上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
21

タミヤサウンド対策

M-05のタミヤサウンド対策(ギア交換)です。


●サウンドの正体
今の場所で走らせるようになって、ディッシュにのって高速で激しいクラッシュをするようになり、いつしか私のM-05からMシャーシをやっている方ならよくご存知の、例のタミヤサウンドがするように・・・そして、それは日に日に大きくなってきました。
こんな音↓です。


サーキット時代には、よくMさんのM-03がこんな音をさせていて、「モーターの音が聞こえないからギアかえてよ!(笑)」とクレームをあげていたのを覚えています。

この音の原因はギアの偏磨耗や傷です。シャーシがゆがむようなクラッシュや、強く前輪をあてた場合にシャーシ内のギアがずれた状態でかんでしまって偏磨耗をおこしたり、傷がついたりするようです。ディッシュにのって高速でキリモミ状態でクラッシュってのがきくんでしょうね・・・当たり前か!

とりあえずこの状態でも走れるのですが、フリクションロスは多いし、いつ決定打が出て走行不可になるかわかりませんので、今週末も気分良く走れるよう、ギアを新品に交換しておくことにします。

●ギア交換
とりあえずギアを購入しました。
sP1120707.jpg

しかし、デフキャリア(ベベルを入れる一番大きな太鼓型のギア)は予備を先に使い、
sP1120710.jpg

スパーギアとカウンターギアだけ新品を使う事にします。


ギア交換にはシャーシをばらす必要があり、これが結構手間です。もしかしたら日曜は雨かもしれませんので、ギアの交換は明日まで待ってみます。


実はギアを交換する際に一緒にあるオプションを組み込みたかったのですが、この購入がちょっと間に合わなかったのもあり、ギア交換はできれば先送りにしたいのです。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/05/21(Fri) 21:37motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    Mシャーシのギヤはすぐに悪くなってしまいますね。歯がななめに傾くことが多いと思います。
    先の薄い工具を使って歯をまっすぐに直してやると音は弱くなります。でも耐久性はありませんので、結局交換した方が良いようです。
    何とかしてほしいものですね。

  3. せめて交換に手間がかからなければ・・・

    2010/05/22(Sat) 22:38ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > Mシャーシのギヤはすぐに悪くなってしまいますね。歯がななめに傾くことが多いと思います。
    > 先の薄い工具を使って歯をまっすぐに直してやると音は弱くなります。でも耐久性はありませんので、結局交換した方が良いようです。
    > 何とかしてほしいものですね。

    そうですね。Mシャーシのギアは泣き所ですね。新しいMシャーシ(M-05)が出る際にこの点が改良されればなと思いましたが、無理だったようです。まぁそこそこの耐久性はありますから、交換が簡単にできるようになればそれでもOKなんですがねぇ・・・
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。