
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
04
11

HORギア割れでしばらくお蔵入り

今日(4月11日)、いつもの海沿いの公園でMさんとHORを走らせて来ました。


え~、正確には、私一人でちょこっとHORを走らせ、その後Mさんと2人でMシャーシを走らせてきました。
Mシャーシの事は置いておくとして、HORについてまとめておきます。

●事前準備
前回走行時の問題点をふまえ、以下のような事前準備をしておきました。

ハンドルの紛失対策として、ネジをM2.6×10mmからM3×12mmに変更し、ナットもナイロンナットに変更しました。
sP1110714.jpg

左右の曲がりの差対策として、できるだけサスが路面に対して垂直になるよう、取り付け部分にスペーサー(0.5mm厚×2枚)をいれました。
sP1110716.jpg

クラッシュガードのずれ対策として、ビニール板を切ってクラッシュガードとシャーシの間に挟んでがたをとりました。
sP1110721.jpg

sP1110729.jpg

●実走
Mさんがまだ到着しないので、先に動きを確認しておこうと走らせて見ましたが、前回とは逆のような感じの状況でした。

 前回
  右コーナーではハンドルをきるとすぐにフルバンクしてしまうのに対し、
  左コーナーではいくらハンドルをきってもなかなかバンクしない。

 今回
  左コーナーでは反応は鈍いもののまずまずきちんとバンクするのに対し、
  右コーナーではいくらハンドルをきってもバンクしない。

左右が逆転しただけなら良いのですが、さらに状況が悪くなっているような・・・走らせれば走らせるほど、いじればいじるほど悪くなっている?

で、ライダーの位置を調整する事で左右の曲がり具合を調整しようと試みましたが、何度か調整しているうちに急にトラクションがかからなくなり、バイクを見てみると、
sP1110730.jpg

・・・なんだか怪しい状況です。リア側からギアボックスを覗き込んでみると中からギアの破片のようなものが出てきました。とりあえずその場での修復は不可能ですので終了です。(涙)

帰宅後、ギアボックスをバラしてみると、パッと見は問題なさそうですが、
sP1110738.jpg

セカンドギアをはずしてみると、チェーンをかける部分がなくなっています。
sP1110741.jpg

結局チェーンにかかるギアの部分が割れてしまったようです。(涙)
sP1110744.jpg

まともに曲がらない状態ですのでほとんどパワーもかけていませんし、時間的にも5分程度しか走行していないのに・・・
予備のシャーシはありますが、標準のギアではきっと同じ事になるでしょうから、強化ギアが手にはいるまではHORはお蔵入りさせる事にします。トホホ・・・


Mさんは、M-05の購入もあって、今はMシャーシが一番走らせたいみたいなので、今日のほとんどの時間はMシャーシでした。来週にはM-05が完成するでしょうから、しばらくはMシャーシが中心でHORはお休みになるかもしれません。
sP1110713.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 残念ですね

    2010/04/11(Sun) 22:39優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    HORは残念ですね。
    あっけないほどの破損に驚いてしまいます。
    早々の復帰をお祈りします。

  3. 標準の

    2010/04/11(Sun) 22:46SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    ギアの樹脂が脆かったんでしょうか?
    早く強化パーツが入手出来るといいですね。

  4. おじゃましますw

    2010/04/12(Mon) 00:03旅人部長 [ URL|Mail ]

    はじめましてw

    HORの強化ギア(金属製)秋葉原のスーパーラジコンに店頭在庫有りましたよ~w

    自分もHOR始めたばかりなので記事を、楽しみでコソコソ読ませていただいてましたw

    記事存続のために情報提供勝手にやらせていただきました~www

    それでは頑張ってくださいねw

  5. Re: 残念ですね

    2010/04/12(Mon) 19:41ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > HORは残念ですね。
    > あっけないほどの破損に驚いてしまいます。

    はい、私も少々驚きました。「パワーのあるモーターにすると2~3パックくらいでギアの歯がなくなる」ときいていたのですが、まさか真っ二つになるとは・・・

    > 早々の復帰をお祈りします。

    ありがとうございます!


    以上

    以上

  6. Re: 標準の

    2010/04/12(Mon) 19:43ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

    > ギアの樹脂が脆かったんでしょうか?

    多分品質の問題だと思います。ギアに過度の負担がかからないようにスルスルに回るように調整していたのにこの結果ですから。

    > 早く強化パーツが入手出来るといいですね。

    ありがとうございます。
    今回は国内で手配する事にします。

    以上

  7. Re: おじゃましますw

    2010/04/12(Mon) 19:46ozpapa [ URL|Mail ]

    旅人部長さん、はじめまして!コメントありがとうございます!

    > HORの強化ギア(金属製)秋葉原のスーパーラジコンに店頭在庫有りましたよ~w

    おぉ、貴重な情報ありがとうございます。早速明日行ってみます!

    > 自分もHOR始めたばかりなので記事を、楽しみでコソコソ読ませていただいてましたw

    HOR楽しいですよね~。私は最近あまりにちゃんと曲がらない(トイラジよりひどい)感じなのでちょっと不安を感じているんですが・・・

    > 記事存続のために情報提供勝手にやらせていただきました~www
    > それでは頑張ってくださいねw

    ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
