. Re: 重なりますね

    2010/03/10(Wed) 19:45ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > これまた壊れまくってますね~
    > 重なるときは重なるんですね。

    そうなんですよ。でも今回のビデオ2連荘はさすがにまいりました。でも、先週故障してくれたお陰で娘の卒業式の心配はなくなったのでかえって良かったかもしれません。

    > 勢いでテレビまで壊れませんように。

    ん~、これはちょっと本当に怖いです。
    受験関連で入学金等を含めてかなり出費してますんで、もう鼻血しかでません。(笑)

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2010/03/10(Wed) 19:53ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 経年劣化は致し方ないですね。

    そうですね。これだけ長く使えば、ビデオデッキもビデオカメラも天寿をまっとうしたといって良いですね。

    > うちのビデオデッキもカビが吹いてたテープを再生した際に壊れました(汗

    ハハハ、さすがにカビは厳しかったんでしょうね。(笑)

    > ブログにも載せましたが
    > 最近TVが壊れたので修理して貰いました。
    > 業界内では有名な故障のようで
    > 無償対応してくれましたので助かりましたが^^;

    無償対応してもらえて良かったですね。きちんと事前に情報収集して、しっかり交渉したかいがありましたね!素晴らしいです。
    故障修理に関してはソニーはやはり良いですね。もうはじめから壊れる前提で考えているのに賛否両論ありますが、気に入った商品を長く使いたいユーザーとしては安心ですね。

    > 今度は特定のチャンネルだけブロックノイズ頻発してますorz
    > 修理前まではちゃんと映ってたんですが...困ったもんです。

    おっと、これは困りましたね。
    ちょっと質問したりするとすぐクレーマー扱いするサポートセンターも多いですから問い合わせるのがおっくうになりますね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
