上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
04
25

ハイグリップタイヤの本領発揮

今日(4月25日)にM-05を走らせた時の話です。
先週の走行で、

「バッテリーが本格的にダメで、Mさんがバッテリーをアトランティスにすると、私のM-05ではまったくついていけなくなる」

と書きましたが、とりあえず今回に限って言えばどうにかなりました。


●ソフトインナー
今日の走行の準備でマシンをチェックしていてふと気がつきました。リアタイヤのインナー(スポンジ)がソフトでした・・・

sP1120106.jpg

このせいで相対的にフロントの喰いが悪くなってダッシュがきかなくなったのかも・・・
と言う事で試してみました。
まずは先週と同じタイヤ(フロントMグリップ+ハードインナー、リアMグリップ+ソフトインナー)で走ります。やはり前回同様Mさんにはついていけません。
次に、リアタイヤをMグリップ+ハードインナー(フロントよりも山の残っているもの)に交換して走ります。予想通りばっちりついていけます。今回ダンパーを完全に組み直し、かつ多少仕様変更したのが功を奏し、インフィールドでは私のM-05の方が速い感じです。
驚いたMさんが、

「えっ、何したの?バッテリー?アンプ?」

ときいてきたので種明かししました。
タイヤが大事(8割はタイヤで決まる)と言うのはわかっていたつもりでしたが、環境(これまではMシャーシはほとんどカーペット路面だったので、年中タイヤはMグリップでOK)のせいかすっかり忘れていたと2人で顔を見合わせて笑いました。

●Sグリップ+FMA
さて、気温上昇で路面グリップがかなり上がっているのは間違いないようなので、またちょっと実験をしてみました。Mさんのバッテリー交換に合わせて、こっそり私のM-05のタイヤをフロントSグリップ+ハードインナー、リアFMA+ハードインナーに交換しました。

軽く2~3周流してからぐっと攻め込んでみてビックリ、Mグリップとは異次元でした。
ダッシュも停止もMグリップよりも全然ダイレクトな感じで、個々のコーナーやストレートも早いのですが、結果としてアクセルをあけていられる時間が長くなり、全体的に早くなりました。しかし、あまり緩急がなくなる感じで見ているとそう早く感じません。(今回はLAPViewを使ったおかげでタイムがはかれたので早くなった事がわかりました。)

そこで、インフィールドではあまり近づかず、ある程度の距離を置いて先行させておき、最終コーナーの1つ前のコーナーあたりからフルアタックしてストレートでMさんを抜く作戦を決行しました!結果は大成功です。
ストレートであっさり抜かれたのでMさんはすっかりバッテリーがたれたと勘違いして早速バッテリー交換です。バッテリー交換後も同じ作戦で、結果も同じ・・・Mさんが
「あれぇ?このバッテリーもダメ?」
と首をひねっているので、種明かしです。その後Mさんの測るんジャーを確認してみると、それまでよりもアップしていました。(笑)

長すぎたボディポストはやっとカットしたのですが、
sP1120115.jpg

ハイスピードになればクラッシュも激しく、
sP1120118.jpg

S800はボディが四角いのですでに角がボロボロです。(笑)
sP1120121.jpg



冬の間は本当にグリップが低下していたんですね。タイヤは減らないし、Mグリップ、Sグリップ、FMAのどれをはいても大差なかったので、ここまで大きな差になるとは思っても見ませんでした。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/04/26(Mon) 12:52とりうい [ URL|Mail ]

    ボディかっこいいですー。
    センスいいですね。
    真似しちゃおうかなー。
    でも、四角いとすぐ壊れそうで、下手糞には敷居高そうねぇ。

  3. Re: タイトルなし

    2010/04/26(Mon) 21:27ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > ボディかっこいいですー。

    ありがとうございます。でも色が東京無線のタクシーに似てませんか?そう気づいてからどう見てもタクシーに見えちゃって・・・(笑)

    > センスいいですね。
    > 真似しちゃおうかなー。
    > でも、四角いとすぐ壊れそうで、下手糞には敷居高そうねぇ。

    そうですね。四角いのは内側にシューグーでも充填しておかないとすぐに割れちゃいますね。Mさん(一緒に走らせている人)がドリフトで使っているタミヤのR34もワンクラッシュでフロントの角がいっちゃいました。(涙)

    以上

  4. グリップも

    2010/04/27(Tue) 07:09優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは!
    こうグリップの記事を読んでいると、誰かと楽しみながらの記事なので
    ものすごく影響を受けてきます。
    なんだかグリップもやりたい気がしてきました。私って単純なんです。

  5. Re: グリップも

    2010/04/27(Tue) 21:32ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > こうグリップの記事を読んでいると、誰かと楽しみながらの記事なので
    > ものすごく影響を受けてきます。
    > なんだかグリップもやりたい気がしてきました。私って単純なんです。

    ドリフトはドリフトで面白いのですが、グリップは車の動きが素直なのでやはり単純に楽しいですね。車の動きとしては4WDのツーリングの方が素直なのですが、M-03やM-05はも、FFなのでとりあえずアクセルをいれておけば車が安定しますし、何より丈夫なのが魅力です!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。