上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

うさ足にしていますが、やはりメンテが面倒です。 (ちなみにちゃんとメンテしないと『もっさりした動きの足』になりますが、特に走れない事もありませんので、本当に面倒な時は放置もありです。)

走行前
 オイルを足して組み直し、
月1回
 オイルシール、ロッドガイド、スペーサー、Oリング交換(フルメンテ)


と言う感じで、このペースでの普通にメンテするだけなら問題ないのですが、フルメンテ後2週間もたつとOリングがオイルをすって膨張し組み直しが難しくなります。具体的にはエンドキャップをしめた時にピストンロッドの伸びてくる量と速度がまちまちになってきます。
これまではこの対策として、Oリングとスペーサーの位置を交換(TRFダンパーの取説では『Oリング→スペーサー→ロットガイド』になっているが、これを『スペーサー→Oリング→ロッドガイド』にする)していました。

trfdumper2.jpg

効果なのですが、はっきり言ってわかりません。オイルの漏れが多くなったような感じはするのですが・・・

そんなわけで、「膨張しないOリングがあればなぁ」と探していました。『TNレーシングのオイルミックスOリング』や『HPI コンペティションOリング』が最有力候補で、ラジコンショップに行くたびに結構マメに探していましたがこれまでは入手できませんでした。通販なら入手可能なのですが、やはり手にとって現物を確認してから購入したいので・・・

で、つい先日いつも行くサーキットで、KOSEのOリングを見つけました。『オイルMIXシリコンOリング』と『パーフェクトシリコンOリング』です。それぞれの宣伝文句は、


●オイルMIXシリコンOリング
シリコンに特殊オイルを混合した耐油・耐熱性に優れたOリングです。感触が滑らかで、セットした時の状態を長く保ち、スムーズなシャフト運動を持続させ良い走向が得られます。また、オイルの中に漬け置きしても膨張しません。

●パーフェクトシリコンOリング
特殊シリコンを採用。オイルによる膨張を解消し、半永久的にベストなセッティング状態を保ちます。 


でした。宣伝文句だけを見ると『パーフェクトシリコンOリング』の方が良さそうなのですが、現物を見てみると、気のせいかもしれませんが、『パーフェクトシリコンOリング』の方が若干サイズが大きいように見え、「『パーフェクトシリコンOリング』だと最初からシャフトがスムーズに動かないかも」と考え『オイルMIXシリコンOリング』の方を購入しました。

P1030550.jpg


帰宅後、早速『オイルMIXシリコンOリング』でうさ足を組んでみました。(ちなみに私は『KOSE』には絶対的な信頼をおいてます。)
結果から書きますとNGです。(涙)
TRFダンパーの取説通りの組み方で、OリングにはTRFのVGグリス(グリーン)をまぶしたのですが、シャフトを入れる段階で結構な引っ掛かりがあります。その後エンドキャップをしめてもにピストンロッドの伸びてきません。適当なところまでしめこんで、ピストンロッドを手で伸ばすと2mm程度引き込まれますので一応『引き足』にはなっているようですが。

ただ、このOリング通常動作時には引っかかる感じはありませんから、通常のツーリングカーでの使用なら問題ないと思います。また、テックのMシャーシ用ダンパーならOKかもしれません。(テックのダンパーはOリングの膨張を考慮してピストンロッドを細めに作ってあると言う話を聞いたことがあります。また、逆に膨張していないOリングを使うと『オイルがダダ漏れ』と言う話も聞きます。)


(月曜はSやCがお休みなので)火曜日にでも秋葉原のRCショップで『TNレーシングのオイルミックスOリング』を探してみようと思います。TNのものは

『内径が最適化されてピストンロッドがスルスルなだけでなく、外径も多少小さくなっていてダンパーケース内でOリングがつぶれて内径が小さくなる事もない』

との事なので、もしショップになければ通販でも良いかなと思っています。

以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

硬度30のものを使えばばっちりです。

http://ozpapa.blog113.fc2.com/blog-entry-43.html
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。