
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
10

S800ボディを補修しました

最低でももう2~3回は使いたいので、色々いたんでしまったS800ボディを補修しました。


急に前日思い立ち、5月9日に向け、M-05用のS800ボディを補修しました。

●材料
作業にはいろうとしたのですが・・・忘れていました。シューグーがほとんどありません。(涙)
sP1120494.jpg

買いに行く時間もありませんので、とりあえず今回は100均の木工用ボンドで代用してみます。
と言う事で今回ボディ補修に使うのは以下の3つ(左からネット、へら、木工用ボンド)です。
sP1120497.jpg
ちなみにネットも100均の水切りネット+スプレーのりを流用できるかもしれませんが、強度の問題がありますのであまりお勧めはしません。また、へらについては、今回はシューグーに付属のものを使いましたが、もちろんなんでも(例えばアイスの棒でも)OKです。


●補修その1-切れ
状態はこんな感じ。
sP1120467.jpg

sP1120475.jpg

切れてしまっている周辺にボンドを適量つけ、
sP1120478.jpg

へらでのばして、
sP1120482.jpg

適当なサイズにきったメッシュを貼り付け
sP1120485.jpg

外側にも切れ目を覆うようにボンドをつけて、あとは乾けば完成です。
(注意:外側への木工ボンドは意味なしでした。乾燥後、衝撃でボディから浮いてしまい、手でひっぱると簡単にはがれてしまいました。)
sP1120487.jpg

●補修2-パーツはずれ
こんな状態です。
sP1120461.jpg

sP1120466.jpg

パーツを付け直して、周辺にたっぷり木工用ボンドをつけて、あとは乾けば完成です。
sP1120500.jpg

●実際の使用感など
あくまで仮用のつもりでしたが、思いのほか良い感じでした。
今回のライト周りのようにたっぷりつけたり、あるいは隙間に充填するようなケースではある程度効果があると思いますし、ボディ内側の塗装部分については食いつきも良く、十分実用に耐えると思います。

が、ボディ外側などの塗装していない部分では、衝撃によってボンドが浮いてしまい、手で簡単にはがれてしまう事が多くあまり効果的ではありません。
また、シューグーに比べて乾燥に時間がかかる点と乾燥するまでは結構臭いがある(すっぱい臭い)点も注意が必要です。



sP1120521.jpg

ボディ外側については、クリアータイプのガラス等用のボンドを使えば(通常この手のボンドは接着面に塗って10分ほど乾かしてから接着するものを上にのせて押えますが、この場合には補修したい部分にざっと塗って完全に乾かせばOKかな・・・)良さそうな感じなので、今週末にでもやってみようと思います。
えっ?素直にシューグー買えよ!って?(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/05/10(Mon) 21:13gackun [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。

    シューグーって結構な値段しますよね~。
    初めて買ったのは、靴の踵を直す黒いタイプでした。
    昔はそれをボディーの後ろから塗ってTB-02を
    息子と走らせてた頃を思い出しましたよ~。
    もちろん今でも必需品ですよ!

  3. シューグー

    2010/05/10(Mon) 22:41優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    代品での補修は興味ありです。
    自分も先日靴補修用の(成分は全く同じ)
    シューグーをホームセンターの靴用品売り場で
    買いましたがラジコ屋で買うのと数百円の差がでしたね。
    もう少し安いと助かるのですが・・・

  4. Re: タイトルなし

    2010/05/11(Tue) 22:09ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > シューグーって結構な値段しますよね~。

    そうですね。1000円以内ならすんなりと買えるのですが、1300円なんて言われるすごく高いように感じてしまい、つい、「じゃあセールを待つか・・・」となってしまいます。(笑)

    > 初めて買ったのは、靴の踵を直す黒いタイプでした。

    そう、以前は黒と黄色があったと思うのですが、今私の行くRCショップでは透明なものばかりです。通常は透明なもので良いのですが、ライト周りのちょっと遮光させたいような時に黒があるといいんですがねぇ。そんな時はしかたないのでホットボンドを流用しています。

    > 昔はそれをボディーの後ろから塗ってTB-02を
    > 息子と走らせてた頃を思い出しましたよ~。
    > もちろん今でも必需品ですよ!

    おぉ、gackunさんも以前は息子さんと一緒に走らせていたのですね。息子がつきあってくれるとありがたいですね~。

    以上

  5. Re: シューグー

    2010/05/11(Tue) 22:13ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 代品での補修は興味ありです。
    > 自分も先日靴補修用の(成分は全く同じ)
    > シューグーをホームセンターの靴用品売り場で
    > 買いましたがラジコ屋で買うのと数百円の差がでしたね。
    > もう少し安いと助かるのですが・・・

    そうですね。シューグーちょっと高いですよね。私も1000円以下だと高いと思いながらもわりとすんなり購入できるのですが、1000円を超えているとなんだか購入にすごく抵抗があります。

    ホームセンターで多少でも安く購入できて良かったですね!私の近所では類似品(コロンブスの黒いタイプ)しか置いてなく、しかも割高(シューグーの1/3程度の容量で400円くらい)でした。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
