
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
29

TB-02+リポ その2

昨日の続きです。


現地についたところでMさんから電話があり、「到着が遅れるので先にリポを堪能してて!」との事。ならばとじっくり1人でシェイクダウンしました。モーターはスポチュンのままですが、タイヤはソレックスの36Rです。

●パワー感
走らせてみて、まず最初に感じたのはトルクフルである事です。ゼロスタート時やストップ&ゴー時に、今までよりもぐっと車が前に出てくれます。今まではぐっとアクセルをあけていかないと十分な加速が得られなかったのに、今はアクセル開度に応じて力強く車が前に出る感じです。大袈裟に言うと、ターボ付の軽自動車から大排気量の車に乗り換えた感じです。

トルクがあるのをいかして、『ストレートの途中までパワーをセーブしてぴったり後ろに張り付き、飛び出して一気にフル加速してストレートエンドまでに前に出る』なんて実車でのストレートが速い車のパッシングシーンを再現する事が可能です!

そうじてパワー感としては、今時(と言っても私が知っているのは2~3年前ですが)の23Tモーターをつけた感じです。

●速度
ギア比は変えていませんので、トップスピードはかわりません。
ソレックスがしっかりグリップしている事もあって、ストレートの頭からフルスロットルにすると半分程度で吹けきってしまいます。(ニッケル水素ではストレートの4/5程度で吹けきります)
トルクアップによってコーナーが早くなっていますので、逆にストレートは遅くなったような錯覚を覚えます。

●燃費
ソレックスをはかせ、スポチュンをつんだTB-02で約30分は走れます。実際には途中10分程度の休憩をはさんで30分走らせましたが人間の方が持ちません。(笑)
また、バッテリーモニターのアラーム(6.6V未満でアラーム鳴動)がなるまで特にたれるような感じはありませんでした。おそらくたれるのは、『人間→モーター→タイヤ→アンプ』と言う順番ではないかと思います。

●問題発見!
前述のようにリポもマシンも快調ですが、人間がもちません。と言う事で15分ほど走らせたところで一旦休憩しました。んで、再度走り出す前にざっとシャーシをチェックしてみると・・・
あぁぁぁ・・・あぶね~、ケースが削れてます!
sP1130750.jpg

走行の振動でバッテリーがずれ、シャフトに干渉したようです。
sP1130753.jpg

緊急対策としてバッテリーの下にパッドをしきました。これだけクリアランスがあれば問題ないでしょう。
sP1130759.jpg

と言う事で再度走らせ、約30分走ったところでバッテリーモニターのアラームがなったので終了としました。

●Mさん&K君登場
しばらくしてようやくMさんとK君登場です。早速TB-02に新しいリポをセットし軽く2~3周走らせた後にMさんにプロポを渡します。反応は・・・思ったとおりニヤニヤしながら、「ん~」とか「おぉ!」とか「なるほど!」と言ってます。これも予想通りですが、もはやMさん的には安定化電源をどうするか(ようするに、リポ用の充電環境をどう安くそろえるか)が最大の問題のようです。『適当なのみつくろっていくらくらいになるか教えて』
とのリクエストがありましたので、今週中に検討しようと思います。

●K君のTB-02にリポを
一緒に走らせていたK君のTB-02のバッテリーが終わってしまったので、ためしにリポをつんでみましたが、予想外に、きちんとメンテしていない影響が大きくでてしまいました。具体的には足回りがダメダメです。まったくしなやかに動きません。ずっとバイブレーションが出っ放し(常にリアのウイングが結構激しく上下している)ではねている感じです。高速コーナーではインリフトしてかつリフトしたタイヤが激しくぶれている感じです。目視ではっきりわかるレベルなので、ダンパーのメンテ不足だけでなく、もしかしたらそれ以外にも問題があるかもしれませんね。

また、それ以外にも、路面関係で2つ、スポチュンの速度域ではさほど気にしないで済んでいた事を意識する必要が出てきました。それは、『路面の傾斜』と『白線』です。
道路は中央分離線から路肩にかけて緩やかな下りになっており、路肩よりを走る場合には気を抜くと路肩に乗り上げる可能性が高くなりましたし、無造作に白線をまたぐと、白線にのったタイヤだけ急激にグリップがおちてスピンなんてケースも増えました。
いままで綺麗だなと思っていた女優が、地デジでみたら・・・って感じ?いや違うか???

とりあえず次回以降TB-02はもうリポ固定にします。3本あるから1本Mさんにレンタルかなぁ・・・


ちなみにリポでの走行を終えたK君のTB-02ですが、アンプ(BL-Force)もしくはモーターがご機嫌ななめになり、バッテリーを替えてもまったく走らなくなってしまいました。ヒートプロテクトかな?

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
