
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
03
29

HORシェイクダウンで気づいた点

良くも悪くも、シェイクダウンで気づいた点です。



●良い点
1.真っ直ぐ走る
 スイングアームなどにガタや歪みがあり、後輪が車体に対して厳密に真っ直ぐにつかない状況でした(私のHORだけでなくMさんのも同じようでした)ので、「真っ直ぐ走るんだろうか」と不安でした。しかし、実際には何の問題もなく、すっと綺麗に真っ直ぐ走り、正直驚きました。組み上げている時はバリの多さやパーツ精度の悪さから、「これで定価1万円はないんじゃないの?」と思っていましたが、これほどきちんと走るなら1万円も高くはないなと言う感じです。しなやかな感じがしてさすがオンロードバイクと言う感じですね。

 ただ、これだけ直進性が良いのは、フロントまわりがある程度しっかりしているせいもありますが、リアのタイヤのおかげかもしれません。と言うのは、リアタイヤは何もインナーを使わない指定なので、かなりへこむのです。
↓こんな感じ。
sP1100959.jpg
一方フロントは中に鉄製のフライホイールがあるので、指で押してもこれくらいしかへこみません。
sP1100954.jpg


2.よく曲がる
上手くコントロールできればかなり細かくスラロームもこなせます。1/8とスケールが小さい事もあると思いますが、速度をおとすとかなり狭い場所でも走り回るのには驚きました。(私の腕だとちょっと難しいのですが(笑))

●気になる点
とりあえず今気になっている点だけでもメモしておきます。

1.アンダーカウルがすぐはずれる
 昨日の記事の動画の最後の部分に出てくるように、ちょっと衝撃が加わるとはずれます。

2.チェーンが緩む
走行してゆくと、すぐにこんな感じに緩んでしまいます。
sP1100962.jpg

原因はモーターマウントが樹脂でしっかりシャーシに固定できないためです。
sP1100965.jpg
MさんのHORも同様になりますが、私のものほどひどくありませんので、ちょっと私がネジをしめすぎてモーターマウントのネジ穴がダメになってきているのかもしれません。

3.リアのグリップ不足
 高速でのコーナーリング中に道路の白線を踏むとリアがずるっとすべります。また、自立スタート(バイクを倒した状態から自力スタート)ができません。同様に、クラッシュバーが路面につくほどバンクさせると逆ハンをきってもなかなか車体がおきあがってきません。

 多分これは、重量不足と重量バランスの悪さが原因なのだと思います。と言うのは、軽量なリポ2セルを使っている私のHORでのみ発生しており、AAA7セルを使ったMさんのHORでは多少この傾向はあるものの、私のHORのようにひどくはないからです。


4.操作が難しい
 路面状態にもよりますが、急ブレーキ、急ハンドルで飛びます。また、コーナーに飛び込んで行くときにじわっとステアリングをきっていかなと上手くまわれません。(最悪飛びます。)

 まぁ、これはまず慣れが必要でしょうね。あと車重を重くする方向にしてゆくと動きがマイルドになるかもしれませんね。

5.アンダーカウルが路面にすってリアタイヤがグリップを失い横転する
sP1100921.jpg

左右でこする場所がちがって比較するとこんな感じです。
sP1100947.jpg
sP1100950.jpg

とりあえずあたる部分を削ってみようと思います。バッテリーの保護を考えなければアンダーカウルをはずしてしまうのが良いのですがねぇ・・・


昨日(3月28日)にMさんと話したのですが、やはりHORはブラシモーターのまま少しずつパワーアップして行こうと言う事になりました。とりあえずは次回までに私のHORのモーターを換えてみるつもりです。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. いろいろ見えてきますね

    2010/03/29(Mon) 23:53優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    チェーンの緩みとかは結構しびれますね。
    走らせると見えてくるネガな部分をどう
    打ち消していくのかozpapaさんの対策を
    期待しながら拝見してまいります~

  3. Re: いろいろ見えてきますね

    2010/03/30(Tue) 21:05ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > チェーンの緩みとかは結構しびれますね。

    そうなんです。緩みが大きくなるとギアボックス内で絡まって走行不能になるのが困り者なのです。単純にスプロケットからはずれるだけならはめ直せば済むのですが、ギアボックス内で絡むと最悪分解しないと復旧できないのでほぼその日は走行不能になっちゃうのです。(涙)

    > 走らせると見えてくるネガな部分をどう
    > 打ち消していくのかozpapaさんの対策を
    > 期待しながら拝見してまいります~

    大きくパワーアップしない限りはなんとか回避策が見つかりそうな感じです。
    ・・・大きくパワーアップしなければ、しなければ、しなければ・・・しませんよ!(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
