
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
27

1/10にもリポ導入 その2

昨日の続きです。


●ケーブルとコネクタ
今回購入したリポのケーブルは10AWG(ゲージ)と言う太いものです。そこについているコネクタはツインビュレットコネクターです。
sP1130639.jpg

完全にオーバースペックな気はしますがそれは置いておいて、ケーブルはどうしようもないにしても、コネクタはアンプに合わせてT型コネクタに変更します。ただ、T型コネクタは10AWGなんて太いケーブルを使う事を想定しておらず、通常通りにはんだづけするとショートの恐れがあるので、今回はプラスを外側にはんだづけする事にしました。
sP1130650.jpg

はんだづけそのものはいつも通りですが、あえて注意点をあげるとすれば、ショートを防ぐために

(1)プラスのケーブルを元のコネクタと切断
(2)プラスのケーブルをT型コネクタにはんだづけ
(3)マイナスのケーブルを元のコネクタと切断
(4)マイナスのケーブルをT型コネクタにはんだづけ

と言うて手順を守る事です。
↓プラスのケーブルをT型コネクタにはんだづけしたところ
sP1130663.jpg

●慣らし
リポには慣らしが必要なようです。
リポは、新品状態では良好なイオン変換が出来ず、放電効率が良くないそうで、この状態で5C以上の急速な放電をすると、性能を著しく低下させ最悪バッテリー機能を消滅させてしまうそうです。
と言うことで3セットほど慣らしの放電~充電をする事にします。
放電は10Aで6.6Vまで、充電は5A(1C)のバランス充電とします。

sP1130690.jpg

しかし・・・ここでトラブル発生です。(涙)

●嬉しさも3/4
4パックのうち、1パックのみ放電ができません。放電終了電圧を6.6Vはもちろん6Vにしても、バッテリーの電圧が放電終了電圧より低い旨のエラーが表示されます。何だか良くわかりませんので、充電器にかけセルの状態を確認してみようとするも、
sP1130678.jpg
と表示されてしまいます。
そこで、バッテリーパックをチェックしてみると・・・
sP1130681.jpg
あぁぁぁぁぁ・・・膨らんでます。
写真だとわかり辛いのですが、正常な状態だとこんな風にケースにはまったく隙間がありません。
sP1130774.jpg

どうしようかな・・・面倒だから泣き寝入り?・・・う~ん明日(6月28日)にはどうするか決めなきゃ・・・


実は今日(6月27日)すでにリポのシェイクダウンをしてきました。なかなか好感触でしたが、詳細は別途記事にします。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 残念

    2010/06/27(Sun) 23:42優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    不良品が混じっていたのはついていませんね。
    交換交渉は大変そうな気がしますが頑張って取り返してください。

    前の日記で同一シャーシでのリフェとリポの比較の話しがozpapaさんのコメントにありましたが実は私の車輌でやってみた事があるんです。
    近いうちに記事にしてみたいと思います。

  3. おはようございます。

    2010/06/28(Mon) 08:21SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    あちゃ~。
    安く購入出来たとしても泣き寝入りは嫌ですよね。
    それよりも膨張して…
    早く気がつかれて良かったです。充電時も目が離せない感じですね。

  4. Re: 残念

    2010/06/28(Mon) 19:37ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 不良品が混じっていたのはついていませんね。
    > 交換交渉は大変そうな気がしますが頑張って取り返してください。

    ありがとうございます。とりあえずダメ元で気長にやりとりしてみます。

    > 前の日記で同一シャーシでのリフェとリポの比較の話しがozpapaさんのコメントにありましたが実は私の車輌でやってみた事があるんです。
    > 近いうちに記事にしてみたいと思います。

    おぉ、なるほど、それは楽しみです。優駿ぱぱさんの良いタイミングで記事を書いてください。
    以上

  5. Re: おはようございます。

    2010/06/28(Mon) 19:40ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > あちゃ~。
    > 安く購入出来たとしても泣き寝入りは嫌ですよね。

    はい、ただ、一本二千円足らずなので面倒は面倒で・・・

    > それよりも膨張して…
    > 早く気がつかれて良かったです。充電時も目が離せない感じですね。

    運搬中に落として衝撃がくわわるなんてケースも考えて、充放電や利用前によく状態をチェックする事が大事だなと再認識しました。いずれにせよ出火などしなくて良かったです。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
