
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
28

ハングオンレーサーのダンパー調整 その1

HOR(ハングオンレーサー)のダンパー調整です。


すっかり忘れていました。HORを整備しないと今週末に走れませんので急いで整備します。今回はダンパーの調整(足回りの組み直し)と、可能ならば塗装の補修をします。

●ダンパーの調整方針
現状、フロントはノーマル、リアはテックのMシャーシ用の流用です。
あまり調子が宜しくない事はおいておいたとしても、どうも「リアは柔らかすぎ、フロントは動きにしなやかさがない」ように感じます。リアタイヤにインナースポンジを入れてみましたが、劇的な変改はありませんでした。のでいったん分解して組みなおすとともに、リアについてはスプリングを換えてみようと思います。

スプリングはこれを用意しました。
sP1120926.jpg

ちなみにこの「5.0-2.0」って表記、長さ5cmで2mm径のスプリングって意味だと思っていたのですが、長さに関しては、2本合わせての数字(つまりこの場合なら1本のながさは2.5cm)でした。えっ?えぇ、わかってましたよ。わかってましたとも・・・(笑)

sP1120929.jpg

用意しましたって言うとかっこ良いのですが、投売りされている硬そうなスプリングを適当に見繕っただけです。(笑)
GP用を流用しようと思ったのですが、太さや長さの丁度良いのが見つからなかったのでこれにしてみました。

●分解
さて、いよいよダンパーの組み直しですが、Mシャーシのギア交換に負けず劣らず面倒です。結局ほぼ全面的に分解が必要です。順にやっていきます。

(01)ライダーをはずす
  sP1120931.jpg

(02)カウルをはずす
  私の場合はライトをつけているので配線が結構邪魔です。
  sP1120935.jpg


(03)タンクをはずす

  sP1120938.jpg

  今回スプリングを交換するリアダンパーです。カラーはしっかりボディとマッチしてます。(笑)
  sP1120944.jpg


  とここまでやった所で娘から頼み事が・・・と言うわけで一旦終了です。
  HORには患者待合室(笑)で待機してもらい、つづきは今晩じっくりと・・・
  sP1120945.jpg

つづく・・・



昨日(5月27日)に出社してみるとデスクにこんなものが・・・
sP1120914.jpg

sP1120917.jpg

何だろう?食玩かな?と思い箱を開けてみると
sP1120923.jpg

なんとも予想外な事に干しぶどうでした。箱に直にドライフルーツを入れちゃうアバウトさがなんとも海外っぽいなぁ(オーストラリアのお土産だそうです)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
