上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
03
23

TA05の行く末

TA05の行く末を決めました。


先々週の日曜日、手放す前のラストランと言う事でカウンタードリ仕様のTA05を走らせてきました。走らせるまではコンバージョンキットも含めて、本当に処分するかどうか迷っていました。で、走らせて、どうするか決めました。

●結論
まず、 コンバージョンキットは処分します。
次にTA05Rですが、グリップ用にコンバートし、MさんのTB-02or今後Mさんが導入するTB-03の相手をつとめ、戦闘力などに問題が出るようなら処分して新シャーシへ移行する事にします。
sP1100831.jpg

で、まぁそうなった経緯なのですが・・・

●ラストランは不完全
ラストランは0.5パック程度で、Mさんの車とからむ事もなくまったく不完全燃焼でした。
なんで0.5パック程度だったのかと言うと、ストレートが遅すぎてMさんの車へまったくついていけず、ストレートに圧倒的な速度差があるのでコーナーの速度もまったく異なり、動くシケイン状態で、周囲から面白くないからドリフトはやめてMシャーシにしようとの声が多数・・・

以前によく走らせていた狭い公園ならほとんどストレートがないので問題はなかったのですが、今回のこの海辺の公園は、トイラジバイクの動画にもうつっていたようにとにかく長いストレートがとれるコースなので、等速側がよほどストレートのスピードを落としてくれないとダメなのですが、等速側としても超高速ドリフトのできるチャンスなのでねぇ・・・カウンタードリフト仕様はストレートをまっすぐ走るのはとても難しいのですが、私の腕ではここまで長いストレートはちょっと無理でした。(笑)

私個人としては、なかなか思い通りに車が動かせないので、久々に面白いなと思ったのですが、「遅すぎて邪魔」なようでした。(泣)
↓頭を丸めてすっかり心機一転のTA05(ウソ) 本当は気がついたらリアウイングがなくなってました。
sP1100834.jpg


●Mさんのアドバイス
そんなわけで、泣く泣く0.5パックでラストランを終わりにしてMシャーシの準備にとりかかったのですが、準備しながらMさんとTA05の処分について話をしました。
常々Mさんとは、「同じシャーシでアンプやモーターはもちろん、バッテリーも4人で同じものにして走らせたいね。」と話をしていましたので、「さっさとTA05を処分して一緒にTB-03を」と言う話になると思っていたのですが、意外にも「処分はもうちょっと考えた方がいいんじゃないの?」との事でした。何で?って聞いてみると、「それなりにお金もかかっているし、TA05は気に入ってるんでしょ?」と言う事でした。
で、その後も色々話て、前述のようにTA05Rは処分せずにグリップ用にコンバートする事にしました。最近はまったく使っていないMさんのTA05もついでに面倒見ればよいかななんて思いまして・・・

●グリップコンバートはいつ?
TA05Rのグリップコンバートですが、最終的には足回りをリバサスからショートリバサスorTA05標準にしたいのですが、まぁこれは後の楽しみにとっておいて、フロントデフプーリーをノーマルにして、ベルトを交換するだけ(なつかしのフロント&センターのダブルワンウェイ仕様)なのですぐにできます。しかし、シェイクダウンはちょっと先になるかもしれません。なにせ今の我々の優先順位は、

 ハングオンレーサー
   ↓
 トイラジバイク
   ↓
 Mシャーシ
   ↓
 グリップ
   ↓
 ドリフト

ですから。(笑)


昨日の記事に書いた2件目のRCショップですが、相変わらずなんの連絡もありません。今後キャンセルをした時のためにこれからは毎日「状況がどうなっているのか教えてくれ」メールを出しておこうと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/03/23(Tue) 22:43gackun [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    悩んでますね~
    処分する物ってTA05物ですか?
    青~いパーツが余る様でしたら譲ってほしいなぁ。
    もちろん今すぐじゃなくて、気長な話しなんですけどね。

  3. TA

    2010/03/23(Tue) 23:07優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    TAの行く末が決まってよかったですね。
    私に財があれば引き受けますよ~って
    簡単に転落できたのですが・・・
    継続で本体が手元にのこることになって
    よかったと思います。

  4. 処分はコンバージョンキットです。

    2010/03/24(Wed) 22:43ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 処分する物ってTA05物ですか?

    はい、TNレーシングのコンバージョンキットで、カーボンシャーシ+アッパーデッキ+専用モーターマウント+専用ポスト+ダンパーステーと言う感じの構成です。なのでTA05のキットがないと走れません。(涙)

    > 青~いパーツが余る様でしたら譲ってほしいなぁ。

    TA05Rの方はとりあえずリストラを免れたので、余る青いパーツはないですねぇ~。あっ、そう言えば、46mmのアルミのユニバシャフトなら余ります。(折れたり曲がったりするのが嫌でまったく使ってません。)

    > もちろん今すぐじゃなくて、気長な話しなんですけどね。

    了解です。もしTA05Rがリストラ対象になるようならgackunさんに声をかけますね!

    以上

  5. Re: TA

    2010/03/24(Wed) 22:57ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > TAの行く末が決まってよかったですね。

    はい、やはりTA05には思い入れがありますし、もう少し付き合ってもらいます!

    > 私に財があれば引き受けますよ~って
    > 簡単に転落できたのですが・・・
    > 継続で本体が手元にのこることになって
    > よかったと思います。

    ありがとうございます。個人的な思いとしては、自分が使うか、望む人に使ってもらいたいと思っています。なので、もし自分が使わないなら優駿ぱぱさんに使っていただきたいなと思ってはいるのですが、代わりのシャーシを購入する費用が今のところはちょっと厳しいです。(笑)
    いつになるかはわかりませんが、私に余裕が出て、その時にまだ優駿ぱぱさんがTA05を試してみたいと思っているようならレンタルして使ってもらいたいなと思っています。

    以上

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。