
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
07
24

M-05モビーディック夏仕様

今日(7月24日)はM-05を走らせてきました。


今日(7月24日)はいつもの場所でいつもの4人でラジコンしてきました。
いつものようにM-05とTB-02を走らせたのですが、まずはM-05の事をメモしておきます。

整備の時間が取れなかったようで、MさんのM-05はタイヤがはがれたままの状態で出走不可でしたので、今日は私のM-05は単走、もしくはK君のTB-02や息子のTB-02との追いかけっことなりました。追いかけっこに関しては、私とMさんが3台の車をとっかえひっかえでやりました。

●私のM-05と息子のTB-02とのバトル
まずは私のM-05と息子のT-02とのバトルです。
ただでさえ四駆とじゃ厳しいのに、息子のTB-02は

 ギア比:5.4
 モーター:スポチュン
 バッテリー:リポ2S

です。まともにやったら競争にならないので、

 (1)前走して要所要所をブロックして前に出さない。
  →ストレートでの追い抜きは禁止にしました。

 (2)7~8割りで走るTB-02にぴったりついて行く。

の2パターンを数周ごとに交互にやりました。また、飽きてきたらコースを逆に回ってもみました。これはこれで結構面白かったのですが、やはり息子のTB-02が速すぎるので今ひとつのめりこめない感じでした。

●私のM-05とK君のTB-02とのバトル
次に私のM-05とK君のTB-02とのバトルなのですが、K君のTB-02はアンプと足回りの調子がイマイチで、速さ的にはM-05とほぼ互角の状態です。これはこれで問題なのですが、まぁ細かい事はおいておいて、駆動方式は違えど、ほぼ同じ速さの車が2台なので結構白熱したバトルになりました。

マシンの速さが拮抗しているので、お互いに真剣に走らせないと面白くないので、久々にかなり真剣にM-05を走らせました。で、どうしてもインフィールドでついていけなくなる事があって、車の挙動をよくよく見ると、前輪がボディにあたってアンダーが出たり失速したりしている事がありました。で、色々考えた末・・・切っちゃいました。


sP1140432.jpg

sP1140420.jpg

ボディ用のはさみはもっていなかったので普通のはさみでボディのプレスラインにそってざっくりと!
効果はバッチリで、切った甲斐がありました。すごく満足行くバトルができました!!!

●GTチューンの光と影(大袈裟なタイトルだ・・・)
K君のTB-02はちょっと手ごわい相手でした。それは搭載していたモーターの力です。私のM-05はスポチュンですが、K君のTB-02はGTチューンです。絶対的な速度はスポチュンの方が上ですが、トルク、特に中~低域については、圧倒的にGTチューンの勝ちです。立ち上がり部分のダッシュではまったく勝負にならないので、インフィールドでインをあけるとズバッとはいられてしまいますし、インフィールドで先行されたらまず抜く事はできません。しかし上手くしたもので、ストレートエンドではほぼM-05が前に出られる(理由は後述)ので、とても白熱したバトルになりました。

また、ミスした後、スポチュンは下のトルクがないので速度がのるまで結構なタイムロスをするのでわりと慎重なドライブ、GTチューンはミスしてもすぐに速度がのってくるので、思い切ったドライブにすると良い感じでした。


●絶妙なストレートの長さ
今回のコースは少しストレートを長め(いつも15mくらいのところを20mくらい)にしましたが、これが私のM-05とK君のTB-02のバトルにとても良い結果をもたらしました。

ギア比は私のM-05は5.8、K君のTB-02は5.72とそこまで違いません。しかし、駆動方式や重量の影響か、ギア比の差やタイヤの大きさの差を乗り越え、長い直線を走ると最終的にM-05の方が速度が伸びます。

さて、今回のストレートですが、はじめはTB-02が先行するもののすぐに頭打ちになり、中盤から後半にかけてM-05が伸びてきて丁度ストレートエンドで並ぶ感じになります。で、並びはするものの、第一コーナーは余力のあるM-05が制する事が多いというわけです。これが逆にTB-02が第一コーナーを制するようだとインフィールドでM-05は太刀打ちできないので今回ほど楽しくバトルはできなかったと思います。絶妙でした。


TB-02については明日にでも記事にします。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 均衡のとれた

    2010/07/24(Sat) 23:56SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    チキチキバトルが一番楽しいかもですね。
    RC復帰は一人練習になりそうなのが残念ですが、久々に走行させられるだけでも良しとしようと思います。
    手持ちのニッケル水素バッテリーが全死亡してそうなのでLI-PO一本だけになりそうですが。

  3. Re: 均衡のとれた

    2010/07/25(Sun) 22:38ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > チキチキバトルが一番楽しいかもですね。

    そうですね。やはりチキチキが一番ですね!

    > RC復帰は一人練習になりそうなのが残念ですが、久々に走行させられるだけでも良しとしようと思います。
    > 手持ちのニッケル水素バッテリーが全死亡してそうなのでLI-PO一本だけになりそうですが。

    久々の走行ならば、1人で黙々とと言うのもまた楽しいと思いますよ。走らせるうちに、痺れた肢体に感覚が戻るような感じがしてきて思わずニヤついてしまうかも・・・

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
