
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
07
23

うさ足に関するまとめ

うさ足についてまとめておきます。


うさ足について私なりにまとめておきます。
私の理解不足や誤解から、この記事の内容には誤りのある可能性がありますので、ご注意ください。

●うさ足とは
引き足(引きダンパー)と高圧エアアシストの融合を実現したダンパーです。

特徴的なのは、縮み側と伸び側で動作が異なる事です。縮みは硬く、伸びは柔らかく、1Gでファジーな動きをします。
路面追従性が極めて高く、コーナーリング時にはよくロールしてインリフトしません。また、急激な入力にも強く、コーナーディッシュに乗り上げても車体が跳ねて飛んでしまう事もあまりありません。ただし、S字などの切り替えしでもたつく事があります。

ちなみに、結果として思ったところに車を持ってゆくのが容易になりましたので、私はうさ足にして以来、「壁際ギリギリ」だとか「インギリギリ」をついて走る事がとても多くなりました。(失敗してクラッシュする事も多いのですが・・・(笑))

また、うさ足はその組み方も公開されており、簡易な冶具を使う事で組上げや設定が定量化されている(誰が組んでもある程度同じように組める)点も見逃せません。


●仕組み
考案者はタミグラ(ワールドワイド)はもちろんRC WORLDのロンタムでも有名なniCさんなので、niCさんのブログを参照してもらうのが一番なのですが、参考までに自分なりに理解している事をメモしてみます。

抜群にセンスのない断面図をご覧ください。うさ足(ダンパー)断面図のつもりです。
Damper2.jpg

縮み時は、ダイヤフラムがOリング内に進入することはできませんので、結果としてエア室内で圧縮されるのは茶色の部分だけとなります。
一方、伸び時は、ダイヤフラムがオイル室側に伸びますので、エア室内のすべての空気(茶色の部分+緑色の部分)が有効にはたらきます。

これによって、縮み時は硬く、伸び時には柔らかい動きが実現されています。ただ、このままだと縮み時に硬くなりすぎてしまうので引き足(シャフトを押し込んだ状態でダンパーのキャップをしめる)で組んで和らげています。

●設定のメモ
私が試して好印象だったセットをメモしておきます。

 ◆設定その1
  路面:カーペット
  モーター:GTチューン
  シャーシ:M-03

  フロント
   オイル:200番
   スプリング:蛍光イエロー
   ピストン:3穴
   詰め物:Oリング(ブラック)2段

  リア
   オイル:200番
   スプリング:蛍光ブルー
   ピストン:3穴
   詰め物:Oリング(ブラック)2段

  ネコ足職人のスペーサ1.5mm
   sP1140410.jpg


 ◆設定その2
  ちなみに設定その2はうさ足というよりひきダンパーですね。

  路面:パーキング
  モーター:スポチュン
  シャーシ:M-05

  フロント
   オイル:300番
   スプリング:TRFレッド(ショート)
   ピストン:2穴(1.5mmに拡大)
   詰め物:赤のブッシュ+透明のOリング

  リア
   オイル:300番
   スプリング:TRFイエロー(ショート)
   ピストン:2穴(拡大)
   詰め物:Oリング(ブラック)2段


  ネコ足職人のスペーサ1.5mm

●メンテナンスサイクル
・気密性が大事なので走行毎にオイルを追加して組み直し。
・ばらしての組み直しは3ヶ月に1回程度。このタイミングでOリングなどの消耗品を交換する。


●オイルを足して組み直しす手順の画像
過去に記事として掲載したものですが、再度掲載しておきます。

・簡単なメンテの場合、足すオイルは3~4滴でOKです。それ以上足してもあふれるだけですから。
P1030356.jpg


・簡単なメンテでの組み直しの画像です。

P1030354.jpg

P1030355.jpg

P1030357.jpg

P1030358.jpg

P1030364.jpg

P1030359.jpg

エンドキャップにアンチウェアグリスを塗ります。
sP1090268.jpg

P1030365.jpg

P1030366.jpg

P1030367.jpg

P1030368.jpg

P1030369.jpg

P1030370.jpg

P1030371.jpg
以上



 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは。

    2010/07/24(Sat) 23:52SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    今回も非常に分かり易くて参考にさせて頂きます。
    LI-POの記事も再度読み返させて頂きました。
    海外への発注は私には無理そうで、国内で調べてみましたがNOVACのスマートストップに(やや高価ですが)しようかと。
    ここだけの話(財務省には内緒)LI-POは一本入手してたりするので早く試してみたいです。

  3. Re: こんばんは。

    2010/07/25(Sun) 22:35ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 今回も非常に分かり易くて参考にさせて頂きます。
    > LI-POの記事も再度読み返させて頂きました。

    そういっていただけるととても励みになります。ありがとうございます。

    > 海外への発注は私には無理そうで、国内で調べてみましたがNOVACのスマートストップに(やや高価ですが)しようかと。
    > ここだけの話(財務省には内緒)LI-POは一本入手してたりするので早く試してみたいです。

    バッテリーモニターは私が使っているのと同じものでよければ国内でも700~2000円程度で購入できます。性能的にもおそらく品質もスマートストップにはとてもかないませんが、とにかく安く済ませたい場合には一見の価値はあるかもしれません。ちなみに以下の店などで購入可能です。(ただこの店は3000円以上でないと買い物できませんので、何か他のものも一緒に買う必要があります。)

     http://daytona7.fa.shopserve.jp/SHOP/2100500000697.html

    以上

  4. 教えてくれて、ありがとーです。

    2010/07/26(Mon) 13:09とりうい [ URL|Mail ]

    ううむ・・・
    オイルが、溢れないように押さえつけながら組むんですね。
    職人技じゃーないですか!!
    これを4本ですか。
    敷居高っ!(笑)

    でも、一番凄いと思ったのは、両手を使いながら写真を撮る技術だったりします(笑)

    PS
    ようやく、WORLD8月号買えました。
    あんなちっちゃいリアウイング(?)なのに効果あるんですね。
    (捨てようかと思ってたのは内緒w)

  5. Re: 教えてくれて、ありがとーです。

    2010/07/26(Mon) 22:21ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > ううむ・・・
    > オイルが、溢れないように押さえつけながら組むんですね。
    > 職人技じゃーないですか!!
    > これを4本ですか。
    > 敷居高っ!(笑)

    いやいや、慣れですよ。私も最初は難しかったのですが、サーキットへ通っていた時に毎週2台分組んでいたので今ではすっかり慣れました。

    > でも、一番凄いと思ったのは、両手を使いながら写真を撮る技術だったりします(笑)

    そうなんですよね、タイマーと小型3脚使うんですがピンボケになっちゃう事も多くて結構大変です。

    > PS
    > ようやく、WORLD8月号買えました。
    > あんなちっちゃいリアウイング(?)なのに効果あるんですね。
    > (捨てようかと思ってたのは内緒w)

    そうですね。私もあのリアウイングの事はびっくりしました。個人だとなかなかあんな風に数値で目に見える形にするのは難しいので、定期的にやってくれたらありがたい企画ですよね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
