
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
07
15

TB-02補修 その2

一昨日の続きです。



●ダンパー
ピストン、シャフト、Eリング、Oリング、カラーを交換します。
やっぱりTRFダンパーって良いな。精度が良いのはもちろんだけど補修パーツが簡単に入手できるのはとても素晴らしい。
sP1140216.jpg
Oリングはこの写真↑にうつっているやつじゃなく、お気に入りのTNのこれ↓です。
sP1140237.jpg

まずはばらして洗浄
sP1140219.jpg

交換したパーツで組上げ
sP1140222.jpg

オイルは400番にします。
sP1140224.jpg

スプリングはフロント:ハード、リア:ミディアムにします。
sP1140228.jpg

ちなみによりスムースな動作を目指して、Oリングに塗るグリスを普段より少なめにしてみます。

●ボディチェック
補強は良いのですが、塗装が・・・・
下の蛍光レッドが乾ききらないうちに裏打ちのシルバーをふいたからなのか、それともさらにその状況で(ウイング取り付けなどのために)ボディ裏側からいじってしまったからなのか、表面にひび割れののような模様が・・・写真だと非常に分かり辛いです。済みません。
sP1140234.jpg

今更塗装のし直しはできないのであきらめます。まぁ、遠目にはわからないので気にしないと言う事で(笑)



さて、明日にはM-05も整備しときましょうかねぇ!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. フルメンテのきっかけは?

    2010/07/15(Thu) 23:17優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    連日のラジメンテお疲れ様です。
    ダンパーのフルメンテのサイクルって
    どのくらいの間隔をとりますか?
    参考にozpapaさんのメンテのきっかけを
    教えてください。

  3. 2010/07/16(Fri) 12:32とりうい [ URL|Mail ]

    どーも。
    昨日、まるまる1日楽しんできました。
    しかし、暑かったーw

    そうそう、充電器買いましたよ。
    安定化電源っ?て聞いといて助かりました。
    普通に失敗してたでしょうから。
    感謝です。
    結局 エキスパートチャージャーにしました。

  4. Re: フルメンテのきっかけは?

    2010/07/16(Fri) 21:17ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    せっかくなので、簡単ですが記事にまとめてみました。よろしければご覧ください。

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2010/07/16(Fri) 21:23ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > どーも。
    > 昨日、まるまる1日楽しんできました。

    おぉ、それは良かったですね。調子はどうでしたか?

    > しかし、暑かったーw

    もうホントにここ最近暑いですよね。マシンもそうですが、人間がついていけませんね。(笑)

    >
    > そうそう、充電器買いましたよ。
    > 安定化電源っ?て聞いといて助かりました。
    > 普通に失敗してたでしょうから。
    > 感謝です。
    > 結局 エキスパートチャージャーにしました。

    おぉ、エキスパートチャージャーですか。私も使っていましたが、安定化電源はいらないし結構便利ですよね。
    ただ、バッテリーが弱るとはねられて充電できなかったり、やたらピーピーいったりして、つきっきりでないと充電できなかったりする事がありますので、怪しいバッテリーを使う時は気をつけると良いですね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
