
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
18

TB-02でグリップ走行

一昨日(5月16日)にTB-02をグリップで走らせました。


一昨日(5月16日)はMシャーシで約2パック走行後、残りの4パック弱、TB-02を走らせました。

●思惑
Mさんがグリップで自身のTB-02を最後に走らせたのは2月の事です。その時はボールデフのネジが折れて終了となりましたが、TB-02では(ドリフトですが)その前にも一度ネジが折れており、Mさんとしてはちょっと嫌気がさしてしまったようで、以来TB-02は放置状態でした。

私としては、

 ・コースを作ってタイム計測までするのならツーリングカーも走らせたい。
 ・どうせならパーツ入手性の良い新しいシャーシにしたい。

と言う2つの思惑があり、

Mさんはツーリングカーからラジコンをはじめた人なので、そこそこ良く走ればまたツーリングカーの面白さを再認識するのでは?

と考え、先週はTB-02で香港発の怪しいアンプのシェイクダウンしたのでした。結果、予想通りツーリングカーの面白さを再認識したMさんは、今回久々に自身のTB-02を復活させて持参となりました。

●想定外
さて、ツーリングカーの面白さは再認識してもらえたのですが、その後はちょっと想定外でした。私としては、

 やっぱりツーリングカーは楽しい
   ↓
 しかし旧シャーシはパーツ入手に手間がかかる
   ↓
 新シャーシ導入

と言う流れで「5月末くらいには新シャーシかな?」と予想していたのですが、一昨日(5月16日)TB-02を持参したMさんに話をきくと、

・ボールデフのネジが、秋葉原のRCショップ(3軒)で売り切れていて入手できなかった。
 →これは共通部品で、新シャーシでも同じ。

・ボールデフのネジがないと走れないので、TA05のデフをばらしてネジだけ取った。

・TA05はネジをなめたりしているところが多かったので廃車にした。(捨てた)

との事。持参したTB-02も結構良く走って、新シャーシの話などおくびも出ませんでした。Mさんいわく、

  「これでシャーシは安定したから、次はボディーだな!」

との事です。どうやらもうしばらくTB-02と付き合う事になりそうです。(笑)

ちなみにMさんがボディについて言い出したのは、自分のボディ(インプレッサ)を新しくしたいと言うのもありますが、私に対する「いいかげん新しいボディーにしたら?」と言うプレッシャーでもあります。

sP1120664.jpg


近いうちに新シャーシになるだろうからその時!って思ってたんですけどねぇ。(笑)
なので、左フロントの割れも修理していなかったのですが・・・


●走行

昨日の記事に書いたように、今回はグリップの悪い方の路面です。
sP1120656.jpg

早速Mシャーシ用に組んだコースでそのまま走らせてみると、さすがは4WD、安定していてかなりスピードがのります。ただ、やはり4WDで走るのには物足りない感じがします。なので、コースをいつものものに戻しました。
 Mシャーシ用に組んだコース
  NewCourse0516.jpg
 いつものコース
  NewCourse3.jpg
組み直したいつものコースを走らせます。いつもの路面に比べてグリップは低いですが、無理な事をしなければ派手にリアが出るような事もなく、逆に速く走らせるためには丁寧なドライビングが必要で良い練習になる感じです。

私のTB-02は、車高を取り直したくらいですが良く走ってくれました。元々まったりした動きのボディなので低グリップ路面でも楽チンなのですが、リアウイング(特に翼端板)がよくきいていて、コーナリングが非常に安定していました。もちろん速く走れるボディではありませんが、一緒に走らせるMさんのTB-02がインプレッサボディなので丁度良い感じです。
sP1120647.jpg

一方MさんのTB-02(写真撮り忘れました)ですが、まぁまぁ良く走るのですが、コーナーに限らずギャップなどでも唐突にリアが出る感じです。確認してみるとスプリングは前後ともにTRF用のミディアムとの事。それにしては挙動がちょと唐突すぎる気がしたので、回収して確認したところ、リアのダンパーが一番立ててある状態でした。ドリフトでリアがすぐに流れるようにそうしたようです。
ダンパー取り付け位置を標準に戻し、リアのスプリングを柔らかく(前がTRF用ミディアムなので、後はTRF用ソフトが私としてはお勧めですが、手持ちがないとの事なので、TRF用ソフトに近い硬さのツーリングカー用ハード(蛍光ブルー)にしました。)したところ、車の動きが安定しMさんも大満足でした!

●低グリップ路面はデリケート
その後楽しくぬきつぬかれつを繰り返していたのですが、そのうち、1、2、8、9番あたりの高速外周コーナーで時々リアが少しスライドするようになりました。一瞬タイヤを疑ったのですが、MさんのTB-02も同じ感じです。で、気がつくと5時半をまわり、日がくれて気温が下がっていたのでした。
気温が下がったと行っても10度以上はありますので、普段の路面ならここまでグリップは低下しません。低グリップ路面てデリケートなんですね。



その後も走り続け、バッテリーの最後の1本を使い切った時には6時をまわっていましたので、両家族とも上さんにおかられないように慌てて帰宅しました。(笑)
来週はグリップの良い路面で走れると良いなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ご無沙汰です!!

    2010/05/18(Tue) 21:40SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    久々に拝見させて頂きました。
    走らせてなんぼのRCですよね~。

    いい加減来月辺りには走行に出かけたいと思います。

  3. 新しいボディー

    2010/05/19(Wed) 21:30優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    Mさんからのプレッシャーで果たしてどんなボディーを作るのか?
    楽しみにしております。

  4. Re: ご無沙汰です!!

    2010/05/19(Wed) 21:34ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 久々に拝見させて頂きました。
    > 走らせてなんぼのRCですよね~。
    >
    > いい加減来月辺りには走行に出かけたいと思います。

    そうですね~、気候も良くなってきましたから、梅雨の前にひとっ走りなんていいんじゃないですか?

    以上

  5. Re: 新しいボディー

    2010/05/19(Wed) 21:38ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは!
    > Mさんからのプレッシャーで果たしてどんなボディーを作るのか?
    > 楽しみにしております。

    はい、私も自分の事ながら少々楽しみにしています。
    私としては息子が使う事を前提に考えると優駿ぱぱさんもお持ちのスープラや評判の良いNSXあたりと思っているのですが、やはり本人の気に入るものが一番なので、カラーリングも含めて息子に任せます。楽なカラーリングだといいなぁ・・・(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
