
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
07
20

SCシェイクダウンとTB-02の課題

SCのシェイクダウン結果とTB-02の課題に関するメモです。


昨日(7月19日)はM-05用のモビーディックだけでなく、TB-02用のSCもシェイクダウンしました。今回はSCとTB-02についてメモしておきます。

●SCの感想
よく曲がるしストレートの直進性も良く、非常に扱いやすいボディです。感じとしては同じタミヤのNSXに近い感じです。NSX同様にリアがスパっと切れていて、空気の流れが良いのかもしれません。
sP1140370.jpg

個人的にはこれで十分かなと言う感じですが、もっと楽に運転できるようにするにはリアウイングを強力なものに変えると良いかもしれません。ただ、あまりダウンフォースの強すぎるウイングにすると運転は楽になるものの遅くなってしまうので、好みと腕にあわせてウイングを変更すると良いかもしれません。

これまでタミヤのAMGに強力なウイングだったので、逆バンクのコーナー(コーナー外側が下っている)もオンザレール状態で曲がれていたのですが、ここはSCだと気を使わないとリアが流れてしまいますし、ちょっとコーナーリングスピードが落ちます。ストレートも含めて、このコーナー以外すべてSCの方が速いので、トータルではSCの方が全然早く走れるのですが、ちょっと迷います。TB-02は息子がメインで使う事を考えると、もう少しダウンフォースの強いウイングに換えようかなぁ・・・

ちなみに、ボディポストはAMG用のままでちょっと長すぎる感じなのですが、おかげで派手なクラッシュのわりにはボディの傷は軽傷でした。子供用にはボディポスト長いのもありかなぁ・・・
sP1140375.jpg

●シャーシ側の問題
前述のようにSCはとても好印象でしたが、一方シャーシの方はと言うとイマイチでした。具体的にはリアのボールデフが駄目でした。
sP1140378.jpg

走行開始後、だいたい5分くらいで緩んでしまいました。前回走行中に結局ボルトが折れてしまったので、その時より若干緩めに締めてあり、個人的には絶妙の締め具合?と思っているのですが・・・まぁ、エボⅢ時代のデフに、『ギア比5.4+リポ(7.4V)』のパワーをかけているのだからしかたないのかもしれません。

と言う事で、いったんリア周りをばらしてもう一度デフを締めなおします。締め具合としては、また前回走行時より若干緩めな感じです。
で、さすがに5分でゆるんでしまうと面倒なので、今度は走り方を少し変えてみます。できるだけアクセルの大きなON・OFFをしないよう、デフに負担をかけないように走らせて見ました。さて、その結果ですが、これは効果ありでしたが、結局もったのは10分程度でした。また、この走り方ではリズムがとり辛く、面白くありません。

どうすべきか悩みつつ、再度デフを締めなおそうとしましたが、ちょうどMさんのM-05はタイヤはがれ、K君のTB-02はモーターもしくはアンプの不調でスローダウン、となってしまったので、今日はここで終了としました。結局またリポ1パック使い切れませんでした。(涙)



対策について3つばかり考えている事があるのですが、まだどれにしようか検討中です。これについては、早ければ明日、遅くとも今週中には決定して記事にしようと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは。

    2010/07/21(Wed) 00:18SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    ボディ格好良いですね!!
    着々とTry&Errorをされていますね。
    Lipoのパワーと容量は魅力的ですが、その分ニッケル水素よりあちこちに負担がかかる感じでしょうか?
    復活後に一本は欲しいなぁと思ってます。
    確か従来のESCの場合、電圧低下に気をつける必要があるんですよね?

  3. Re: こんばんは。

    2010/07/21(Wed) 21:26ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ボディ格好良いですね!!
    > 着々とTry&Errorをされていますね。

    はい、ありがとうございます。

    > Lipoのパワーと容量は魅力的ですが、その分ニッケル水素よりあちこちに負担がかかる感じでしょうか?

    Lipoは満充電状態で初期電圧が8.4V程度ですが、その後あまり電圧が下がらない状態が続き、容量を使い切る直前に急激に電圧が下がるようです。Lifeは最後に急激に電圧が下がり、運が悪いと手元まで戻せずコースで車が立ち往生してしまうようですが、Lipoはそこまで急激ではありません。
    とは言え、初期電圧も高いですし、電圧の高い状態が長く続きますから、アンプやモーター、駆動系にはやはり負担がかかると思います。

    > 復活後に一本は欲しいなぁと思ってます。
    > 確か従来のESCの場合、電圧低下に気をつける必要があるんですよね?

    そうですね。1セルあたり3V未満に電圧が下がってしまうと電池としての機能がなくなってしまう事があるようですので、電圧がそこまで下がる前に走行を終了させる必要があります。最近のESCやブラシレス用のESCはリポのカットオフ電源設定があるので良いですが、ESCにその機能がない場合にはバッテリーモニターを利用すると良いと思います。バッテリーモニターについては6月26日の記事でちょっとふれていますので、よろしければごらんください。

    以上

  4. 意外に

    2010/07/22(Thu) 00:05優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    リアのデフって緩みやすいものなんですね。
    ドリパケでソリッドしか使ったことがないので症状がイメージしずらいです。

  5. Re: 意外に

    2010/07/22(Thu) 22:56ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > リアのデフって緩みやすいものなんですね。

    ちゃんと調整できていればそんなに緩むものでもありませんが、パワーアップしてゆくと緩んでしまうケースはままあります。

    > ドリパケでソリッドしか使ったことがないので症状がイメージしずらいです。

    リアのユニバもしくはドックボーンが抜けたのとほぼ同じような動きになります。スピードや車の動きが顕著に変わります。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
