
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

いつもの場所でツーリングに使うタイヤを変える事にしました。


●きっかけ
今走らせているところは、パーキングとしてはわりとグリップの良い路面だと思います。しかし、所詮はパーキングですし、モーターもスポチュンですので、ツーリング(TB-02)用のタイヤはタミヤのレーシングスリックあたりで十分と考えていました。
 sP1090634.jpg

実際にも、寒い時期はそれでも良かったのですが、4月、5月と気温が上がってくると路面のグリップも上がり、タミヤのレーシングスリックでは役不足になってきました。しかし、コストやMシャーシとの兼ね合いもあるので「もうしばらくはレーシングスリックで」と思っていましたがそうも言ってられない状況になりました。一昨日の記事に書いたようにK君のTB-02のレーシングスリックがわずか6~7パック程度でバーストしてしまったのです。
私達のペースだと1日の走行でだいたい2~4パック走らせますので、このペースでは2日持たない計算になり、だいたい一ヶ月で2セット以上(3セットくらい?)必要と言う事になります。で、計算してみたら、もし一ヶ月あたり、レーシングスリックなら3セット必要で、高耐久性&高グリップタイヤなら1セットで済むとすれば、高耐久性&高グリップタイヤの方が安上がりです。

 ★1セットの費用 レーシングスリック
  タイヤ :1000円
  ホイール:300円
  合計 1300円
  →3セットだと3900円

 ★1セットの費用 高耐久性&高グリップタイヤ
  タイヤ :2000円
  インナー:600円
  ホイール:300円
  合計 2900円


と言うことで、レーシングスリックをあきらめて、ちょっと良いタイヤを使う事になりました。

●Mさんのオーダー
Mさんから、

 「基本的にはozpapaさんが今持っているのと同じやつ(ソレックス36R)で、組んどいてよ。(インナーやホイールなど)できるなら安くする方向で!」

とのリクエストがありました。私の持っているのは、

 タイヤ :ソレックスの36R
 インナー:AHVer2Midium
      →比較的薄めでローグリップ路面向きのもの
 ホイール:Xenonの安いやつ

です。
今走らせているところでこのタイヤがベストかと言うと疑問ですが、まぁそう悪くはないでしょう。と言う事でリクエスト通りまったく同じものを組もうと思ったのですが、インナーの入手にちょっと不安があったのでWeb等で調べてみると・・・


●AHブランド流通なし
2010年06月時点ではAHブランドの商品はほとんど手に入らないようです。(涙)
AHブランドの商品はミラージュジャパンが販売していたのですが、ここが2009年にHPIジャパンへ業務移行してしまい、以来AH商品そのものが流通しない(製造も中止?)ようになってしまったようです。元々そんなに大量生産するブランドではありませんでしたので各地のRCショップにも在庫はないみたいです。

AHV2M.jpg


●RCショップへ
と言う事でかわりになるインナーを探すことになりました。しかし心当たりがあったのでたいして心配もせずそのままRCショップに行ってみると・・・2軒ともお目当ての

 TeamBomberの赤(ミディアム)
 TBM.jpg


がありません。(涙)
あるのは、タミヤ、采ブランド、はじめて見たSweapと言うブランドくらいです。私がツーリングをやっていた頃は、

 「タイヤはソレックス、インナーはAHかTeamBomberを選んでおけばとりあえずOK」

だったので、大抵どちらかが手に入ったのですが・・・すっかり浦島太郎気分です。(笑)
とりあえずTeamBomberのソフトにしておきました。
sP1130356.jpg


で、タイヤはソレックスの36R、ホイルはXenonの安いやつにしようと思ったのですが、タイヤをあさってみるとSweapのタイヤが2種類あり一方は4本で1300円程度と激安(ソレックスは2本売りで、2本×2セットで2000円弱)です。ソレックスや他メーカー同様に硬度ごとの製品がラインナップされており、ベルトもはいっているようなので、Mさんの口癖である「できるだけお安く」を思い出し、試しにタイヤはこれにしてみました。
sP1130353.jpg

対応温度、
sP1130362.jpg

インナー選択
sP1130365.jpg
も問題なさそうです。


ホイルは・・・もう面倒なんでこれにしました。
sP1130359.jpg

廉価ですが、ホルダーもついていて便利です。
sP1130380.jpg

sP1130374.jpg


●AHのアドバイスメモ
AH製品が入手できなくなりましたので、私がタイヤとインナー選びのバイブルにしている(大袈裟だなぁ)AHのアドバイス情報もいつ消えてしまうかわかりませんので、備忘録としてメモしておきます。

 ★AHインナー
  Ver.1
   ・ハイグリップ路面向き
   ・ヨレにくいので、ハイパワー走行(ハイエンド23T・モディファイ)に有効
   ・内側のリブが低めのホイルとの組み合わせを推奨

  Ver.2 ・オールラウンドな特性で、屋外コースの低ミューコンディションまで幅広く対応
   ・軽量なので加速が良く、ワンメイクレースなどにも有効
   ・内側のリブが高めのホイルとの組み合わせを推奨

 ★インナーの選び方
  ミディアムを基準に、
   ・コーナーの転がりやレスポンスを上げたい時
   ・路面温度が高い時
    →ハード方向に。

   ・グリップが抜ける時
   ・マイルドにしたい時
    →ソフト方向に。

 ★ホイールの選び方
  ・大径
   レスポンス、転がり、燃費が良くなり、ハイグリップ向き。
  ・小径
   マイルド、粘りがでて、ローグリップ向き。




今日組んでしまおうと思っていたのですが、ちょっと面倒な事があったので明日にします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/06/16(Wed) 22:38motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    Sweepのタイヤ知りませんでした。私も浦島太郎状態です。
    他のブログを調べてみるとレースのコントロールタイヤとして採用しているところがあるようです。ソレックスのようにはいかないようですが、耐久性は倍以上あるそうです。それなりの走り方をすれば早く走れそうですよ。

  3. こんばんはッ!!

    2010/06/17(Thu) 18:52SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    采ブランドのシルバードットまでなら分かるんですが最近は全くです。

    耐久性が期待できるのは良いですよね。
    私自身、タイムをどうのこうのって腕前ではないので長持ちしてくれるのが一番助かります。

    走行インプ楽しみにしていますね。

  4. 情報ありがとうございます

    2010/06/17(Thu) 21:34ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。いつもありがとうございます!


    > Sweepのタイヤ知りませんでした。私も浦島太郎状態です。

    おぉ、motomotoさんもご存知ありませんでしたか!

    > 他のブログを調べてみるとレースのコントロールタイヤとして採用しているところがあるようです。ソレックスのようにはいかないようですが、耐久性は倍以上あるそうです。それなりの走り方をすれば早く走れそうですよ。

    パーキングでスポチュンなんであまり真剣に考えなくても大丈夫かなぁなんてのん気に思ってました。私もWebをちょっと調べてみましたが、「キャンバー2度以上」などとまるでドリフト車のような記述も散見されてちょっとビックリです。でも楽しみが増えました♪

    以上

  5. Re: こんばんはッ!!

    2010/06/17(Thu) 21:36ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 采ブランドのシルバードットまでなら分かるんですが最近は全くです。

    はい、私も采ブランドまでは知っていたのですがねぇ~

    > 耐久性が期待できるのは良いですよね。
    > 私自身、タイムをどうのこうのって腕前ではないので長持ちしてくれるのが一番助かります。

    そうですね。耐久性がソレックスよりかなり良いとの記述も散見されますのでちょっと楽しみです。


    > 走行インプ楽しみにしていますね。

    はい、あまり期待しないで待っていてください。(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
