
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
07
14

息子のお客さん

すみません。ラジコンねたではありません。


さぁ~て、TB-02の補修を終わらせちゃうぞ!と張り切って帰宅したら、息子がにこにこしながらこれを持ってきました。
sP1140202.jpg

約束通りお友達からもらったとの事。そう言えば息子が、『今度お友達からもらえるから水槽とか用意しなきゃ』と言っていたのを思い出しました。と言うわけで、TB-02はとりあえずおいておいて、息子のお客さんのための環境づくりです。
100均で餌皿木を買ってきたのですが、息子の用意した餌がサイズ的におさまらないので電動ドリルで加工したり、
sP1140198.jpg

マットや止まり木など諸々用意して・・・ふと息子が買って来た餌を見てみると、1つ隙間があいて中にカビがはえているものがありました。その他の餌は大丈夫でしたが、こんな事ってあるんですね。そこまで安いものではない(息子いわく『がんばって3番目に高いやつにした』との事)ようなのですが、こんなもんなのかなぁ・・・
sP1140201.jpg

とりあえず息子のお客さん(そうです、優駿ぱぱさんのブログで時々出てくるオオクワガタです。)は元気そうにしていましたので一安心です。
sP1140207.jpg


さて、明日こそはTB-02を仕上げちゃいますよ!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 良いんじゃないですか

    2010/07/14(Wed) 22:43優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ケースの様子を見る限り順調なクワリウム構築だと思います。
    マットに何を選んだのかわかりませんが、ハムスター用のチップでも代用可能です。
    針葉樹を選択すると比較的ダニがつきづらいですよ。
    ゼリーは16gの平型のもので最近流行のやつですね。えさ皿は従来の16g用の穴の径ですから加工はすばらしい対応だと思います。
    ただ、ゼリーのふたはすべて取らず、カッターで十字に切れ目を入れると良いと思います。
    全くとってしまうと場合によってゼリーをぶちまけるつわものの個体がおりますので。
    ケースの蓋にはコバエよけのシートを挟むか、コバエ対応の蓋のものにしたほうがよいです。
    でないとコバエにゼリーを巣にされて2-3日でコバエ天国となります。
    マットが土系の場合ここにも卵を産まれて大変なことになりかねせん。
    コバエのケース内への進入は絶対阻止が必要です。
    でないと奥様のお怒りを買うことになると思います。
    おき場所は暑さに強い国産といえども直射日光は厳禁です。
    なるべく日中も涼しい場所においてあげてください。
    また、ケースがもし100均のものでしたら脱走防止のためなるべく蓋に個体の顎が届かないようにしたほうが良いと思います。足場と蓋が近い場合場合によっては脱走の可能性が高くなります。

    とながなが書きましたが不明な点がありましたらご連絡ください。

  3. 2010/07/14(Wed) 23:12きとぅ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!

    クワガタ、カブトムシ関係と言えば小学生を思い出しますねぇ。。
    地元が田舎だけあって、クワガタ、カブトムシは近所のおじちゃんおばちゃんがしょっちゅう山仕事の最中に捕まえてきてくれました(´^ω^`)

    でも冬越させたこととかはないですね。

    餌にカビ、よくあります(´・ω・`)

  4. Re: 良いんじゃないですか

    2010/07/15(Thu) 22:17ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    おぉ、詳細なアドバイスありがとうございます。助かります。
    早速ゼリーはカッターで切れ目を入れたものに交換しました。また、コバエよけのシートが入手できなかったので、またまた100均で大きな不織布を買ってきて水槽のサイズに合わせてカット(1枚の不織布で8回分になりました)して代用しました。

    また分からないところがあったら教えを請うかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
    以上

  5. Re: タイトルなし

    2010/07/15(Thu) 22:20ozpapa [ URL|Mail ]

    きとぅさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > クワガタ、カブトムシ関係と言えば小学生を思い出しますねぇ。。

    そうですね。しかし、今も昔も男の子はカブトムシやクワガタ好きなんですねぇ~。なんだか子供らしい気がして、父親としてはちょっと嬉しく思ったりします。

    > 餌にカビ、よくあります(´・ω・`)

    おぉ、そうなんですか。ペットフードほどきちんとした環境で製造されていないんですかねぇ・・・

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
