上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
26

M-05整備 その2

昨日の続きです。うさ足の組み直しを残して今日中に完成する予定が・・・


●ギア交換(途中から)
(11)ベアリング洗浄
ちょっと面倒なのですが、せっかくなので、ギア用だけでなく、他(フロントナックル周りとリアナックル周り、ステアリング周り)も一緒に洗浄します。
洗浄そのものは、「お気に入りのSPINのケースにベアリングをいれ、クリーナをたっぷりいれてシェイクし、よくクリーナーをきった後、動作を確認して注油する」と言ったいつも通りの手順です。

 前後のナックル周りをばらして、
 sP1120848.jpg

 ベアリングと(これも一緒に洗浄するつもりの)ユニバを取り出します。
 sP1120851.jpg

 と、ここで問題発生!
 はずしたベアリングをチェックしてみたら1つが
 sP1120854.jpg
 おさえのCリングがなくなって、オープン状態になってしまっています。(涙)

 しかし、ここは時間もない事なので、頭を切り替えて(現実逃避?)、先にユニバを洗浄します。
 最初はこんなに汚れていましたが、
 sP1120857.jpg

 何度かクリーナーを替え、シェイクを繰り返すとこんな感じですっかりきれいになりました。
 sP1120860.jpg

 湯冷めしないうちに今回はTRFグリスのブルー(ジョイント用)を塗っておきます。
 sP1120863.jpg


 さて、ベアリングですが、ばらしたシャーシを再度よくチェックしてみるとありました!
 よかったー!
 はずれたCリングはこのプラパーツの内側にひっついてました。
 sP1120866.jpg

 とりあえずパーツは揃いましたので、
 sP1120867.jpg

 瞬きをとめ、手のふるえをおえながら何とか組み立てました。
 sP1120871.jpg
 しかし、お陰で疲労困憊!ちょっと頭まで痛くなってきましたので今日はこれまで!!!

つづく・・・


若い頃はベアリングの洗浄でCリングをはずしてやった事もあったのですが、もう目と指先がついていけません。(笑)
また、よくよく考えたら予備のベアリングがあるので何も今無理にさがして組み直さなくてもよかったかも・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/05/26(Wed) 22:19gackun [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。

    BRGを洗浄すると、スルッスルになるし
    電流値も下がりますが、作り手の意見としては
    洗わず、クリーニング&注油で済ませて欲しいです~。
    もちろん私も洗わない派です。
    最近ではパワーズの安価な物を使い捨てにしてます。
    独り言でした。

    ペンネーム:京都のNSKの回し者(笑)

  3. 分解

    2010/05/27(Thu) 07:08優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    手間をかけたメンテナンスを拝見するにつけ自分もやらなくてはと
    追い立てられてくる心境です。
    ナックル周りのベアリングなど自分の車両は一度もやってないですよ。
    片側注油ぐらいのテキトーメンテだけ。
    ozpapaさんの車両と比べたら可哀相になってきました。

  4. お久しぶりです!

    2010/05/27(Thu) 18:49SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    メンテは面倒ですが、やりだすと時間忘れちゃいます。
    もうすぐ梅雨の季節ですね。
    梅雨時期はRCにとって辛い時期ですが久々にメンテしようかなぁと思いました。

  5. 実は赤貧でして・・・

    2010/05/27(Thu) 22:19ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > BRGを洗浄すると、スルッスルになるし
    > 電流値も下がりますが、作り手の意見としては
    > 洗わず、クリーニング&注油で済ませて欲しいです~。
    > もちろん私も洗わない派です。
    > 最近ではパワーズの安価な物を使い捨てにしてます。
    > 独り言でした。

    おー、なるほど!
    充填されているグリスを抜かずにに使った方が良いと言う事ですね!

    えー実は、マイクロロンとかF0とか使っていたのははるか昔の話で、今は、全ベアリングを新品で使う時は洗浄せずにそのまま使い、ある程度使って調子の良くないものが出てきたら洗浄してできるだけ延命・・・てな状態です。お恥ずかしい。でもスポチュンでパーキング程度ならこれでも十分と言う気がしています。
    以上


    > ペンネーム:京都のNSKの回し者(笑)

  6. Re: 分解

    2010/05/27(Thu) 22:23ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは!いつもありがとうございます!

    > 手間をかけたメンテナンスを拝見するにつけ自分もやらなくてはと
    > 追い立てられてくる心境です。

    いやいや、私のは「趣味の盆栽いじり」と同じ感覚ですんで、やらなきゃなんて思わないでください。

    > ナックル周りのベアリングなど自分の車両は一度もやってないですよ。
    > 片側注油ぐらいのテキトーメンテだけ。
    > ozpapaさんの車両と比べたら可哀相になってきました。

    カーペット路面の場合には、細かい糸くずがベアリングにはいりこんでしまう事があって、そうなるとCリングをはずしてとるか、新品に交換ですね。そうでないかぎりはパーキングほどよごれないので定期的なチェック&注油で十分だと思いますよ!あ、でもドリフトはグリップよりもベアリングが焼きつきやすいようなので、チェック&給油はまめにした方が結局費用を抑えられると思います。
    以上

  7. Re: お久しぶりです!

    2010/05/27(Thu) 22:25ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは!いつもありがとうございます!

    > メンテは面倒ですが、やりだすと時間忘れちゃいます。
    > もうすぐ梅雨の季節ですね。
    > 梅雨時期はRCにとって辛い時期ですが久々にメンテしようかなぁと思いました。

    そうですね~、梅雨はいやですねぇ。でもSHINJI@FANKS!!さんの言われるように夏前のメンテナンス期間と考えると良いかもしれませんね!!!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。