上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
03
30

GP3300(パックバッテリー)補修

特にまあどうって事はないのですが、バッテリーのシュリンクがきれいにできて嬉しいので・・・


1/10もさっさとニッケル水素に見切りをつけてリポに移行したいのですが、ちょっと足踏みしています。なので、とりあえずGP3300を補修です。

●リポに踏み切れない理由
1/10もリポに移行する事は決めましたし、購入する商品と販売店の目星もつけてありますので、実は後は発注するだけの状態です。当初の予定では3月中旬には発注するはずでしたが、3月30日時点でまだ発注できていません。以前に記事にしたように、今HOR関連で3つの店に注文を出しているのですが、3つともトラブルになっており、そのうち2つは解決の目処が立っているので、せめてその2つが解決してから注文しようと思っているからです。来週くらいには解決かなぁ・・・
解決かなぁと自信がないのは、・・・

3月19日(金)に、

「間違う商品を送って、大変申し訳ございません。
来週に正しい商品を再発送いたします。発送完了後再度ご連絡させていただきます。」


(怪しいけど一応日本語ですね)と言っていたこの店↓ですが、
rc-fan.jpg

1週間以上たった3月30日(火)になっても何の連絡もありません。やるな、RC-fan.com!トラブルがあった時にその店の真価がわかりますねぇ・・・

●GP3300の補修

以前のM-03の走行
でケーブルが切断しかかってしまったGP3300ですが、
sP1100904.jpg

まだ引退させるわけにはいきませんのでケーブルを交換しました。
HORの組上げで忙しかったので、今回は手抜きをして、何セルか死んで使えなくなったオリオン1800のケーブルを移植しました。
↓シュリンクをはがされ、ケーブルをはずされたオリオン1800
sP1100908.jpg


自分の備忘録(シュリンクをかける時の注意点と修正方法)を確認しながらシュリンクしたら、いつもよりきれいにできあがってちょっと嬉しかったです。
sP1100905.jpg



HORのライダーの手足の接続(ボールコネクト)について質問をいただきましたので、参考までにちょっと写真を撮ってみました。
ライダーの手と足には金色のボールコネクトが接続されており、これがハンドルおよびステップの受け部分にはまることで手足とハンドルおよびステップがしっかり接続されています。
ボールコネクトを受け部分にパチンと音がするまで押し込む事でしっかり接続され、下の写真のように逆さにしてもはずれる事はありません。
sP1100979.jpg

sP1100981.jpg

クラッシュ時に衝撃ではずれる事はありますが、先にひじやひさの部分の接続が取れる事が多いと思います。
もしボールコネクトの受け部分が広がりすぎてボールコネクトが抜けてしまう場合は、多少ならライターなどであぶって修正する事も可能だと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 一日も

    2010/03/30(Tue) 21:36SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    早く海外SHOPの件、解決することを願ってます。

    私もLipoに移行したいところですが、我が家の財務大臣の許可はしばらく下りそうもありません。

  3. LiPo

    2010/03/31(Wed) 07:04優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    バッテリーのパンチの違いは如実ですよね。
    最近周りがLiPoばかりで興味はわいて来てます。
    しかし、管理が・・


    海外ラジショップの危なさがひしひしと伝わってきます。
    啓蒙記事となりつつありますね。

  4. Re: 一日も

    2010/03/31(Wed) 21:50ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > 早く海外SHOPの件、解決することを願ってます。

    はい、ありがとうございます。でも、香港は4月2日~6日はイースターの休みになるようで、明日(4月1日)中に解決しないと4月7日までは進展しなさそうです。(涙)


    > 私もLipoに移行したいところですが、我が家の財務大臣の許可はしばらく下りそうもありません。

    私の場合、もう手持ちのニッケル水素がほとんどダメなのでタイミング的には今がチャンスなのです。これまでほとんど激安のニッケル水素を使っていましたが、ほぼ同じ値段か容量を考えるとこれまでのニッケル水素より廉価なものを狙っていますので、入手できたらまた記事にしますね!

    以上

    以上

  5. Re: LiPo

    2010/03/31(Wed) 21:55ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > バッテリーのパンチの違いは如実ですよね。
    > 最近周りがLiPoばかりで興味はわいて来てます。
    > しかし、管理が・・

    そうですね。これからの気温の高くなる季節はちょっと怖いですね。でも優駿ぱぱさんのように充電してすぐ使えるような環境ならば全然問題ないと思いますよ。ようは満充電した状態で長時間放置しなければ良いので、家で充電して持ってゆく時には容量の7~8割の充電にしておいて、現地で何度も使う場合にはフル充電。フル充電で使わなかったら容量の半分程度放電。使い終わったら容量の半分程度充電。(ストアモード)と言う感じですね。

    > 海外ラジショップの危なさがひしひしと伝わってきます。
    > 啓蒙記事となりつつありますね。

    でも良い事もありますので、運が悪かったりすると、こう言う事もあるんだなと参考にしていただければと思っています。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。