
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
04
04

足回りダメダメ

今日もいつものサーキットへMシャーシを走らせに行ってきました。

今日はバッテリー1パックも走らせませんでした。と言うのは、いつもご一緒させていただくMさんにキーエンスのA07Vを貸す事になっていたのでその載せ換えをしていたためです。単純な載せ換えならすぐに終わるのですが、バッテリーコネクタやモーターコネクタを交換したり、レシーバコネクタがはまらずに延長コネクタをかましたりと結構手間でした。しかし、オヤジ2人で、あーでもない、こーでもないとやっているのはとても楽しかったです。

で、いよいよ走らせる事になったのですが、私の車は足回りがぜんぜんダメでした。
今朝2号車をメンテした時に、キングピンがこわれた
P1030631.jpg

ので、2号車、1号車ともあわてて足回りを組みなおしたのですが、どうも1号車の組み上げに失敗したようです。具体的には、1Gの状態で、ユニバがジョイントカップ内のOリングに干渉し、ダンパーの動きがかなり重くなっていました。ちなみに2号車はテックのユニバですが、こちらはまったく干渉なしです。

P1030639.jpg

最終的にはOリングを入れない事で解決しましたが、はたしてこれで正解なのでしょうか?実は以前はボールデフを使っていおり、その時にこの干渉が嫌でOリングを抜いたのですが、それからボールデフ側のジョイント部分を頻繁になめるようになってしまい、またOリングをいれるようにしたのです。ギアデフにした今でも何も考えずにOリングをいれており、これまではここまでひどい干渉はなかったのですが・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
