上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
27

M-05整備 その3

一昨日昨日の続きです。今日こそ終わらせます!


●ギア交換(さらに途中から)

(12)重デフ作成
 アンチウェアグリスだけだと、使っていくうちに遠心力で飛び散って重さが変わってきてしまうので、アンチウェアグリスは潤滑剤として利用する事にし、ワッシャをかます事でデフを重くします。できるだけ軽めにしたいのでワッシャの枚数は

 右2枚 左1枚

にしてみます。
まぁ、これはいれるワッシャ(シム)の厚さにもよりますし、小さなベベルの方にもワッシャをいれる事もできますので、現物あわせと言う事で。
実際に今回も、左右2枚ずついれたのですが、
 sP1120878.jpg

ちょっと渋すぎたので1枚抜いて右2枚左1枚となりました。
 sP1120881.jpg


(13)ギア交換
 デフキャリア(ベベルを入れる一番大きな太鼓型のギア)は再利用可能ですが、この際なので交換します。ただしベベルは再利用しするので洗浄してとっておきます。(今回は新品を使います。)
 さて、ギア類はフッ素コートする事が多いのですが、今回はセラミックグリスを使う事にします。(理由は後述)
 sP1120884.jpg


(14)封印!
ご開帳(笑)した際に、意外となかに細かい砂が入っていて驚きました。なので、気休めかもしれませんが、シャーシの合せ目にグリス(セラミックグリス)をぬる事にします。またそのグリスが飛んでギアの一部のみグリスが付いている状態になる可能性がありますので、今回はギアはフッ素コートではなくグリスを塗りました。
 sP1120887.jpg

(15)シャフト交換
余計な作業です。せっかく買ったのでつけてみます。
現行の長さ(全体長)を測定して同じ長さにしてみます。
  sP1120890.jpg

(16)リアダンパーのダンパーエンド交換
これも余計な作業です。はい。
今の場所を走るようになってシャーシをよくするようになりましたが、リアダンパーのエンド部分も結構すっています。
  sP1120891.jpg


走行中にはずれると、下手するとTRFダンパーが壊れてしまうので、ダンパーエンドを交換しておきます。
通常は
↓Vパーツ(ダンパー2本分セットで400円弱くらい)
  Vパーツ

を買って、そのほとんどを捨てるのですが、あまりにももったいない気がして、今回は手持ちの、
「SP-797 5mmアジャスター(ショート)実売120円くらい」
  SP-797.jpg

を使ってみます。
軽くタップを切って交換します。
  sP1120896.jpg

特に問題なさそうです。
  sP1120899.jpg

(17)組み上げ
概ね分解した時と反対の手順で組んで完成です!
  sP1120905.jpg

  sP1120911.jpg


ダンパー(うさ足)の組み直しは来週の走行当日にやります!
以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。