
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。


さて、オーダーとは違うものを納品されてしまったので、当然店にその旨を伝えて正しい商品を送ってもらうわけですが、私の知る限り、この対応は店によってまったく異なります。

●過去の経験
私が実際に経験したのはRCMart、知人が経験してそのやりとりのメールをみせてもらったのがTowerHobbiesです。両方とももう3~4年前の話なのですが、その対応の差に驚いて今でもはっきり覚えています。ちなみに、TowerHobbiesでオーダーしたのと違うものが送られてくる事はまずめったにないそうです。RCMartはどうでしょうねぇ?私は幸い1度だけです。
さて、具体的にどう違うのかちょっとまとめてみます。

◆RCMartの場合
以下のようなやりとりが必要でした。
 RCMart:手元に届いた商品の写真を要求
  ↓
 客     :商品を撮影してメールで送信
  ↓
 RCMart:手元に届いた商品を送り返す(送料元払い)よう指示
  ↓
 客     :国際郵便の元払いで送付
  ↓
 RCMart:正しい商品を送付
 
ところでこちらの負担した送料ですが、ショップのデポジットとなり次回の買い物時に使えます。つまりその店で二度と買い物をする気がなければ香港への送料をドブに捨てたのと同じですね。これには結構頭にきました。で、商品を撮影してメールした際にようやく問題を認めたのか「我々と貴方の間に問題がある事を認識した」と言うような文面のメールを受け取ったのですが、「君さえまともに役目を果たしてくれていればどこにも問題なんて発生しなかたんじゃなのか?」と返事を書いて出しませんでした。(笑)

ちなみに、このケースでは商品が定価で約10ドル、私の払った送料が約15ドルでした。正直、なんてばかばかしい事をさせるショップなのかと思いました。

◆TowerHobbiesの場合
客は事情を説明するだけでOKだったようです。TowerHobbiesからすぐに返信があり、それには、

 ・正しい商品をすぐに発送する事
 ・手元にある誤った商品は処分してもらって結構である事

の2点とせっかく商品の到着を楽しみにしていたのに迷惑をかけてしまって申し訳ない旨の謝罪が記述されていたようです。
日本とアメリカ間は送料が高いからと言う事情を考慮したとしても、やはり「顧客を第一に考える」と言う姿勢である事は間違いないのだなぁと感じました。

●店の対応を確認
さて今回の
rc-fan.jpg
はどうでしょう?

早速、メールで連絡しました。内容は、

 ・正しい商品を送ってください。
 ・誤って届いた商品をどうすれば良いかおしえてください。

の2点です。

早々にレスポンスがあり、「写真を送れ」との事。やはりRCMartパターンでしょうねぇ・・・
で、写真を送ると返信があり、正しい商品を送ってくれるとの事。肝心の誤った商品についてですが、

 正しい商品と同じサイズですので、勝手ながら、もし宜しければ、30%割引でご提供させて頂きたい

との事。サイズは同じでもフランジなしでは使い道がありませんので日本事務所へ着払いで送って良いか確認しようと思います。


今回問題になっているベアリングですが、モーターマウント内のこんなところ
sP1100798.jpg
につかわれるものです。
ちなみにHORではこの他に前後輪のこんな部分
sP1100808.jpg
にベアリングを使います。って今時のRCカーに比べてすごく少ないですね。(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/03/22(Mon) 00:30SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    RCに限らず海外のSHOP利用は未経験なので参考になります。
    実際に遭遇しないと分からないことだらけそうですね。
    でも欲しいアイテムの国内での入手が厳しかったら、海外へも目を向けるのは自然ですよね。

  3. 3割引と言われても

    2010/03/22(Mon) 18:40優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    要らないものを3割引でも買えとはよく言ったものですね。
    強気なお店ですね。
    さすがは海外。
    やっぱ自分には手を出せないです。

  4. Re: タイトルなし

    2010/03/22(Mon) 21:10ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > RCに限らず海外のSHOP利用は未経験なので参考になります。

    ありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです。

    > 実際に遭遇しないと分からないことだらけそうですね。
    > でも欲しいアイテムの国内での入手が厳しかったら、海外へも目を向けるのは自然ですよね。

    そうですね、香港の場合は送料も安いのでつい手を伸ばしたくなりますね。
    やはり信頼できる店を見つけるのがポイントなんでしょうね。

    以上

  5. Re: 3割引と言われても

    2010/03/22(Mon) 21:13ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうござます!

    > 要らないものを3割引でも買えとはよく言ったものですね。
    > 強気なお店ですね。
    > さすがは海外。
    > やっぱ自分には手を出せないです。

    「フランジ付が必要だ」と言っているのに、「同じサイズだから3割引でどうですか?」っていうのは正直怒る以前に噴出しちゃいました。さすが香港、商魂逞しいなぁ~、って感じですね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
