上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
04
18

S800ボディ(M-05S)シェイクダウン

今日はMさんのM-05のシェイクダウンでした。


M-05を修復し、Sサイズ用ボディのS800を準備して、MさんのM-05シェイクダウンにあわせて、今日(4月18日)海辺の公園でMシャーシを走らせてきました。
とりあえず忘れないうちに、気がついた点や気になった点をランダムにメモしておきます。

●事前準備
 修復とボディ作成はなんとか出来ましたが、時間的な問題で、ダンパーについては完全な組み直しはできず、オイルを足して単純に組み直しただけでした。

●足回り
Oリングが寿命を迎えているようで今ひとつスムーズさにかけた状態(特にフロント)で、ハイスピードでディッシュにのるとかなり危険です。おそらくS800のような形状のボディの特徴なのだと思いますが、ディッシュにのって飛ぶ時に、側転状態になる事が多く、そうなるとボディ前後にかなりのダメージをうけます。(涙)
s20100418-01.jpg

●バトル
 MさんのM-05としっかりチキチキしてきたのですが、M-03よりも楽だし楽しかったです。M-03の時はステアリングトリムが走行中に狂う事がよくあり、怖くてストレートやストレートエンドでぴったり後や横にはりつけなかったのですが、M-05の場合にはステアリングトリムが狂う事はなかったので安心してはりつく事ができ、より白熱したバトルができました!(結構ぶつけましたが(笑))

 左側の緑色が私のM-05、右側の赤がMさんのM-05で、両方ともSサイズです。
s20100418-02.jpg

●グリップ状態
気温が20度近くまであがった事もあり良好でした。しかし当然タイヤの磨耗は激しく、8分山だったフロントタイヤが3パック強でこんな感じです。
sP1110895.jpg

タイヤカスもすごいです。
sP1110898.jpg

また破けるまで使うとして後何パックもつのかなぁ・・・

●サーボが遅い
 走り出してしまえば慣れて勝手に身体が対応するので良いのですが、走り出しからしばらくの間はサーボの遅さがきになってイラっとします。サーボはタワープロMG996R(0.14sec/60degree(6V))なんですが、どうしようかなぁ・・・しばらくMシャーシメインならサーボ購入もありなんだけどなぁ・・・

●MC600Cは良さそう
 Mさんの新アンプ、フタバMC600Cですが、Mさんによればフィーリングは良いようです。ブレーキは弱め(キーエンスなどに比べて弱め)ですが、不足するほどでもないとの事。実際に一緒に走ってみると、加速や速度の伸びが今までのF2200よりは全然良い感じで、アンプの性能的には私の使っているフラッシュにひけをとらない感じです。

●バッテリーが本格的にダメ
Mさんはニッケル水素のバッテリーはビガーパワーとアトランティスの2種類(両方とも3700mAh)を使っているのですが、今日はアトランティスを使われると、私のM-05はまったくついて行けませんでした。ストレートの伸びは大差ないのですが、加速が全然違います。横並びでスタートしてもストレートエンドで2車体分くらい離され、その後のインフィールドで5車体分くらい離される感じです。これまではここまで差がつく事はなかったのですが、やはりこれまではMさんが使っていたアンプがボトルネックだったのでしょうね。

早々にリポ化をすすめたいと思います・・・がHORのオプション購入で資金が・・・5月かなぁ・・・



今日はMさんから「Mシャーシ中心で!」とのリクエストがありHORはお休みしました。
S800の詳細については明日にでも記事にします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/04/19(Mon) 17:46とりうい [ URL|Mail ]

    サーボに遅いとかってあるんですか!(驚)
    ほほー。ためになります。

    ああっ、はじめましてー。
    2年前、友とTT01を購入しましたが、
    双方とも子持ちで、予定が合わず・・・・
    かといって、一人でサーキット行くほどの度胸も無く・・・
    ってな感じで、超初心者ですが、ちょくちょく読みにきていいかな?

  3. 大歓迎ですよ!

    2010/04/19(Mon) 22:11ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > サーボに遅いとかってあるんですか!(驚)
    > ほほー。ためになります。

    はい、スピードの速いサーボの方が運転が楽ですし、ストレスを感じる事が少なくて運転が楽しくなるのでお勧めです。

    > ああっ、はじめましてー。

    こちらこそ!

    > 2年前、友とTT01を購入しましたが、
    > 双方とも子持ちで、予定が合わず・・・・

    そうですね。家庭があるとなかなか予定があわせ辛いですよね。

    > かといって、一人でサーキット行くほどの度胸も無く・・・

    一人でサーキットは私も苦手です。息子に付き合ってもらってと言うのなら珍しくありませんが、まったくの一人はホントに数回あるくらいです。なんだか一人だと色々考えてまでいかなくてもいいかって思っちゃいますよね。

    > ってな感じで、超初心者ですが、ちょくちょく読みにきていいかな?

    もちろん大歓迎です。今後もよろしくお願いします!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。