
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
05

HORをゆっくり走らせてきました

HORをゆっくり走らせてきました。


今日(5月5日)は天気も良くて心地よい一日で、久しぶりに3パックしっかりHORを走らせて来ました。
重りとリアタイヤのインナースポンジともに効果ありで以前よりずいぶんマシな感じになっています。また、色々試したみて、3つ気がついた(再認識した)事があります。それは、

 ・モーターマウントがずれてチェーンがゆるむとNG
 ・アンダーカウルは走行の障害
 ・路面グリップで動きが大きく変わる

です。以下に詳細をメモします。

●モーターマウントがずれてチェーンがゆるむとNG
しっかり調整ができた状態だと、左右の差もそこまでひどくありませんし、左右どちらもそこそこ曲がる感じです。しかし、いったんモーターマウントがずれてチェーンがゆるむとNGです。左右の差が出てきたら、一旦モーターマウントのネジを緩めて締めなおしをすると解消されます。これに気づかずサブトリムなどを調整してしまうと泥沼にはまる事が多いようです。
現状1パックの走行(20分程度)に1~3回程度モーターマウントの増ししめをしています。引き続き何か対策を考えてみます。

●アンダーカウルは走行の障害
やはり走行の障害になっています。具体的には、路面に接触してアンダーステアをひきおきしたり、場合によってはクラッシュの原因になっています。
なので今日はバッテリーに注意してアンダーカウルははずして走行しました。

●路面グリップで動きが大きく変わる
路面グリップによってバイクの動きが大きく変わります。一番はっきりわかるのは停車した状態からの自力スタートです。グリップの悪い路面だと何をやってもNGでした。
ちなみに今日走らせた場所は下の写真のように2つの路面があり、手前の低グリップ路面では完全に停車した状態からの自力スタートは不可能でした。
sP1120310.jpg
また、低グリップ路面では、急なアクセルオンやステアリングを切った状態での急ブレーキもNG(即クラッシュ)でした。

↓低グリップ路面
sP1120327.jpg

↓高グリップ路面
sP1120339.jpg

ちなみに、クラッシュガードの角度をかえてバンク角を浅くしてみましたが、上記の低グリップ路面では効果なしでした。
sP1120271.jpg




今日はせっかくなので臨時駐車場に車をとめてみました。この先の海で潮干狩りができるようです。
sP1120361.jpg
まだ潮干狩りの季節は終わりじゃないですよねぇ・・・と言う事はもしかしたら、しばらく週末は道路が封鎖されないのかな・・・?
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. HOR満喫

    2010/05/05(Wed) 22:08優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    2輪は路面状態により影響が大きいんですね。
    4輪がいかに鈍感なのかと思いました。
    しかし、楽しそうです。

  3. 2010/05/05(Wed) 23:04R32 [ URL|Mail ]

    よく走るようになってきたのですね!

    でもほんとにバッテリーが危なそう…
    地面に擦れたら爆発しそうです。
    早くガードを作ってください!

    しかし、いつみてもカラーリングがいいですね!
    カッコいいとしかいいようがないです。
    僕も見習いたいです。

  4. Re: HOR満喫

    2010/05/06(Thu) 22:53ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱ さんこんばんは。いつもありがとうございます!

    > 2輪は路面状態により影響が大きいんですね。

    はい、私もつい最近まで気がつきませんでしたが、かなり影響が大きいみたいです。

    > 4輪がいかに鈍感なのかと思いました。

    そうですね。4輪、しかも4WDやFFはつくづく楽チンだなぁと思います。

    > しかし、楽しそうです。

    はい、楽しいは楽しいのですが、ちょっとチェーンが緩むと全然曲がれなくなってしまったりと、少々面倒なのも事実です。もう少しイージードライブできるといいんですがねぇ。(どんな状態でもビシッと真っ直ぐに走るのはすごく楽なのですが曲がれないので・・・(笑))

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2010/05/06(Thu) 22:57ozpapa [ URL|Mail ]

    R32さん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > よく走るようになってきたのですね!

    はい、手間はかかりますが、だいぶマシになって来ました。

    > でもほんとにバッテリーが危なそう…
    > 地面に擦れたら爆発しそうです。
    > 早くガードを作ってください!

    そうですね。リポは怖いですからね。早々に何か対策を考えます!

    > しかし、いつみてもカラーリングがいいですね!
    > カッコいいとしかいいようがないです。
    > 僕も見習いたいです。

    ありがとうございます!!!
    元々イメージしていたワイルドスピード3のハンのFDとはちょっと色味が違っちゃいましたが、まぁこれはこれで私もお気に入りです!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
