
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
04
08

電飾の電源取り出し

電飾の電源取り出しに関するメモです。


質問をいただきましたのでちょっとメモしておきます。
さて、電飾の電源ですが、私は、1/10はもちろんHORもレシーバからとっています。

使っているレシーバは4チャネルもしくは3チャネルのものなので、普段使わない3チャネル、4チャネル、BECのいずれかから電源を取っています。ちなみにデジタルサーボを使う時はレシーバ用のキャパシタ(サーボリードに耐圧25V以上で容量500μF程度のキャパシタを自分でつけたもの)も使っています。
sP1110654.jpg

電源取り出し用のコードですが、以前はKOなどのサーボリード(市価300円程度)を利用していましたが、今は空物ショップで売っている廉価なサーボ延長コード(両端にコネクタ付がついた15cmくらいのもので100円弱)を流用しています。
sxP1080180.jpg

****追記ここから************
これはあくまで私の場合で、必ずこれで問題なく動作するとは限りませんが、


MCR-2MSのように空きチャネルがない場合には、
MCR-2MS.jpg

↓二股ケーブル(Y字ケーブル)を使って、
sP1110660.jpg

電飾と本来の接続先(MCR-2MSの場合はサーボ)に接続しています。
sP1110663.jpg

****追記ここまで************


ついこの前アンプのモーターコネクタをリフレッシュしたのですが、その際に予備のコネクタをチェックしてみると、1つだけ横穴なしでした。(涙)
sP1110658.jpg
購入したのはだいぶ前なので今更店にクレームはつけられませんね。(笑)
商品が届いたらちゃんと検品しないとダメですねぇ。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 3チャンネル

    2010/04/08(Thu) 22:55優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    3チャンネル目からの電源取り出しは
    すごく参考になりました。
    3チャンネル目からも電源がとれるこ
    自体を知らなかったです・・・・

  3. ふむふむ

    2010/04/09(Fri) 02:27SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    なるほどですね~。
    ドリではないのですが、実車チック&電飾ボディでのレースを開催してるサーキットが県内にあるので、RC復帰したら挑戦しようと思ってるので役立ちます。

  4. Re: 3チャンネル

    2010/04/09(Fri) 21:14ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもりがとうございます!


    > 3チャンネル目からの電源取り出しは
    > すごく参考になりました。
    > 3チャンネル目からも電源がとれるこ
    > 自体を知らなかったです・・・・

    私もドリフトやるまでは、受信機用にキャパシタをつけるくらいにしか使っていなかったのですが、ドリフトとなれば電飾と言う事で利用し始めました。
    例えば2チャンネルのプロポ(2PL等)と3チャンネル、4チャンネル受信機の組み合わせでも、3チャンネルや4チャンネルにも電源自体は供給されますので同様に使えます!

    以上

  5. Re: ふむふむ

    2010/04/09(Fri) 21:16ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

    > なるほどですね~。
    > ドリではないのですが、実車チック&電飾ボディでのレースを開催してるサーキットが県内にあるので、RC復帰したら挑戦しようと思ってるので役立ちます。

    お役にたてて幸いです。リアル系の車に電飾ってものいいですよね。ぐっとリアリティが増しますものね!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
