
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
23

TB-02クラッシュの影響

前回の走行でのクラッシュの影響です。



●クラッシュの影響
タイヤ一式を交換すればOKかなと思っていたらそうでもありませんでした。
タイヤはこんな感じでやぶけたのですが、
sP1130527.jpg

よくよくシャーシを見てみると・・・
sP1130533.jpg
あぁぁ、ターンバックルが・・・ターンバックルが曲がったのなんて超久々です・・・
アルミだし、「急に巻いてスピン→クラッシュ」なので運転していたのが息子でなくても同じ状況になった可能性も否定できませんので、これはしかたありませんね。

●アンテナの処理
ターンバックルを交換してついでにメンテも思ったのですが、今日は気力がわきませんでしたので、この前から考えていたアンテナの処理をしてみました。

特売のポンダーステーのアルミパーツのみ使います。
sP1130512.jpg

適当に切ったアンテナパイプをアルミのマウントにねじ込みます。
sP1130515.jpg

サーボマウントのネジを長いものに変更(10mm→18mm)
sP1130517.jpg

アンテナを通してネジを止めなおして完成です!
sP1130524.jpg



ターンバックル交換はもちろんですが、特にフロント周りをチェックしてトー角なども確認した方が良さそうな気がします。明日か明後日にはやっておきたいなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/06/23(Wed) 21:22motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    Mシャーシのタイヤはよく破れますね。
    ビンボ臭い話ですが、破けたところを瞬間接着剤で接着してさらに数パック走らせたことがあります。
    アンテナポストかっこいいですね。私はいつも樹脂のダンパーステーを加工して作っています。

  3. 破損は

    2010/06/23(Wed) 22:57優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    クラッシュでの破損はやむを得ないとは言え手間を考えると大変ですね。
    軽くて丈夫で安い部品があればなぁと思う次第です。

  4. こんにちは~。

    2010/06/24(Thu) 15:10SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    ターンバックル…
    私も何本折ったでしょうか。
    いっそのこと鉄にしとけなんて言われてました。
    復活の際は540モーターから、やり直さねばです。

  5. Re: タイトルなし

    2010/06/24(Thu) 21:59ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > Mシャーシのタイヤはよく破れますね。
    > ビンボ臭い話ですが、破けたところを瞬間接着剤で接着してさらに数パック走らせたことがあります。

    はは、それ良いですね。今度ピンチの時はやってみます!

    > アンテナポストかっこいいですね。私はいつも樹脂のダンパーステーを加工して作っています。

    ありがとうございます。2.4Gだとアンテナの処理が意外と面倒だったしますね。

    以上

  6. Re: 破損は

    2010/06/24(Thu) 22:00ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > クラッシュでの破損はやむを得ないとは言え手間を考えると大変ですね。
    > 軽くて丈夫で安い部品があればなぁと思う次第です。

    そうですね。特にターンバックルはねぇ・・・ツーリングの場合には消耗品と割り切る必要がありますねぇ。
    以上

  7. Re: こんにちは~。

    2010/06/24(Thu) 22:02ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ターンバックル…
    > 私も何本折ったでしょうか。
    > いっそのこと鉄にしとけなんて言われてました。
    > 復活の際は540モーターから、やり直さねばです。

    やっぱり鉄にはちょっと抵抗がありますよねぇ・・・旧シャーシをパーキングで走らせるとは言え、シャーシを眺めた時ににねぇ・・・
    しかし、サーキットで折れたのならまだしも、パーキングですからねぇ・・・
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
