上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
03

バックでのちょっとした問題

バックでのちょっとした問題です。


●現象
バックにはいらなくなります。
念のためにスロットルをニュートラルに戻して1~2秒待っても同じです。スロットルをがちゃがちゃやっていると5秒くらいでバックにはいる時もありますが、そのまま10秒以上バックにはいらない時もあります。
そばで見てみると、モーターへの出力がアンプでカットされているようで、ヒートプロテクトがきいた時のような感じです。

●いろいろ
(1)いつから発生していたか
はっきり記憶がないのですが、たぶん2~3年くらい前からだと思います。

(2)使う人
この現象は、息子が走らせている時のみに起こって、私が走らせている時に起こった事はありません。といっても、私はそもそもバックを使う機会がほとんどないからだと思います。
私がバックを使う機会と言うと、ドリフトでスタックした時くらいですが、そうなっても周囲の車が助けてくれる事が多いのでほんとうにまれです。ちなみに、Mシャーシではボディ先端が比較的まるいので、よほどひどいスタック状態でなければ、左右どちらかにステアリングをこじって前進させればそのままぬけられます。

ただ、ヒートプロテクトがかかったような動きになっている点を考えると、息子の操作にその原因があるのかもしれません。特にドリフトではGPカーのようにスロットルを煽るような操作(非常にアンプに負担がかかります)をしている事もありますので。

(3)発生しているアンプ
手持ちのバック付アンプキーエンスのフラッシュとA-07Vの両方で発生しています。
 sP1130101.jpg

 sP1130086.jpg

ちなみに、キーエンスのアンプはバックが強烈(いきなりドカンとすごいスピードでバックする)で、初めて使った人はたいていびっくりします。(笑)

(4)メカ
プロポは3PK、モジュールとレシーバは40MHzのシンセサイザーと2.4GをHRSで使っていますが、今のところ40MHzのシンセサイザーでしか発生していないように思います。ただこれは、何だかレスポンスが悪いような気がして2.4Gをあまり使っていないせいかもしれません。
またサーボはフタバの9550と9551です。

●備考
発生に気がついた頃は、下のタミヤの説明書にあるようなフタバのハイレスモードの問題(アナログサーボは破損、非対応アンプは正常動作しない)なのかなと思っていました。(笑)
sTBLE-01.jpg

ちなみに「レシーバからサーボへの信号を見ると、HRSってPPMが1秒間に70回程度パルスを送信するところを250回程度送信している」(だから当然レスポンスが良い)と言う事をきいたのですが、これってアンプに対しても同じなのでしょうかねぇ・・・簡単な装置で確認する事ができそうなので、そのうちに調べてみたいと思います。



まぁ、あまりバックを使う機会もありませんのであきらめてはいるのですが、もし解決できたり、誰かの参考にでもなればと・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. なるほど

    2010/06/04(Fri) 07:05優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    ハイレスでのバックに入りづらい件ですね。
    解決策を参考にさせてただきますので今後の記事を期待しております。
    自分の身に降り懸かったときの解決策となると思いますので。

    あと、曲の件ありがとうございました。
    よくわかりましたね?
    助かりました。

  3. Re: なるほど

    2010/06/05(Sat) 20:41ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
    遅レスですみません。

    > ハイレスでのバックに入りづらい件ですね。
    > 解決策を参考にさせてただきますので今後の記事を期待しております。
    > 自分の身に降り懸かったときの解決策となると思いますので。

    はい、もともと発生の機会が少ないのであまり情報を提供できるかわかりませんが、もし今後発生するようなら記事にします。また、いつと確約はできませんが、PPMとHRSのパルスは実機でチェックしてみます。

    > あと、曲の件ありがとうございました。
    > よくわかりましたね?
    > 助かりました。

    動画のコメントにそれらしいものがあったので、それをたよりにYouTubeで検索したら見つかりました。ラッキーでした!
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。