
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
25

M-05整備 その1

次回(6月6日)の走行に向けてぼちぼちM-05を整備します。


●パーツ購入
今回予定しているギアの交換ついでにモーターマウントもオプションのアルミに交換したいので購入してきました!
sP1120770.jpg
って、しまった!予定外のものを2つも買ってしまった!(笑)

●ギア交換(途中まで)

まずは分解してギアを取り出します。
わからなくなってしまうと面倒なので少し多目に写真をのせます。ただ、これが正しい手順だとは言えませんので、あくまで参考レベルにしてください。

(01)タイヤとダンパーをはずす。
  sP1120782.jpg

(02)バンパーとステアリングをはずす。
  sP1120786.jpg

(03)モーターをはずす
  sP1120791.jpg

(04)フロントボディマウントの右側だけはずす
  sP1120793.jpg


(05)ネジを4本はずす
  sP1120796.jpg


(06)ネジを1本はずす
  sP1120805.jpg

(07)ネジを1本はずす
  sP1120808.jpg

(08)ネジを1本はずす
  sP1120812.jpg


(09)ご開帳!
  これでボディ右側がはずれます。
  ボディをはずしてギアもはずします。
  sP1120815.jpg

(10)モーターマウント交換
  標準
  sP1120830.jpg

  モーターマウントをはずすとこんな感じです。
  いかにも「アルミの精度の良いオプションを出しまっせー!」って形状ですね。(笑)
  sP1120833.jpg

  で、早速買ってきたオプション品をつけるとこんな感じです。
  sP1120836.jpg

  実はこのモーターマウント(商品名はモータープレートでした(汗))、
  さらに素敵な追加オプションがあります。
  それは、これ、なんとDF-03(バギー)用のヒートシンクバーがつけられるんです。
  sP1120839.jpg

  つけてみるとこんな感じです。
  sP1120845.jpg

・・・ヒートシンクバーって3本セットなんです。1本あまっちゃった、どこかにつけられないかなぁ・・・

つづく・・・


ギアの状態はこんな感じでした。
sP1120818.jpg

sP1120827.jpg
スパーギアのカウンターギアと接触する部分が激しくかけてます。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/05/25(Tue) 23:00gackun [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!

    ずいぶん青くなりましたね。
    TRF M05じゃん!
    Mシャーシのモーターマウントって
    熱でゆがみますよね~。
    アルミなら一安心ですね。

  3. 手間かかりますよね

    2010/05/25(Tue) 23:12優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ドリパケもですが、ギア周りをバラすのは
    何かと手間隙かかりますよね。
    TT-01のギアをばらすのも億劫に感じる
    私にはMも手ごわく見えてきました。
    この手のことをやっていると集中しすぎて
    あっという間に数時間たっていそうで怖いです。
    夜はじめたら気がついたら深夜・・・
    そんな感じがします。

  4. Re: タイトルなし

    2010/05/26(Wed) 22:32ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ずいぶん青くなりましたね。
    > TRF M05じゃん!
    いやいや、リアなんてわざわざ付属のアルミナックルをプラにかえてるくらいですからまだまだです!

    > Mシャーシのモーターマウントって
    > 熱でゆがみますよね~。
    > アルミなら一安心ですね。

    そうですね。ゆがんじゃいますねぇ~。
    私は、M-03の時はシャーシ付属の紙のプレートのかわりに、今回も購入したDF-03用ヒートシンクバーセット(OP-924)に付属のアルミモータープレートを流用していました。(以前はDF-03でオフロードもやってたもんで。)
    ただこいつはちょっと薄いんで、ネジのしめすぎで歪む事があり、スクエアのヒートシンクに付属のアルミプレートに変えました。
    以上

  5. Re: 手間かかりますよね

    2010/05/26(Wed) 22:36ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ドリパケもですが、ギア周りをバラすのは
    > 何かと手間隙かかりますよね。

    そうですね。やる気満々の時はいいんですけどねぇ~

    > TT-01のギアをばらすのも億劫に感じる
    > 私にはMも手ごわく見えてきました。

    Mは面倒ですよ~。バスタブシャーシの方が絶対良いです。
    Mの場合、もしシャーシ分解となると、ピットテーブルのあるコースなら可能ですが、そうでないとちょっと辛いです。

    > この手のことをやっていると集中しすぎて
    > あっという間に数時間たっていそうで怖いです。
    > 夜はじめたら気がついたら深夜・・・
    > そんな感じがします。

    そう、おっしゃるとおりですね。まぁ何もかも忘れて没頭できるのは幸せなんですが・・・
    なので私も今までは1日でやっていた事を2~3日に分割するようにしました。(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
