
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
04
14

M-05修復その2

昨日の続きです。


●ナックル交換
私のM-05はM-05PROで、標準でリアのナックルのみアルミなのですが、トー角が1.5度と少なくちょっと安定性が足りない感じがしましたので、M-05標準のプラ(トー角2度)に変更しています。

sP1110789.jpg

と言う事で、今回だめになっている右リアのナックルはM-05標準のものなのですが、M-05導入以前にM-03M二台体制であったためM-03Mの予備パーツがまだ沢山ありますので、今回はM-03Mのものを使おうと思います。M-03MとM-05のナックルは形状はほとんど同じで、若干M-03Mのものの方がスリムな感じなのですが、実はベアリングのサイズが異なります。


sP1110780.jpg

シャーシ
フロントのベアリングリアのベアリング
M-03M10501050
M-0511501150
M-05PRO11501050



ナックル同様に1050のベアリングも沢山予備がありますので・・・(笑)
ちなみに、M-05PROのリアのベアリングが1050なのは、付属のアルミのナックルがおそらくM-03Rと同じものだからだと思います。

今回はリアのナックルなのでM-03Mのものを使いますが、今後もしフロントのナックルが必要になった場合にはM-05標準のものを購入するかもしれません。と言うのはM-05とM-03Mでは結構形状が違っている(M-03M用のようにバンプイン対策が不要)のです。
↓M-05
sP1110783.jpg
↓M-03M
sP1110786.jpg



●コンバート
これまでボディはスイフトとフィアット500を使ってきましたが、今回はS800になりますので、シャーシサイズをMからSへコンバートします。
取説通りでOKです。
M-05MS.jpg


●メカつみ
これも特別な事はありません。
sP1110798.jpg


続く・・・


Mシャーシに関しては、「絶対的な速さを競うシャーシではない事」と、「駆動輪の異なるM-03とM-04が現役としてラインナップされている事」から、載せるボディもせめて駆動輪がシャーシと同じもの(M-03には前輪駆動車、M-04には後輪駆動車)と考えていました。が、「まぁ使ってみたいボディをのせて楽しく走れればいいや!」と思うようになりました。タミヤがM-05(前輪駆動)用にS800(後輪駆動)のボディをリメイクして出したくらいですからね・・・ちなみにMさんがM-05にのせる予定のフィアット(ABCホビーのもので旧フィアット500)、実車はRRです。(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 私にとっても備忘録

    2010/04/15(Thu) 00:41SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    Mシャーシ復活の際、コチラの記事は非常に重宝します。
    TAMIYAのHPをたまにチェックしてますが、M-05もオプション数が半端ない状態ですね。

  3. Re: 私にとっても備忘録

    2010/04/15(Thu) 22:17ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

    > Mシャーシ復活の際、コチラの記事は非常に重宝します。

    ありがとうございます。そういっていただけるとはげみになります!

    > TAMIYAのHPをたまにチェックしてますが、M-05もオプション数が半端ない状態ですね。

    そうですね。私はステアリング周りを何とかしたいなと思っているのですが高いです・・・
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
