
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
04
02

HORに塗装してみました

とりあえずHORを塗ってみました。


結果的には失敗ですが、自分としてはまぁ許容範囲かなと言う感じです。
HORの場合は、走行させれば必ず接触や転倒で塗装がはげるので、あまり細かい仕上げやクリアコーティングはしないつもりです。なので、多少塗り残し等もありますがこれで完成とします。

sP1110045.jpg

sP1110051.jpg

sP1110059.jpg

sP1110061.jpg


夜に自分の部屋で塗りたいとの考えから「水生アクリル塗料を筆塗りで!」と言う事になったのですが、これは失敗でした。やはりラッカー系の塗料でスプレーもしくはエアブラシでやるのが正解でしたね。(笑)

さて、具体的な問題は、

 塗りムラが目立つ
 皮膜が柔らかい

の2つです。(その他にも問題はあるのですがとりあえずこの2つが重要)


●塗りムラ
素人が筆でやるんですからムラは当然と思っていましたが、予想以上にひどかったです。(笑)

●皮膜が柔らかい
乾燥した塗装面を洗濯バサミではさんでいたのですが、しっかり痕になりました。また、同様に爪で強くこすると痕になります。これもある程度予想はしていたのですが、ここまで柔らかいと、実走時の接触や石はねで塗装がはがれてしまいそうです。



次回はラッカースプレーにしようと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/04/02(Fri) 23:01motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    完成しましたね、いいじゃないですか。やっぱり塗装してあると違いますね。ステッカーを貼ってあげるともっと良くなるでしょうね。
    水性アクリルの筆塗りですと厚塗りになってしまいますね。私も同じような状態でした。
    楽しい走行になりますように!

  3. 赤と黒のエクスタシー

    2010/04/02(Fri) 23:01SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    思わず角川映画「天と地と」のキャッチコピーを思い出しました。(特に意味はありませぬ。)

    好きなんですよね。
    赤と黒の組み合わせ。

    水性アクリル系は臭いが優しいので重宝するのですが、塗膜の弱さと乾燥後の柔らかさが残念です。

    ただ発色の良さはラッカー系にひけをとらないレベルになってるみたいですね。

    色が着いて更にカッコよくなったバイクの走りを楽しみにしています♪

  4. まるで映画にでてくるような

    2010/04/03(Sat) 20:02優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    色がつくとやはり良いですね。
    アクション映画に出てくるライダーの
    ように見えます。
    走らせたらもっとカッコいいんでしょうね~

  5. ステッカーも貼ってみました!

    2010/04/04(Sun) 19:07ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 完成しましたね、いいじゃないですか。やっぱり塗装してあると違いますね。ステッカーを貼ってあげるともっと良くなるでしょうね。

    ありがとうございます。ステッカーも例によって適当ですが貼ってみました。

    > 水性アクリルの筆塗りですと厚塗りになってしまいますね。私も同じような状態でした。

    そうですね。水生アクリルの筆塗りでは仕方ないですね。ただ、走行するとすぐにはげてしまいますので、簡単にタッチアップできる手軽さはなかなか捨てがたいなと思うようになりました。

    > 楽しい走行になりますように!

    ありがとうございます!

    以上

  6. Re: 赤と黒のエクスタシー

    2010/04/04(Sun) 19:14ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。コメントありがとうございます!


    > 思わず角川映画「天と地と」のキャッチコピーを思い出しました。(特に意味はありませぬ。)
    >
    > 好きなんですよね。
    > 赤と黒の組み合わせ。

    今回はオレンジ&ブラックなのですが、確かに赤っぽいですね。(笑)
    赤と黒の組み合わせって、私も大好きです。特別仕様でソールとステッチが赤でそれ以外が黒っていうスニーカー(アディダスのスーパースター)、大のお気に入りで、今でも大事にはいています。

    > 水性アクリル系は臭いが優しいので重宝するのですが、塗膜の弱さと乾燥後の柔らかさが残念です。
    >
    > ただ発色の良さはラッカー系にひけをとらないレベルになってるみたいですね。

    そうですね。発色もそこそこ良いですし、なんと言って臭いが優しいのがうれしいです。

    > 色が着いて更にカッコよくなったバイクの走りを楽しみにしています♪

    ありがとうございます。ついでに電飾&ステッカー貼りもしてみました!

    以上

  7. Re: まるで映画にでてくるような

    2010/04/04(Sun) 19:16ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 色がつくとやはり良いですね。
    > アクション映画に出てくるライダーの
    > ように見えます。

    ありがとうございます。やはり色がつくとグッと雰囲気が出ますね!

    > 走らせたらもっとカッコいいんでしょうね~

    動画も近々アップしますね!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
