上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
04
26

M-05今回の変更点

昨日の続きです。


今回(4月25日)のM-05の変更点をメモしておきます。

●うさ足
sP1120103.jpg

全面組み直しを行っただけでなく、以下の2点を変更しました。
sSANY0007.jpg

・ピストン
 3穴→2穴(ただし穴を1.5mmに拡張)
・フロントつめもの
 黒のOリング2個(接着)→赤のブッシュ+透明のOリング

ちなみにこの2点は知り合いからM-05ならこうすると良いよとアドバイスしてもらったのそのままです。(笑)

●リアサスアーム交換
sP1120098.jpg
以前のクラッシュでダンパー取り付け部分にガタが出ていたので新品に交換です。

sP1120095.jpg

取り外したリアサスアームはダンパー取り付け部分の穴を瞬間接着剤で補修しておき、予備パーツとして保存しておく事にします。

●車高
これまでは前後差は0.5mm程度でしたが、できるだけフロントにトラクションがかかるように前後差を1mm程度にしてみました。




昨日もちょっと書いたように、ダンパーを組み直したあかげで車の挙動がすごく良くなりました。またフロントダンパーのつめものを変えた事とピストンを変えた事で、これまでもたつき気味だった切り替えしもすごくスムーズになりました。もしかしたら車高の前後差を大きくした事も功を奏しているかもしれません。

当日はLAPViewと測るんジャーを並べて使ってみましたので、これは明日にでも記事にします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ダンパー

    2010/04/27(Tue) 07:16優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    ダンパーがちょいと載っていた記事なので質問をよろしいでしょうか。
    私、どうにもダンパーを組み直してもサーキット走行後、微量のオイル漏れをさせてしまいます。
    ダンパーを組む際にきをてけるところを教えてください。

  3. Re: ダンパー

    2010/04/27(Tue) 21:35ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ダンパーがちょいと載っていた記事なので質問をよろしいでしょうか。
    > 私、どうにもダンパーを組み直してもサーキット走行後、微量のオイル漏れをさせてしまいます。

    微量のオイル漏れは気にしなくて良いと思いますよ、まったく漏れない状態だと逆に動きが悪いように思います。

    > ダンパーを組む際にきをてけるところを教えてください。

    オイル漏れに限定して気をつけている点を記事にしてみました。よろしければごらんください。(大した事は書いてませんのであまり期待しないでくださいね。(笑))

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。