
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
07
28

TB-03の純正足回りはショートリバサス

TB-03の純正足回りに関するメモです。


TB-03の購入オプションを記事にしようと思いましたが、色々調べるうちに、過去の記事に誤りがあった事に気がつきましたので、まずはこの訂正を記事にします。

●TB-03の純正足回りはショートリバサス
一昨昨日で、

 『TB-03純正は(TA05Rと共通)リバサス』

と書きましたが、これは誤りでした。

 TB-03純正はショートリバサス

でした。済みません。
この写真↓の奥側がTB-03純正のサスアーム、手前側がOP-928のショートリバーシブルサスアームです。
sP1140507.jpg
製品番号が同じである事が確認できると思います。

また、CハブとナックルもTB-03とTB-03Rは同じ形状のものだと言う事がわかりました。
↓TB-03純正の足回り
sP1140495.jpg

↓TB-03Rの足回り(該当パーツ)です。TRF416だのTA05-IFSだの紛らわしいですね。(笑)
sP1140477.jpg

sP1140480.jpg

sP1140483.jpg
ちなみに、リアのアクスルに関しては、TB-03もTB-03Rも同じものでした。


今回の件は私の勘違いなのです。TB-03とTB-03Rの取説でユニバのシャフト長を見ると、TB-03は46mm、TB-03Rは44mmが指定されていたのですっかり勘違いしていました。
TB-03SS.jpg

TB-03RSS.jpg

実際にTB-03を使っている方のお聞きしたところ、『46mmでも使えない事はないけれど、奥に入りすぎでショックがあった時にシャフトやデフジョイントを傷める可能性が大きいかも』との事で、その方も44mmを使われていました。
44mmにしとくのが無難なんでしょうね。

●03と03Rの足回りの違い
ではTB-03とTB-03Rでの足回り(サスアーム、Cハブ、フロントナックル)の違いは?と言うと、TB-03Rの方はすべてカーボン混合の強化パーツのようです。
ちなみにTB-03純正足回りは本当に柔らかめで、例えばCハブなどは簡単に手で変形します。
sP1140510.jpg

実際に足回り(サスアーム、Cハブ、ナックル)の強度の違いが走りに影響するのか、詳しい方にお聞きしたところ、特に夏場の暑い時期にははっきり違いがでるそうです。

また、足回りが硬くなる事でロールし辛くなりますが、TB-03とTB-03Rの取説ではフロントのサスブロックに違うものが指定されています。TB-03では1A-1Aですが、TB-03Rでは1B-1Bとなっています。

TB-03SM.jpg

TB-03RSM.jpg

サスマウントが広くなればロールし辛くなりますから、サスアームなどが硬くなった事で減ったロールを、サスマウントを広くする事でさらに減らそうとしているのですね。ちなみにサスマウント1Aの幅は43.00mm、1Bが43.87mmなので、0.87mmと言う微妙な変更です。



明日こそは購入オプションの記事をアップします!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. タミヤは・・・

    2010/07/28(Wed) 23:13優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    タミヤってたくさんパーツがありますが
    何が、何に使えるのか?
    自分にはわかりません。
    TT-01って書いてないと怖くて買えなかった
    覚えがあります。
    切り分けられるozpapaさんはすごいです。

  3. ちなみに

    2010/07/28(Wed) 23:26Gackun [ URL|Mail ]

    ozpapaさん、こんばんは!

    いよいよ組立てですね~。
    面倒ですけど、楽しい時間ですよね~。
    ちなみに小生のTA05は下記の仕様です。

    前から順に1C,1XA,1XA,1E
    スイングシャフトは46mm

    だからドヤネンですよね。
    続編を楽しみにしています~。

  4. Re: タミヤは・・・

    2010/07/29(Thu) 20:39ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > タミヤってたくさんパーツがありますが
    > 何が、何に使えるのか?
    > 自分にはわかりません。
    > TT-01って書いてないと怖くて買えなかった
    > 覚えがあります。
    > 切り分けられるozpapaさんはすごいです。

    いえいえ、私もタミヤの出しているパーツマッチングリストとWebなどの情報が頼りですよ。シャーシの生い立ちがあるていど分かると、このパーツは使えそうだなんて感がはたらくみたいですが、私はさっぱりです。(笑)

    以上

  5. Re: ちなみに

    2010/07/29(Thu) 20:46ozpapa [ URL|Mail ]

    Gackunさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > いよいよ組立てですね~。
    > 面倒ですけど、楽しい時間ですよね~。

    はい、少し余裕をもってじっくり組みたいなと思ってます。(我慢できるのか?俺?)

    > ちなみに小生のTA05は下記の仕様です。
    >
    > 前から順に1C,1XA,1XA,1E
    > スイングシャフトは46mm
    >
    > だからドヤネンですよね。

    いえいえ、参考になります。
    フロントが2°近く前開きのピクピクで、リアがカーボンシャーシなみに-3°って結構操作が難しそうですね。

    > 続編を楽しみにしています~。

    はい、楽しんで頑張ります!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
