上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
23

ロニー・ジェイムス・ディオの訃報

すみません。ラジコンねたではありません。


ランディローズ、コージーパウエル、フィルライノット、樋口宗孝、忌野清志郎・・・これまでも思い入れのあるアーティストが亡くなって悲しい思いをしてきましたが、特に昨年キヨシローがなくなった時に、ブログに書こうか書くまいか悩みんで結局書かなかったのを後から少し後悔しました。なので今回はロニーの事を少し書いておこうと思います。

2010年5月16日ロニー・ジェイムス・ディオがなくなりました。


私がロックを始めたのはカッコいいギターに憧れたからなのですが、自分が弾きたいようなギターは弾けなかったので、バンドでは主にボーカルやベースを担当していました。カッコいいリフとカッコいいソロがあれば満足だったのです。極端な事を言えば、ギターのために歌い、ベースを弾いていたのです。
そんな私がはじめてボーカリストとして

 こんな風に歌ってみたい

と思ったのがこの人、ロニーでした。
ロニー以外にも、オジーオズボーン、忌野清志郎など、メロディやセンスが好きなボーカリストは沢山いましたが、こんな風に歌ってみたいと思ったのはロニーと、人見元基、美空ひばりのあわせて3人くらいです。

ロニーのトランペットのような太くて高い声(個人的には北島三郎がハードロックを歌うとこんな感じになるのではと思っています)が好きでした。決して彼のようには歌えませんでしたが・・・
また、彼の歌詞は、騎士、ドラゴン、リングなどを中心としたファンタジーが多く、独自のものでした。

今でもロニーの歌はよく聞いていましたが、最近はブラックサバス時代のリマスターされたCDばかり聞いていましたので、先週は久しぶりに一部のオリジナルをひっぱりだして聞いていました。
sP1120719.jpg

まぁ、その流れでYouTubeで動画も見たのですが・・・
CDを聞いたり、プロモーションビデオを見ているぶんにはよかったのですが、オーディエンスと一緒にうつっているライブ映像を見てるとうるっときてしまいます。

1977年Rainbow時代の映像
初めて聞いた時に鳥肌が立ったのを覚えています。ギター・ボーカル・ドラムの真剣勝負と言う感じでしびれました。



1987年日本でのLiveAIDでの映像


2006年日本でのLoudParkでの映像
上と同じ曲を19年後再度日本で演奏したもの。


昨年(2009年)のHeaven&Hellのライブ映像
とても67歳には見えないですね・・・



公私ともにあまり元気の出る話がなく、すこし落ち込み気味でこれじゃいかんなと思い、昔のお気に入りCDをひっぱりだして聞こうと思います。

sP1120720.jpg

明日からまた一週間がんばりましょう!!!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。