
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。


●路面状態
路面温度はまずまずですが、ダスティ(小石混じり)で前回ほどグリップしません。
特に走り出しの頃はM-05は少し辛い状態でした。次回、忘れなければ100均で箒を買って来て、走行前に路面を掃除しようと思います。

何だか今回は非常に小石が多く、息子のTB-02でギアから大きな異音がしたので、回収してチェックしたところ、小石がスパーギアに挟まってピニオンがぼろぼろになってました。(涙)

パーキングでの走行を考え、リアはカーボンプレートではなく標準のギアカバー
を使っているのですが、
 sP1130317.jpg

 sP1130320.jpg

そのわずかな隙間から小石が・・・近いうちにちょっと対策をしようと思います。

●4人で抜きつ抜かれつ
さてさて、久しぶりの待ちに待ったチキチキタイムです。
ヲヤジ2人はM-05、息子2人はTB-02です。
FF対4WDなので、TB-02の方が圧倒的に有利かと言うとそうでもありません。ギャップ通過時やブレーキ時の安定性は上ですが、単純なストレートではほぼ互角です。また、コーナーリングは早いのですが、タイヤのグリップ力不足(グリップに関しては、終始息子は「すべって走り辛い」と不満気でした。)で思うように握れず、M-05を置き去りにできるほどではありません。

ちなみに2シャーシの差は駆動方式以外にはギア比とタイヤくらいです。
 ・M-05
  ギア比 :5.8
  タイヤ :Sグリップ(Mさん)、Sグリップ+FMA(私)

 ・TB-02
  ギア比 :5.96
  タイヤ :レーシングスリック

それぞれ長所と短所はあるものの、2シャーシの性能に大きな差はありません。
なのでストレートやブレーキングの安定性とコーナーリングの良さを考えて子供達にTB-02を走らせてもらったのですが、タイヤのグリップ力不足の現状からするとM-05を使わせた方が良かったかもしれません。まったくの初心者ならTB-02の方が素直な動きなので良いのですが、息子達はMシャーシに関しては1年以上の経験があり、レースにも出ていた実績もありますので、レーシングスリックのTB-02ならM-05の方が扱いやすかったかもしれません。


4台での走行は結構盛り上がり、

 ラジコンサイコー(怪物くん風)

って感じでした。
 

動画では2台ですが、4台でこんな感じで走らせていたので結構激しいクラッシュもあり、ボディピン(のプレート)が・・・
 sP1130329.jpg


●TB-02のタイヤ
現状TB-02にはレーシングスリックをはかせていますが、これはコストが一番の理由です。耐久性とグリップ力の点からもう少し良いタイヤにしようと言う話はあるのですが、まぁ今のタイヤが駄目になったら考えようと言う事で、「夏前には再度検討かな?」と思っていました。しかし、機会は早くやってきました。
走行後にチェックしたら、K君(Mさんの息子さん)のTB-02のタイヤが破けていました。合計6~7パックの使用なので我々の遊ぶペースで丸2日もたない感じです。ホイールはほぼ新品のように綺麗な状態で、前後2本破れていて、特にクラッシュによって破けた感じではありませんのでこれが寿命なのでしょう。前述の私の息子のグリップへの不満の解消と、もう少し子供達にアドバンテージを与えたいとの考えから次回からタイヤをソレックスにチェンジする事にしました。

●バッテリーきれ
やはり私のニッケル水素バッテリー(GP3300&SportPower1800)はもはや限界のようです。充電も0.5C程度でないとできなくなりましたし、実際に使うとMさんとK君の車についていけません。また、本数もメインのGP3300が4パックなので私と息子の2人でその気になって走らそうとするとやはり足りません。(珍しく息子が「えーっ、もうバッテリーないのー」と残念がってました。)
・・・と言う事で、リポを導入します。とりあえず今日・明日にはオーダーするつもりです。もちろん安いやつを香港からです。(笑)



結構子供達もノリノリなのでぜひ来週も走らせたいのですが、来週の日曜は天気がだめそうです・・・父の日なんだから頼むよぉ!(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/06/14(Mon) 23:04motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    親子で楽しくラジコン、最高ですね。
    息子さんはグリップの低い状態でも上手にコントロールしていますね。すごい!
    タミヤのタイヤは耐久性がないのであまり使いません。ホイールが無駄になるような気がしますので。
    リポバッテリーは管理が楽で良いですね。電圧が高くスピードも速いから1/10はリポで遊んでいます。
    やみつきになりますよ。

  3. Re: タイトルなし

    2010/06/15(Tue) 20:09ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 親子で楽しくラジコン、最高ですね。

    はい、充実してます!

    > 息子さんはグリップの低い状態でも上手にコントロールしていますね。すごい!

    ありがとうございます。
    本当に子供は慣れるのが早いですね。当日の走り始めの様子では「今日はダメかな?」って感じでしたがすぐにそこそこ走れるようになっていました。

    > タミヤのタイヤは耐久性がないのであまり使いません。ホイールが無駄になるような気がしますので。

    そうですね。FMAは一応ベルトが入っているのでそれなりに耐久性はあるようですが、やはりソレックスなどとは比較になりませんね。


    > リポバッテリーは管理が楽で良いですね。電圧が高くスピードも速いから1/10はリポで遊んでいます。
    > やみつきになりますよ。

    おぉ、それは楽しみです。ワクワク♪

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
