
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
03
31

HORのモーター変更

HORのモーターを変更します。



以前の記事に書いたように、「HORはブラシモーターのまま少しずつパワーアップして行こう」と言う事になりました。でもこれ、種類の豊富な540モーターを使える1/10の世界ならば簡単な話ですが、HORの場合にはそこまで簡単にはいきません。HORの場合には、現行(標準)モーターと同じ規格でより高出力のモーターが市販されていませんので、「現行(標準)モーターよりも大型のモーター(搭載可能なもの)に置き換える」必要があるのです。
ここでポイントとなってくるのは、
 物理的に搭載可能なのか?
 モーターマウントを加工せずに利用できるのか?
の2点です。

まずは現行(標準)モーターの情報です。現行モーターは、直径20mm、長さ(シャフト除く)30mm、モーターマウントねじ2mm径、モーターマウントねじ間隔12mmのようです。サイズ的にはトイラジバイクにつけているブラシレスモーターとまったく一緒ですね。

sP1110017.jpg


次にメーカーオプションで用意されているグランプリ28モーターですが、直径23.8mm、長さ(シャフト除く)30.5mm、モーターマウントねじ2.3mm径、モーターマウントねじ間隔14mmのようです。
sRC-280SA.jpg


モータマウントにモーターを固定する際に利用するプレートは以下のようになっており、付属モーターとオプションモーターの両方に使えるようになっています。
sP1100999.jpg

このプレートが利用できないモーターを使う場合には、モーターマウントの固定用穴をパテ埋めして穴をあけなおす必要があり、できればこれはしたくありません。
sP1110014.jpg

本来ならアルミのモーターマウントを利用する予定でしたので、この点は柔軟に対応できる予定でしたが、今となってはしかたありません。とりあえず標準のプレートとモーターマウントを使って何とか考えます。

で、本命のLynx用ハイトルクモーターを試してみますが、全然ネジ穴があいません。(涙)
sP1110003.jpg

Lynx用ハイトルクモーターは370クラスなのでネジ穴があわないのは当然と言えば当然ですね。
sRF-370CA.jpg

で、ふと思い出しました。370クラスなのにネジ穴が280クラスと同じものがあるじゃないですか!
そう、トイラジバイクの付属モーターです!
sP1110006.jpg

プレートをあわせてみるとばっちりです!
sP1110010.jpg

とりあえず今回はこれで行く事にします。一応このモーターも370クラスですから、標準モーターよりトルクは全然アップするはずです。
sP1110020.jpg



ちなみに、モーターの搭載領域には余裕がありますのでもう少し大きなモーター(直径30mm程度)でも搭載可能です。ただし、車体幅が狭いのでモーターの長さは30mm+αが限界です。

タムギア用のスポチュンモーターなども試してみたいのですが、やはりネジ穴の問題がありますので、アルミモーターマウントを入手するまではお預けですね。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 工夫ですね

    2010/03/31(Wed) 23:38優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    モーターの交換でも1/10と比べると
    いろいろ頭をつかってやらないと
    だめなんですね。
    工夫の勝利ですね。

  3. Re: 工夫ですね

    2010/04/01(Thu) 21:11ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > モーターの交換でも1/10と比べると
    > いろいろ頭をつかってやらないと
    > だめなんですね。
    > 工夫の勝利ですね。

    そうですね。やはり1/10は楽だなとつくづく思いました。
    そうそう、以前タムギアを持っていた時にブラシレスにしたのですが、最初の頃はモーター選びに苦労しました。しばらくしたらタムギアにそのまま使えるモーターが沢山出て楽になりましたが。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
