
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
30

ハングオンレーサーのダンパー調整 その3

一昨日昨日、の続きです。


●フロントフォークのメンテナンス
シャフトとシャフトに接するパーツにフッ素コーティングし、
sP1120974.jpg

シャフト上部のチューブ内側に接する部分にはセラミックグリスをぬります。
sP1120977.jpg

元通り組み直します。
sP1120980.jpg

●前輪の調整
何もせずに前輪を固定するとブレーキパーツのベアリングを支える部分がフォークに接触して前輪がスムースに回転しません。なので、前輪両側のベアリングとフォークの間にM3のシムもしくはワッシャをいれます。シムの厚さは現物あわせが必要ですが、私の場合は両側とも0.8mmでOKでした。
sP1120983.jpg

ワッシャをかました状態で前輪をフロントフォークに固定し、手で軽く前輪を回してみます。
sP1120985.jpg

軽く力をいれて回したら約70秒回りました。これくらい回ればOKでしょう。
sP1120988.jpg


●リアダンパーのスプリング交換
今回はしたの写真の真ん中、2mm径27.25mm長のスプリングにします。
xP1130002.jpg

やはり2mm径ともなると非常に硬く、リテーナーを回してプリロードをかけるのも大変なのでそのままです。
また、オイル漏れもありませんでしたので、オイル追加やオイル交換もなしです。
sP1130005.jpg


組み込むとこんな感じ。地味ですね。(汗)
sP1130007.jpg

●組上げ
分解時と逆の流れで組上げるだけなんですが・・・
よしっ、後はライダーのせて完了!とおもっていたところ・・・
sP1130014.jpg

あぁぁ・・・カウルの電飾ケーブルがぁ・・・(涙)
泣きながら一旦ばらしてケーブルをフレームにあけた穴から後へ取り回しました。
sP1130020.jpg

完成!



がんばって足回りの整備をしたのですが、残念ながら今日(5月30日)はラジコンできませんでした。
爺さん・婆さんが孫の顔を見たいというのでしかたないですね。(笑)
来週、Mシャーシの合間をぬって動作確認してみます。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. フッ素コート

    2010/05/30(Sun) 20:35SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    なんて出来るんですね。
    知りませんでした。

    毎回、ozpapaさんのblogは画像での説明が分かり易いですね。

    何気に画像内の腕時計がどこで使われるんだろうなんて思ってたなんてことは、ここだけの話です(爆)

  3. Re: フッ素コート

    2010/05/31(Mon) 21:26ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > フッ素コート
    > なんて出来るんですね。
    > 知りませんでした。

    これはHPIの比較的廉価なものです。TRF416でもスパーとピニオンにそれぞれプラ用と金属用を塗っておくと良いかもしれません。私はカーボンシャーシの場合にはスパーとピニオンにはもっぱらこれです。1日走行後のメンテ時に塗っています。効果があるかどうかは・・・(笑)
    でもグリスを塗ってほこりを気にするよりは良いかなぁと思っています。

    > 毎回、ozpapaさんのblogは画像での説明が分かり易いですね。

    ありがとうございます。

    > 何気に画像内の腕時計がどこで使われるんだろうなんて思ってたなんてことは、ここだけの話です(爆)

    この腕時計は、正確な時間は教えてくれないかわりに、ロマンとカップラーメンの出来上がりを私に教えてくれます。(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
