上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
30

M-05で違和感

日曜(6月27日)にM-05を走らせた話です。


時間の関係で1パックのみの走行でしたが楽しめました!

●事前準備
(1)ボディ補強
こんな感じだったのですが、
sP1130334.jpg

まだシューグーが入手できなかったので、内側と外側に木工用ボンドをつけておきました。
内側はまだしも、外側は一度走行したら乾いたボンドがはがれてしまう可能性大なのですがないよりはマシでしょう。
sP1130635.jpg

(2)ボディピン交換
こんな状態だったので
sP1130699.jpg

新品に交換しました。元々のボディピンと同色・同じ太さのものが手に入らなかったのでタミヤの廉価なものを利用する事にしました。(ワイヤー自体はライドの製品だと思います。)
sP1130702.jpg

(3)メンテ
いつも通りダンパー(うさ足)を組み直しました。

●実走行
走らせた感じは先週までと比べて今ひとつシャキっとしません。違和感を感じるのは足回りとパワー感(バッテリー?モーター?)です。違和感の詳細は以下にメモしますが、時間がなく1パックのみの走行でしたので、現場では走行を優先して原因調査は行いませんでした。

(1)足回りの違和感
うさ足らしくよくロールするのですが、何となくロール速度が速く、かつスムーズさがない感じがします。
ダンパーの動きがイマイチなのかもしれません。原因はOリングの劣化かなぁ・・・

(2)パワーの違和感
何かをきっかけ(車の停止がきっかけになる事が多い)に急にトルクが出なくなる感じがします。また、急にトルクが出るようになる(元に戻る)事もあります。ただこれは以前から時々発生していた事です。具体的には、『快調に走っていたところ前車がクラッシュしたので一時停止して再スタートしたら全然トルクが出なくなってしまった』、『前の周回まではインフィールドでついていくのやっとだったのに、この周回から楽に追い詰められるようになった』と言う感じです。
ずっと原因はバッテリーだと思っていたのですが、もしかしたらモーターかアンプかも・・・

●違和感の原因
先の違和感の原因を探るべく帰宅後チェックしてみると・・・足回りの違和感の原因はわかりました。
右フロントのダンパー取り付け部分(下部分)がまがってしまい、
sP1130795.jpg

フロント左右の車高が大きく変わり、かつ右はダンパーがバンパーに干渉してスムースに動かなくなっていました。(涙)
左は普通の状態ですが、
sP1130801.jpg

右はダンパーがバンパーに干渉し、かなり車高があがって(サスアームがかなりさがって)います。
sP1130798.jpg

原因はダンパー取り付け部分が曲がってしまった事です。私のM-05はサスアームはテックのものを使っているのですが、フロントに関しては、ダンパー取り付け部がサスアームとは別体で、ネジ止めとなっています。組込み時にこうなってしまう危険性を感じて嫌だったのですが、当時ほしかったスパイス製の一体式のものが入手できずやむなくこれを使っていました。


パワーの違和感に関しては、来週以降にモーターを交換するなどして原因を調べてみようと思います。

●破損
今回は前述の2点の問題点があったことからドライビングが荒くなり結構破損が激しくなりました。

(1)ボディマウント
体操競技ばりに派手に回転しますので、結構けずれてます。
sP1130811.jpg

(2)ボディ
ついにボディが裂けてライト(プラ部品)が取れてしまいました。
sP1130780.jpg

sP1130789.jpg

sP1130782.jpg

sP1130771.jpg

sP1130768.jpg



さて、ボディどうしますかねぇ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは。

    2010/07/01(Thu) 20:38SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    ozpapaさんの記事を読ませて頂いて…
    「Mシャーシを復活させたい!!」
    とココロの奥で奮起。
    「奥かよっ。」って突っ込みはなしでお願いします(笑)

    数年前の3時間耐久レース参戦以降、一度も触っていないので…整備というよりレストアになりそうです。

    夜中まで勤務のシフト時は自宅で一人過ごすので、少しずつ手をつけて梅雨明けには間に合わせたいと思います。

  3. Re: こんばんは。

    2010/07/01(Thu) 22:28ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 数年前の3時間耐久レース参戦以降、一度も触っていないので…整備というよりレストアになりそうです。

    レストアになるなら、いっそM-05に乗り換えちゃうのも手だと思います。私の行くRCショップはどこもM-05のパーツにおされ、M-03のパーツ在庫がすっかり少なくなってきていて、M-03に関してはちょっと危機感をいだいています。

    > 夜中まで勤務のシフト時は自宅で一人過ごすので、少しずつ手をつけて梅雨明けには間に合わせたいと思います。

    あぁ、こういうのって楽しみでいいですよね~。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。