上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
31

TB-02のタイヤ作り

TB-02の整備。今日(5月31日)はタイヤ作りです。


TB-02にタイヤを準備します。MさんのTB-02は新品のタミヤのスリックなので私もあわせる事にします。手持ちのソレックスの36Rがまだまだ使えそうなのですが、MさんのTBとグリップで大きな差が出てしまいそうですし、以前に買ったものがあるので組んでみます。

購入した時の記事に書いたように、2セット中1セットは長期在庫品ぽい感じで、全体的に白くなって硬化しており、インナーも少し黄ばんでます。
sP1130026.jpg

ソレックスやFMAならクレームをつけますが、まぁこのタイヤならしょうがないでしょう。硬化している方を前輪用にしましょう。
sP1130028.jpg

ホイールはライドのナイロン製にします。
sP1130030.jpg

メインで使うのは息子の予定なので、縁石にヒットして・・・と言う事を考え、割れにくいナイロンにします。剛性感がないように感じて、個人的にはあまりすきではないんですがねぇ・・・
sP1130035.jpg

んで、一旦インナーも取り出し、
sP1130038.jpg

キッチンペーパー(本来ならキムワイプが良いが、ティッシュを使うのにくらべらればキッチンペーパーの方が数段まし)とクリーナーで、
sP1130041.jpg

タイヤの接着する部分と、
sP1130043.jpg

ホイールの接着する部分をクリーニング&脱脂し、
sP1130046.jpg

後はいつものこの方達にお願いです!(笑)
ちなみに瞬間接着剤は100均のものです。
sP1130050.jpg

で、出来上がりです。ちょっとはみ出してる箇所もありますがこんなもんでしょう。
気分がのればタイヤのパーティングラインもやすりがけしておこうと思います。
sP1130052.jpg


明日にはアンプを載せ換えたいと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは!!

    2010/05/31(Mon) 23:40SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    100円SHOPの瞬間接着剤は侮れないですよね~。
    私もお世話になってます。

    ここに書くか迷いましたが、家庭の問題は収まりそうです。

  3. 脱脂

    2010/06/01(Tue) 20:49優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    連日更新されているところを見るとお仕事は順調な展開のようですね。
    タイヤの組み付けで樹脂やポリカタイヤしか最近使っていない私には
    ゴムタイヤの組立は新鮮です。
    脱脂って重要なんですね。
    やらないと剥がれちゃうんですよね?
    物ぐさな私にはどうしても手を抜いてしまいそうなところですよ。

  4. Re: こんばんは!!

    2010/06/01(Tue) 21:49ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 100円SHOPの瞬間接着剤は侮れないですよね~。
    > 私もお世話になってます。

    そうですね。タミヤやアルデコ等色々使ってみましたが、私が使う分には100均で十分でした。(笑)
    色々な粘度のものがあったり本当に100均は侮れないですね。


    > ここに書くか迷いましたが、家庭の問題は収まりそうです。
    あぁ、良かった~。一安心です。

    以上

  5. Re: 脱脂

    2010/06/01(Tue) 21:55ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 連日更新されているところを見るとお仕事は順調な展開のようですね。

    ありがとうございます。どうやらしばらく最悪の状況は免れそうです。自分ではどうにもできないのがちょっと歯がゆいのですが、まぁカリカリしてもしかたないのでのんびり構える事にしようと思います。

    > タイヤの組み付けで樹脂やポリカタイヤしか最近使っていない私には
    > ゴムタイヤの組立は新鮮です。
    > 脱脂って重要なんですね。
    > やらないと剥がれちゃうんですよね?
    > 物ぐさな私にはどうしても手を抜いてしまいそうなところですよ。

    いやいや、ここに手を抜くと現場で泣きますよ!
    タイヤがはがれてくるとグリップが低下します。すべてのタイヤがいっぺんにはがれるわけではないので、現象としては、「コーナー入り口で止まりきれない」とか、「立ち上がりで急に巻く」と言うかたちであらわれます。結局現地で車を回収して、ざっと清掃してタイヤの貼り直しとなるんで面倒この上ないです。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。