
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
04
24

HORパーツ交換-その2

昨日の続きです。



●ギア交換
HORのギアは3つあります。1つはピニオンとあたるメインギア。2つ目はメインギアとチェーンの間にはいるセカンドギア。3つ目はリアホイールに組み込まれているスプロケットです。

sP1120047.jpg

この3つのギアをすべて金属製にする場合、場合によってはすぐにピニオンがだめになってしまうようです。具体的にはアルミやプラスチックのピニオンを使うと数パックでピニオンの歯が欠けてしまうようです。まぁ、鉄VSアルミ、鉄VSプラスチックなのでしかたありませんね。

で、どうするかなのですが、

 鉄のピニオンを使う

 メインギアを柔らかいもの(ノーマルもしくはデルリンなど)にする
 →ピニオンはノーマル、アルミ、鉄など何でもOK


の2つの対策がありそうなのですが、今回は後者にします。ミニインファーノやタムギアを持っていますので05モジュールの鉄のピニオンも持っているのですが、とりあえずノーマルのギアの耐久性もみてみたいので、メインギアとピニオンをノーマルのプラ製のものにしてみます。

sP1120056.jpg

なお、オプションのスチールギアを使う場合にはシャフトもオプション付属のものを使うのが無難なようです。オプション付属のシャフトは端がきちんと面取りされているのですが、ノーマルのものは切りっぱなしで個体差が大きく、ものによってはギアにはまらない事があります。
sP1120011.jpg

●モーターマウント加工
HotRacingのモーターマウントは、モーターをとめるネジの穴が2mm径です。
ノーマルモーターなら良いのですが、それ以外のモーターを利用する場合には加工が必要です。今回はブラシレスモーターを利用する予定(ネジ穴は280モーターと同じ)なのでモーターマウントの穴を2.6mmに拡張します。

リューターを使って、
sP1120059.jpg

M2.6のネジがきっちり通るように、
sP1120062.jpg

穴を拡張します。
sP1120065.jpg

モーターをつけるとこんな感じ。
sP1120068.jpg

●ついでにホイールをちょっと塗装
全バラのついでにちょっとホイールを塗装してみました。
sP1120092.jpg
使ったのは100均のラッカースプレーです。
夜に薄暗い庭で塗装したのでちょっと塗り足りない感じですが、まぁこれはこれで良いかなと・・・ボディと色目が違うのはご愛嬌と言う事で。(笑)


●ついで干渉部分を削る
これもまた、全バラついでですが、チェーンが干渉していた部分を削ってみました。
sP1120077.jpg

sP1120080.jpg

sP1120083.jpg

sP1120089.jpg


今日(4月24日)もちょっと用事があり、先ほど19時すぎに帰宅したところです。どうにかHORは準備OKですが、Mシャーシの準備が手付かずなのでこれからがんばります。とりあえず私のM-05も息子のM-03もダンパーは完全に組み直しをしないと・・・
以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 準備

    2010/04/25(Sun) 00:28SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    間に合うといいですね。
    私も珍しく休み(サービス業なので)ですが、天気が良いみたいなので予定は家族サービスに。
    走行を楽しまれて下さいね♪

  3. 2010/04/25(Sun) 02:15wma [ URL|Mail ]

    確かにピニオンも金属でないとすぐにダメになってしまいますね。
    自分の場合、金属でもアルミ系だと少しずつ歯がゆがんできます。

    HRのアルミパーツは国内で取り扱いがない(?)ので珍しいですね。

  4. Re: 準備

    2010/04/25(Sun) 22:14ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 間に合うといいですね。

    はい、ありがとうございます。間に合うには間に合ったのですが、逆にHORをほとんど走らせられませんでした。

    > 私も珍しく休み(サービス業なので)ですが、天気が良いみたいなので予定は家族サービスに。

    だいぶ暖かくなりましたので、家族で出かけるには最高ですね!いってらっしゃい!!!

    > 走行を楽しまれて下さいね♪

    ありがとうございます!

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2010/04/25(Sun) 22:18ozpapa [ URL|Mail ]

    wmaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > 確かにピニオンも金属でないとすぐにダメになってしまいますね。

    あぁ、やはりそうなんですね。

    > 自分の場合、金属でもアルミ系だと少しずつ歯がゆがんできます。

    やはりアルミだとしかたないんでしょうねぇ。 ギアは入手が難しいですから、ピニオンを消耗品と考えるのも手ではありますね。

    > HRのアルミパーツは国内で取り扱いがない(?)ので珍しいですね。

    そうですね。アメリカ製らしくアバウトな感じ(笑)です。ただ、スイングアームはちょっと短いような気がきます。そのまま使うとリアタイヤがカウルなどに干渉しそうな感じです。

    以上

  6. ○『S800』

    2010/04/29(Thu) 00:45パ男。 [ URL|Mail ]

    どうも初めまして。。。

    私も先日、S800を購入しました。^^

    ラジコンは25年ぶり。。。

    ボディはキャメルイエローに塗りましたよ。

    右フロントタイヤが何故かボディに干渉しますが・・・。

                   パ男。v-22

  7. Re: ○『S800』

    2010/04/29(Thu) 23:09ozpapa [ URL|Mail ]

    パ男。さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

    > 私も先日、S800を購入しました。^^
    >
    > ラジコンは25年ぶり。。。
    >

    おぉ、お帰りなさい!(笑)

    > ボディはキャメルイエローに塗りましたよ。

    車によくマッチした良い色ですね。

    > 右フロントタイヤが何故かボディに干渉しますが・・・。

    あれ、なんででしょうねぇ?
    うちのもガンガンに走らせると多少ボディに擦りますが、走行に影響があるほどではありません。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
