
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
04
07

HOR走行2回目-その2

一昨日(4月5日)の記事の続きです。


HORでちょっと問題点が見つかったので整理中です。今のところ3点大きな問題が見つかっているので順番にメモしていきます。
・・・と、その前に大きな問題をかかえながらも割とまともにはしった動画がありましたのでアップしておきます。よろしければご覧ください。



さて、いよいよ問題点です。

1.チェーンの張りが緩む
締めても締めてもチェーンの張りが緩みます。チェーンの張りが緩むと、駆動効率が悪くなって加速が悪くなり、また最高速も遅くなります。さらには、チェーンが外れやすく、また、ギアボックス内でからみやすくなります。

チェーンのはり具合は、モーターマウントをメインフレームに固定する位置によって調整します。しかし、標準ではモーターマウントがプラスチックなのでしっかり固定する事ができず、走り出す(チェーンが車体後方に引っ張られる)とすぐにモーターマウントが車体後方にずれてしまい、結果としてチェーンのはりがゆるんでしまいます。

モーターマウントを車体前方に固定すれば、
sP1110595.jpg

チェーンの張りもよい状態
sP1110598.jpg

ですが、走り出すとすぐに固定が緩んでモータマウントが車体後方に移動
sP1110611.jpg

結果としてチェーンの張りも緩みます
sP1110612.jpg

対策ですが、「しっかり固定できるモーターマウントに交換する」のが一番確実なのですが、詐欺サイトからは相変わらず商品が送られてくる気配がありませんし、来週には別の店に注文を出すつもりなので、とりあえず今のところは、フレームにモーターマウントを固定しているネジを長いものにして、ネジの先にナイロンナットをつけてしっかり固定するようにしてみます。


2.右コーナーで車体がおきない
HORはオートバイですので車体をコーナー内側に傾けてまわります。コーナーからストレートにうつる場合には一瞬逆ハンをきって車体をおこすのですが、私のHORは右コーナーで車体がおきません。(涙)

CS1.jpg



シェイクダウン時にはこれほどひどくなかったので、今回の組上げ時の失敗か何らかのパーツの破損かと思いましたが、原因がわかりました。まずはこの写真をご覧ください。

sP1110383.jpg

私のHORが異常にバンク角が深いのがお分かりいただけますでしょうか?
直接の原因はこの異常に深いバンク角なのですが、ではバンク角が深くなった理由はと言うと、クラッシュガードの固定のあまさのせいです。クラッシュガードはフレームとカウルではさんで固定するのですが、右側前方のフレームとカウルのねじ止めがすこしバカになってしまっていて、しっかりクラッシュガードを固定できないのです。なので、通常クラッシュガードははこの位置なのですが、
sP1110638.jpg

簡単にこの位置までずれてしまいます。
sP1110640.jpg

この部分は使って行くうちにバカになってしまう事があって、その際にはクラッシュガード自身を曲げてやる事でバンク角を調整する仕様のようです。しかし、クラッシュガードを曲げてゆくと左右のバランスをとるのが難しいので、とりあえず今回は、フレームとクラッシュガードの間にシムをいれて簡単にはずれないようにしてみようと思います。

3.左右のターンで車体の動きが極端に違う
右コーナーではハンドルをきるとすぐにフルバンクしてしまうのに対し、左コーナーではいくらハンドルをきってもなかなかバンクしません。

原因は、リアタイヤが車体に対して斜めについてしまっているためのようです。リアのスイングアームの精度が悪いので上手く組上げないとこうなってしまうようです。
普通にスタンドにかけると、こんな感じでボディやライダーが左下がりになります。
sP1110647.jpg

ボディやライダーを路面に垂直にしようとすると、こんな感じで左側がスタンドから浮いてしまいます。
sP1110650.jpg

対策としては精度の良いスイングアームにするのが一番楽なのですが、これはモーターマウント同様に入手までに時間がかかりますので、とりあえずは気をつけて組み直す事にします。




sP1110381.jpg
本当はこんな感じの熱いバトルをくりひろげたかったのですが、上記のような状態でまともに一緒に走れませんでした。今度こそ・・・!

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 四輪車より

    2010/04/08(Thu) 14:04SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    シンプルなだけに色々とシビアですね。

    春風の中、颯爽と駆けるHOR…

    問題点の対策、改善されますように。

  3. Re: 四輪車より

    2010/04/08(Thu) 19:37ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

    > シンプルなだけに色々とシビアですね。

    そうですね。結構シビアですね。また、各パーツを単純にアルミにして行けば良く走るとは限らないようなので、私の手に負えるのかちょっと心配になってます。


    > 春風の中、颯爽と駆けるHOR…
    >
    > 問題点の対策、改善されますように。

    ありがとうございます。がんばります!!!

    以上

  4. 小さいがゆえでしょうか

    2010/04/08(Thu) 22:52優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    HORの微妙な車体の狂いは
    走りに直結するんですね。
    1/10と比べると影響がでやすいのでしょうか。
    修正がうまくいくと良いですね。

  5. Re: 小さいがゆえでしょうか

    2010/04/09(Fri) 21:10ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > HORの微妙な車体の狂いは
    > 走りに直結するんですね。

    そうですね。やはり2輪である事とスケールが少し小さい(1/8)事が影響して、結構走りに直結するようです。

    > 1/10と比べると影響がでやすいのでしょうか。
    > 修正がうまくいくと良いですね。

    ありがとうございます。
    ただ、「ビールを飲みながら適当に組んだ」といっているMさんのHORではリアタイヤの問題はありませんので、なんとかなるかなと淡い期待をしてます。(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
