
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
26

1/10にもリポ導入 その1

いよいよ1/10にもリポを導入です。


●どこでどれを?
激安リポと言えばやはりここでしょう、と言う事でここです。

HK1.jpg

購入したのはハードケース入り、5000mAh、20Cのこれ↓です。
sTurnigy5K20C.jpg

国内で割と使っている人もおり、コネクタがはずれる、4000mAh、25Cのこれ↓
sFlightmax4K25C.jpg

とどちらにしようか迷ったのですが、「バッテリーも同じものを」って事でMさんに使ってもらう可能性もあったので、逆にケーブルがはずれない方が逆接もなくて安全だろうとの判断でこちらにしました。
価格は、本体が1パック$18.67、送料が4パックで$18.75でしたので、1本あたり送料込みで約$23.36。繰り上げて$24として、1ドル90円換算で2160円くらいで、これなら国内で3000mAhクラスのニッケル水素バッテリーを買うより安いくらいですね。

●到着までのひと悶着
オーダー先のホビーキングですが、これまでの経験からすると、欠品がない限りオーダー当日もしくは翌営業日に「準備OK&発送するよ」と連絡がはいり、それから4~5日くらいで手元に商品が届きます。だいたい日曜の夜に頼むと早ければ木曜か金曜、遅くても土曜か日曜には商品が到着する感じです。で、発送には香港郵便を使っているので、荷物の追跡もできます。

今回も同様に考えていましたがちょっと違いました。
6月15日(火)の早朝(午前1時頃)にオーダーしましたので、「到着は来週の中頃かなぁ」と思っていたのですが、6月17日(木)に「君の荷物はウチの倉庫を出たよ」と言うお知らせメールが来ました。なので、「これはもしかして日曜(20日)に間に合うか?」と思ったのですが、19日(土)になっても音沙汰がありません。不審に思ってホビーキングのホームページから取引の詳細をチェックすると・・・どうやら今回話に出てきた倉庫はシンガポールにあるようで、そこからシンガポールのSpeedPostを使って配送されるようです。ん~、無茶苦茶嫌な予感がします。シンガポールには数年前に行った事があり、その際に色々調べたのですが、郵便は・・・良い話はほとんど聞きません。
念のため、17日にホビーキングから教えられた荷物の追跡番号をシンガポールのSpeedPostで検索してみると・・・案の定検索できません。
SP.jpg
あぁぁ、やはりシンガポールの郵便は・・・

まぁ、そんなに切羽詰ったものでもないので気にせずほうっておきました。
で、結局今日(6月26日)到着となりました。そこでSpeedPostで検索をかけてみると、今度はバッチリでした。(今更情報がみれてもしかたないんですがね(笑)
SP2.jpg
シンガポールがからんだ場合の郵便には注意が必要ですね。

●到着!
無事到着しました。
sP1130584.jpg

今回のインボイスはなんだかしっかりしたものでした。香港からだと薄っぺらい紙1枚なんですがね。(笑)
sP1130587.jpg

しっかり梱包されていて好印象です。
sP1130590.jpg

バッテリーは2パックずつさらにエアパッキンで包んでありました。
sP1130596.jpg

sP1130599.jpg

sP1130602.jpg

sP1130605.jpg


上の写真にも写っていましたが、今回はバッテリー4パックの他に、バッテリーモニターも2つ購入しました。
sP1130593.jpg
リポのバランスコネクタに接続しておくと、バッテリーが所定の電圧(今回のこのモニターの場合は6.6V)以下になるとブザーがなるもので、リポ非対応のアンプを使った場合に、リポの電圧が危険域に下がりすぎるまで使ってしまう事を避けるのが目的です。
ちなみにこれは$3.49です。

続く


まだまだ書きたい事が山ほどあるのですが、ちょっと明日の準備が間に合わないので今日のところはここらへんで・・・続きは明日以降に必ず!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは!!

    2010/06/26(Sat) 23:16SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    今回は無事に到着したみたいで良かったです。
    しかし安いですね~。
    やはり海外への発注は到着までの不安はあるでしょうが、コスト的には嬉しい内容ですね。
    画像から国内の業者と遜色ない梱包ですし。
    しかしシンガポールは郵便物は要注意なんですね。

  3. リポ

    2010/06/27(Sun) 00:37優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    自分もリポを導入しようか迷っています。
    管理がしっかりできないとダメにしてしまうのが躊躇させられる理由です。
    低電圧とか過電圧とか気難しい印象です。
    テキトーになりがちな私にはリフェがちょうど良いのかなと思っています。
    自信を持って管理できるozpapaはすごいですよ。

  4. Re: こんばんは!!

    2010/06/27(Sun) 21:27ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 今回は無事に到着したみたいで良かったです。

    はい、ありがとうございます。

    > しかし安いですね~。
    > やはり海外への発注は到着までの不安はあるでしょうが、コスト的には嬉しい内容ですね。
    > 画像から国内の業者と遜色ない梱包ですし。

    そうですね。特にリポはこの店は安いですよ。

    > しかしシンガポールは郵便物は要注意なんですね。

    シンガポールの郵便は本当に噂通りかもしれません。そもそも国土が狭くて人件費も高いシンガポールになぜ倉庫を?と思ったのですが、物価や人件費の安いお隣のマレーシアで製造して、しっかりした管理体制をとれるIT国家であるシンガポールで在庫管理しているのかもしれませんね。

    以上

  5. Re: リポ

    2010/06/27(Sun) 21:34ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 自分もリポを導入しようか迷っています。
    > 管理がしっかりできないとダメにしてしまうのが躊躇させられる理由です。
    > 低電圧とか過電圧とか気難しい印象です。
    > テキトーになりがちな私にはリフェがちょうど良いのかなと思っています。
    > 自信を持って管理できるozpapaはすごいですよ。

    いやいやそんな事ないですよ。「最高の性能を引き出すのではなく通常のパワーでかまわない」と考えると、リポも絶対にやっちゃいけない事だけ気をつければ管理はそう難しくないですよ。ほとんどは機械(充電器、バッテリーモニター)が管理してくれますし。

    リポとリフェを同じ車、同じ場所で比べてみたいですね。電圧にして1.8V(8.4-6.6)の差がありますので、結構違うんだろうなぁ・・・
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
