
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
04
12

スポチュンいいね!

今日もいつものサーキットへMシャーシを走らせに行ってきました。

P1030693.jpg


今日からモーターをスポチュンにしました。
結果から言うとすごく良いです。多少紆余曲折しましたが、最終的にはとても満足でした。

●GTチューンより早いの?
一発目の走行。何も考えずいつも通りに走り出します。昨日しっかり足回りのメンテをしたので、うさ足が威力を発揮していい具合にロールしながら走って行きます。
あれ?・・・コーナー出口や切り返しでもたつきます。GTチューンよりも下のトルクがない感じがします。トップスピードも、『まぁGTチューンより多少早いかな』程度です。
ちょっとがっかりで、2~3周走らせたところで撤収しました。

●走らせ方を変える
念のため息子の車(2号車)も走らせてみましたが同じ感じです。で、ちょっと考えました。この下のトルクのない感じは過去に経験した事があるような、ないような・・・そう、2ストのバイクでパワーバンドをはずした感じに似ています。2ストと言ってもTZRのような新しいものじゃなくて、初期型のRZやRD、KHなんかの古いやつです。齢がばれますね。(笑)
そうとわかれば話は簡単です。パワーバンドをはずさないように走らせれば良いのです。具体的には
コーナー手前の減速時にこれまでアクセルを完全にOFFしていたのを2~3割残す感じで完全にOFFしないようにします。そうするとスピードが出すぎますので、全開にする時間を短くします。でもそれではスピードがのらないので、全体的にアクセルを開け気味にします。カッコよく言うと、『トップスピードを押さえてアベレージスピードを上げる』と言う感じでしょうか。
走らせ方を変えてみるとバッチリで、スポチュンのパワフルさをしっかり感じる事ができました。回転を落としていないので、短いストレートでもきっちり上まで吹けあがる感じで伸びも良い感じで、走らせていてとても楽しかったです。

●足回り
足回りは普通のうさ足(オイル#200、スプリングは前:OP-333イエロー、後:OP-333ブルー)でしたが全然問題なしでした。後半グリップがすごく上がったので、少し硬くした方が運転が楽になったかもしれませんが、まぁ許容範囲でした。

●燃費とバッテリーのたれ
やはりGTチューンよりは燃費が悪い感じです。
走行時間は、3000mAhクラスのバッテリーではあまり変化がありませんが、1800mAhクラスだと明らかに短く(20分→15分程度)なります。
それよりも、『バッテリーのタレ』がはっきりとします。3000mAhクラスだと「あぁタレてきたな」とはっきりわかりますが、1800mAhクラスだといきなり止まりそうな感じになります。これはバッテリーの特性かもしれません。(タレてだらだらが長いよりはよっぽど良いですね。『オリオン SportPower1800』って良いかも?)

●バッテリーによる変化
3000mAhクラスのバッテリーと1800mAhクラスのバッテリーではパワーの出方と走らせた感じがずいぶん違います。1800mAhクラスは、3000mAhと比べてリミッターがかかった感じで絶対的なパワーは低いのですが、軽量なのできびきびした感じです。逆に3000mAhクラスではパワフルで、タレた後もそれなりにパワー感があります。

P1030694.jpg




結構楽しめたので、Mさんと話て、『しばらくモーターはスポチュンに固定しましょう』と言う事になりました。
ちなみに、Mさんの使っていたF2000(アンプ)で、スポチュンに変えたらトラブルが出たのですが、これは次回にでも書きます。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
