
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
17

ツーリング用のタイヤをはる

ツーリング用のタイヤをはります。


ごく普通にはるだけですが、次回からはMさんに自分でやってもらうのでメモしておきます。

1.ホイールをクリーニング
 ペーパーにクリーナーをかけ、タイヤと接着する部分(一番外側のリム)を中心に脱脂します。脱脂後はタイヤと接着する部分(一番外側のリム)はできるだけ手で触らないようにします。

 sP1130383.jpg

 xsP1130389.jpg
 ペーパーは繊維の出ないものが望ましく、キムワイプ
 KW.jpg
ならベストですが、なければキッチンペーパーでもOK。ティッシュは繊維が出てしまうので使わない方が無難です。

2.インナーの対油処理
 インナーを袋にいれ、
 sP1130398.jpg

 袋に穴がないかよく確認し、
 ベビーパウダー(天花粉でもOK)を大さじ1杯程度入れ、
 sP1130395.jpg

 sP1130404.jpg

 sP1130410.jpg

 袋の口をきっちりしめ、もんでインナーになじませます。
 sP1130407.jpg

 これは、タイヤから出る油分をインナーが吸わないように、インナー表面をコーティングする作業で、主目的はインナーのライフを伸ばすこと(タイヤがだめになったらインナーだけ取り出して再利用)です。インナーを使い捨てる場合にはやる必要ありませんが、インナーがタイヤの油分で変質し辛くなるのでもしかしたら何か良い影響があるかもしれません。

3.タイヤにインナーをつける
 インナーをざっとはたいて余分なベビーパウダーをおとし(表面にかるくベビーパウダーが付いているくらいの状態でOK)、タイヤにはめます。この際にはできるだけトレッド面にベビーパウダーがつかないようにします。
 sP1130413.jpg

 sP1130416.jpg

 sP1130419.jpg

4.タイヤをクリーニング
 ぺーパーにクリーナーをかけ、ホイルと接着する部分を脱脂します。
 sP1130422.jpg

5.タイヤの組み込み
 ホイルにタイヤを組み込み、しっかりホイルとタイヤをなじませます。
 sP1130425.jpg

 今回のタイヤは片側に社名ロゴ(Sweep)、もおう片側に硬度(36)が記されていたので、社名ロゴを外側にして組みました。外側のウォールの方が削れやすいので、36の表示が残るほうが良いかなと思って・・・
 sP1130428.jpg

 sP1130431.jpg

6.貼り付け

 1本目の内側 → 2本目の内側 → 3本目の内側 → 4本目の内側
 →1本目の表側 → 2本目の表側 → 3本目の表側 → 4本目の表側

 の順番で、1本ずつ貼り付けます。最初に内側(シャーシ側)を貼るのは、最初は感が戻らず失敗する事が多く、表側を失敗すると見てくれが悪くなってしまうからです。

 (1)瞬間接着剤を流し込む
   わかりやすいようにマークのところからぐるっと一周流し込みます。
   必ずノズルを使いましょう。
   sP1130434.jpg

 (2)プライマーをかける
   sP1130437.jpg

7.マーキング
 ホイル内側にタイヤやインナーの情報をマーキングしておきます。

 Sweepはいつくか1/10オンロードタイヤの種類があるようなので製品名を記述
 sP1130440.jpg

 インナーの情報(eamomberoft)とセット内の通し番号(1~4)も記述しておきます。
 sP1130446.jpg

 面倒ですが必ずやっておきましょう。

 付属のパーツでまとめて完成です!
 sP1130449.jpg

●Sweepメモ
・とにかく安いですね。ホイールとインナーがセットになったものもあるようで、これだとさらに安いようです。

・ソレックスよりグリップが劣るものの耐久性は良い(ライフがソレックスの倍以上)との情報あり。
 →ただし23Tやモディファイドモーターの話かも。

・日本国内での取り扱いがMuchMoreからプロスペックに変わった様子



所詮はパーキングでスポチュンなので、グリップに関してはソレックスと大差ないのではと思っていますがはたして・・・楽しみです。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 丁寧ですね

    2010/06/17(Thu) 23:42優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    タイヤの組み方がすごく丁寧ですね。
    大事に長く使うためには手を抜いてはいけない
    ってことを体現していると思います。
    さすがozpapaさんです。

  3. 流石としか

    2010/06/19(Sat) 03:07SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    言いようのない組立てですね。
    インナーにベビーパウダーは勉強になりました。
    確かに使用済みのインナーは油分を吸って、煎餅布団の様になってしまってたりです。
    次回、タイヤ作成時には我が子のベビーパウダーを拝借してみます。

  4. Re: 丁寧ですね

    2010/06/19(Sat) 20:57ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
    返信おそくてごめんなさい。

    > タイヤの組み方がすごく丁寧ですね。
    > 大事に長く使うためには手を抜いてはいけない
    > ってことを体現していると思います。
    > さすがozpapaさんです。

    ありがとうございます。
    一手間かけておくと結構長持ちしますので、ちょっと貧乏くさいのですがやってます。でも、ドリフト用タイヤについては放置なので、優駿ぱぱさんの方がよっぽど丁寧に扱っていると思いますよ。

    以上

  5. Re: 流石としか

    2010/06/19(Sat) 21:01ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 言いようのない組立てですね。
    > インナーにベビーパウダーは勉強になりました。
    > 確かに使用済みのインナーは油分を吸って、煎餅布団の様になってしまってたりです。
    > 次回、タイヤ作成時には我が子のベビーパウダーを拝借してみます。

    ベビーパウダーは、モディファイドなどのパワーのあるモーターでタイヤのライフが短い時には本当に助かりますよ!ぜひ試してみてください。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
