
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
07
11

TB-02のギア比5.4で別世界

今日(7月11日)はTB-02を走らせて来ました。


今日(7月11日)は息子がNGなのでTB-02だけ持っていきました。いつもの場所でMさんK君と3人です。

●事前準備
昨日の記事に書いた続きです。

事前にリアデフまわりをばらしてスパーとピニオンを交換したのですが、リアのデフケースをはずすとシャーシとギアケースの隙間に結構小石が入っていてびっくりでした。
sP1140141.jpg

ピニオンを交換するついでにモーター&モーターマウントもちょっと注油&クリーニングし、
sP1140144.jpg

モーターマウント用のネジはこれまでボタンキャップを使ってきましたが、今回はキャップスクリューに変更します。ネジ径は変わりません(M3)が、キャップスクリューの場合には六角穴が2.5Mになりより力をいれて締める事ができますので、今回は試しにネジロック剤を使わず、最後にキュッと強めにしてみみる事にしました。
sP1140147.jpg

●実走
前回との相違点は、
 ギア比が5.7から5.4(TB-02Rの52Tとピニオン25T)へ
 ボディがタミヤAMGからメーカー不明のツーリング用に
の2点です。

実際に走らせたところ両方とも非常に良い結果でした。

(1)ギア比変更
途中で吹け切ってしまう事もなく、気持ちよくストレートを最後まで走れました。また、やはり低~中域のトルクが薄くなった感じはありますが必要十分なパワーですし、スロットルワーク次第でどうにでもなる感じで問題ありません。ただ、モーターの発熱がものすごく、この点は対策をとらないとこれからの夏本番は厳しいと思います。


(2)ボディ変更
 sP1140107.jpg

ストレートは伸びるし、ぐいぐい曲がるし、もう別世界です。やはりスケールボディと一緒に走らせるのはダメかもしれません。速いし、曲がるし、止まるので、運転がすごく楽で、運転が上手くなったように錯覚します。


●トラブル、トラブル、トラブル・・・
私のTB-02、MさんのM-05、K君のTB-02で久しぶりに追いかけっこです。私はスロットルを7割程度に(手動で)しぼって速度をあわせました。なかなか楽しくて久々に夢中になりました。

しかし、10分くらいしてMさんのM-05が停止。色々いじってみたところ、バッテリコネクタの接続不良だったようでなんとか復帰できました。

これでまた3台揃ったと思う間もなく今度はK君のTB-02がスローダウン。どうもアンプとレシーバの調子がよくないようです。念のためバッテリーを交換して走り出しますが、今ひとつの様子。

そうこうしていると今度は私のTB-02のギアからMシャーシのような異音が・・・。リアのギアカバーのネジ穴がばかになってしまい、スパーが上下に少し動いてしまうようです。今日は修理用の部品を持参していないので、ちょっと走ってはネジを増し締めして、だましだまし走らせましたが、急にスピードダウン。回収してチェックするとFFになっていました。

で、私もTB-02はあきらめてK君のTB-02を見てみようと思ったところ、急な雨!しかも土砂降り!!!
sP1140156.jpg

写真や動画を撮る間もなく今日のラジコンは終了でした。
1パックも走れませんでしたが、久々に3台で追いかけっこできたからいいかな・・・。


sP1140162.jpg
帰宅してリアをばらしてみたところ、やはりデフがいってました。ボルトが折れてます・・・。
段々面倒くさくなってきました。TB-02で使えるギアデフってないのかなぁ?まぁハイパワーなブラシレスでの話しでしょうが、最近はリアがギアデフってのもちょっと流行ってますものね。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
