
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

最近のネットショッピングのメモです。



香港の2店のRCショップでのネットショッピングの件は以前の記事に書きましたが、実は先週末から今週にも別の2店でネットショッピングしております。で、そのどちらもちょっとショッパイ経験でした(結果的には両方ともなんとかなりました)。なんだかこうはずれが続くと、「俺が悪いのか?」なんて気もしてしまいます。
前回の2店とあわせて4店ちょっとメモしておきます。

●RC-Fan
注文したのと違う商品を送ってきて、「良かったら3割引で買わない?」と持ちかけてきた商魂たくましい店です。(笑)
rc-fan.jpg

注文したのと違う商品に関しては、「いらない。日本支社へ着払いの宅配便で送ればよいか?」とメールしたら、

 「返事を頂きありがとうございます。
  送料は高いので、誤って届いた商品は返品しなくてもいいです。お客様に送ってさしあげます。」

と返信がありました。多分私にくれると言っているのだと思います。この担当者っててっきり日本人だと思っていたのですが・・・

そうそう、肝心の注文した商品はまだ到着してません。(笑)

●RC-Union
代金だけ引き落とされて商品は発送すらされていない状態の店です。
RCU.jpg


ここは完全に詐欺サイトのようですね。問い合わせのメールを毎日送っていますが、一向に返事はありません。
カード会社のFAQには、

商品が届かない
海外の通販業者の場合、各国のカード会社(銀行)に契約があり、弊社には特別な交渉ルートはありません。会員ご本人が、直接交渉いただき、それでも、到着の見込みが立たない場合に、契約日から30日以上経過し3ヵ月以内であれば、請求取消の申し立てが可能です。弊社までご連絡ください。


とあり、購入日が3月6日なので、このまま毎日問い合わせのメールを送り続けて、4月6日になったらカード会社に連絡してみようと思います。

●Amazon
えっ? でラジコンパーツでも買ったのかって?
いやいや普通に本を買っただけです。
・・・なのに、カバーの一部が破れていて、しかも本の中に紀伊国屋書店の領収書が入っていました。なおかつその領収書には表紙が折れているので返品する旨のメモが書いてあって・・・
いったい何だこりゃ?って感じですね。きちんと商売をやっているのかと思いきや・・・物流関連のどこかで何か悪い事をしているヤツがいるんでしょうかねぇ・・・ちょっと考えられません。今後はAmazonからの購入にも注意が必要かもしれませんね。


●第3の店
今この店のWebシステムそのものに不具合があり、不安定な状態のようなので、とりあえず現時点では店名を伏せて置きます。今後もこの店で買い物をするつもりなので、次回以降買い物をして問題がないようなら店名を記述する事にします。

この店はちょっと変わったものが安く(たとえば1/10カー用ブラシアンプが1000円強など)売っている店なのですが、日本への販売はやっていませんでした。(別に日本支店のWebが結構前にオープンしたのですが、本店に比べ非常に品揃えが悪くてお話になりませんでした。)
久しぶりにチェックしてみたら、あらたな日本向けのサイトができていたので、早速、前述のアンプと2.4G関連のテスト用品を購入しようとしたのですが・・・これが大変でした。

まず、PAYPALで支払いをすると、PALPAYでの認証からこの店のサイトへ展開する際にエラー(アクセス権なし)になって支払いができません。ならばとクレジットカードで払おうとするとやはり同じようなエラー(アクセス権なし)になってしまいます。しかし、PAYPALとちがって、その後店のサイトにアクセスできなくなってしまいました。なので支払いができたのかどうかもわかりません。

しばらくするとクレジットカードの支払いを中継した現地の会社から支払いを実行する旨のメールが来たので、店のサイトにアクセスしてカートを見ると、商品がはいったままで支払い待ち状態です。
「あ~こりゃダメだ!」と思ったのですが、問題発生時の問い合わせ先として日本法人の連絡先が書いてあったのでメールを送っておきました。で、翌朝早速日本法人の担当者から返信があり、その後数日間にわかって何度かやり取りし、どうにか今日(3月26日)に商品を発送してもらう事ができました。担当の方には色々尽力していただいてとても助かりました。来週中には商品が届きそうなので、届いたらまた記事にしようと思います。


第3の店はちょっと怪しいものも沢山売っていて魅力的なのです。ちなみに以下のような塗完ボディが5~10ドルくらいで、個人的にものすごく欲しかったのですが、犯罪に加担する事になりかねないと考え思いとどまりました。
センスが小学生の駄洒落レベルでものすごく惹かれてます・・・
sCAR01.jpg

sCAR02.jpg

sCAR03.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. すごいですね。

    2010/03/27(Sat) 02:48まっちゃん [ URL|Mail ]

    僕の場合はやはり定番のショップでイッパイイッパイです(滝汗

    探すと面白いショップがたくさんあるんですね~

  3. 愉快なボディ

    2010/03/27(Sat) 09:21優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    海外通販は自己責任なんですね~
    私には怖くてほんとてが出ません。
    ですがこのボディ群には笑いました。
    この商魂というかやりすぎなところが
    なんとも言えないですね。
    笑います。

  4. Re: すごいですね。

    2010/03/27(Sat) 23:39ozpapa [ URL|Mail ]

    まっちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > 僕の場合はやはり定番のショップでイッパイイッパイです(滝汗
    > 探すと面白いショップがたくさんあるんですね~

    そうですね。信じられないような対応の店もありますが、信じられないような価格の商品(たとえばリポやレシーバ)があったりして面白いです。

    以上

  5. Re: 愉快なボディ

    2010/03/27(Sat) 23:42ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 海外通販は自己責任なんですね~
    > 私には怖くてほんとてが出ません。

    ですね。まぁわたしも使う金額によって店を使い分けてます。

    > ですがこのボディ群には笑いました。
    > この商魂というかやりすぎなところが
    > なんとも言えないですね。
    > 笑います。

    このボディいいですよね~。
    コピー商品と捉えると購入してはいけないと思うのですが、ここまで行けばパロディって事でいいんじゃないかと言う気もしてます。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
