
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
07
19

M-05モビーディックシェイクダウン

M-05のNewボディ、モビーディックをシェイクダウンしてきました。


今日(7月19日)はMさん親子と4人でM-05とTB-02を走らせて来ました。
まずはM-05のNewボディのインプレッションです。

●記念撮影
同じく今日シェイクダウンのTB-02用のSCと一緒に、キレイなうちに記念撮影です。
sP1140351.jpg

こうして一緒に撮影すると、モビーディックの全高の低さ(1/10のツーリング並)と全長の長さ(1/10並)がよくわかります。
sP1140360.jpg

●感想
早速走らせた第一印象は、

 ・ストレートが伸びる
 ・止まらない、曲がらない


と言う感じでした。
しかし、走らせていくうちに、ストレートが伸びるのと止まらないのはその通りだが、曲がらないと言うのは少し違う事に気がつきました。曲がらないのではなく、初期はアンダーで後半オーバーになるのでした。全長があるので、振り回しているように見えて曲がらない印象が強めらている感じですが、そうではなく、全体的に動きがゆったりとしています。
Mさんにも試してもらい、横から動きをよく見てみましたが、感じとしては、

 ・ストレートが伸びる
 ・止まらない
 ・動きがもっさりしている


といったところで、通常のMシャーシの動きではなく、曲がらない四駆のような感じでした。
私的にはこの動きは好みではないので、フロントのトレッドを狭く、リアをワイドにするか、モビーディックの実車のようにリアのタイヤを大きくする(ミディアムナローあたり?)にしてみようかと思案していましたが、Mさんはこのフォルムと走りがとても気に入った様子でした。

現状のまま使うのであれば、早め早めの操作を心がけて余裕をもってエレガントに走らせるのが良いと思います。Mシャーシらしくがちゃがちゃ走らせるのには向いていませんし、そうするとまったくまともに走れません。




やはり強度には問題があります。今日のところはなんとか持ちましたが、あと何回使える事やら・・・
sP1140363.jpg

sP1140366.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 巨鯨

    2010/07/20(Tue) 08:00優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    なんとも大きなボディーですね。
    1/10となんら変わらないように見えます。
    耐久性に懸念があるのは残念ですがせっかく作ったボディーですから
    長く使えるといいですね。

  3. おはようです。

    2010/07/20(Tue) 10:11SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    Mシャーシに全く見えないですね。
    特性も変わってシビアな操作が必要なんですね。

    私の方はあれもこれもは無理なので、現状で用意が簡単なツーリングを。
    これでもかってくらい快晴続きなので楽しみです。
    熱中症に気をつけねばですね。

  4. 2010/07/20(Tue) 17:10とりうい [ URL|Mail ]

    そんなにボディで、曲がり方変わるんですか!
    へぇ。
    トリビアです!

    とりあえず、緑が映えますねー。
    かなりイイ!

    そうそう、自分もボディ作りました。
    無理やりブログに載っけましたんで、アドバイスでもくれると嬉しいんですが。

  5. Re: 巨鯨

    2010/07/20(Tue) 20:50ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > なんとも大きなボディーですね。
    > 1/10となんら変わらないように見えます。

    そうなんです。Mシャーシ用としては巨大と言う表現がぴったりです。
    全長は1/10サイズで車幅がMシャーシサイズなので、見るからにストレートはのびそうな感じです。

    > 耐久性に懸念があるのは残念ですがせっかく作ったボディーですから
    > 長く使えるといいですね。

    そうですね。少なくともリア周りはさらに何らかの補強しないとダメみたいなんで検討中です!
    以上

  6. Re: おはようです。

    2010/07/20(Tue) 20:54ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > Mシャーシに全く見えないですね。
    > 特性も変わってシビアな操作が必要なんですね。

    走っている感じもMシャーシの走りではないので、知らない人が見ると1/10が2台走っているように見えるかもしれません。
    車の動きがもっさりしているので、本来のMシャーシのようにクイックに走らせようとすると全然思い通りに走ってくれません。特にピッチングさせすぎると、フロントのオーバーハング部分を路面にすってひどい事になっちゃいます。(笑)


    > 私の方はあれもこれもは無理なので、現状で用意が簡単なツーリングを。
    > これでもかってくらい快晴続きなので楽しみです。
    > 熱中症に気をつけねばですね。

    そうですね。昨日もすごく暑い一日でした。お互いに熱中症には注意しましょう!

    以上

  7. Re: タイトルなし

    2010/07/20(Tue) 21:15ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > そんなにボディで、曲がり方変わるんですか!
    > へぇ。
    > トリビアです!

    はい、ボディによってかなり変わりますよ~
    あと、ウイングの形状によっても、ストレートの伸びがよくなったり、コーナーでリアのグリップがあがったりします。


    > とりあえず、緑が映えますねー。
    > かなりイイ!

    ありがとうございます。
    グリーンのスプレーをいっぱい持っているので、とりあえず困った時はグリーンです。(笑)

    > そうそう、自分もボディ作りました。
    > 無理やりブログに載っけましたんで、アドバイスでもくれると嬉しいんですが。

    早速拝見させていただきます。
    ただ、私は、あんまりセンスはありませんので、アドバイスなんてのは無理かもしれませんが、何か気がついた事があればコメントしますね。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
