
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
07
29

TB-03オプション

TB-03のオプションに関するまとめです。


「今回はコストを抑えて必要最低限のオプションにします」って言っても、どこをどんな風に走らせるのかで必要なものは変わりますし、また人によってこだわる点も違いますので、その点を踏まえた上で見ていただけると幸いです。
今回は、ダスティだけれどまぁそこそこグリップするパーキングで仲間と気分良くチキチキできる事をポイントに私なりのオプションを導入しました。

●今回導入するオプション
sP1140513.jpg
・アルミデフジョイントセット
私としてはリポ対策でリアのみ導入のつもりでしたが、詳しい方のお話ですと、「カップが割れちゃうので前もアルミが良い」との事でした。今回はとりあえず様子見でリアだけにしておきます。

・アルミモーターアダプター
これは詳しい方から「お勧め」って事で導入です。標準品は樹脂製ですが、モーターの脱着を繰り返すときちんとホールドし辛くなるとの事です。
  TB-03MM.jpg


sP1140468.jpg
・足回り(サスアーム、ハブキャリア、フロントアップライト)

・04スパーギア
付属の06スパーギアでも良いのですが、ギア比をあげるのと、TA05R用に沢山持っているピニオンを使うため、04モジュールにします。音も静かですしね。

ギア比をあげたいのは、K君のT-02とストレートのスピード差を調整するためです。
06モジュールの場合ギア比はあげても5.77までです。5.77なら現時点でのK君のTB-02(5.72)とは良い勝負かな?と言う感じなのですが、K君のTB-02は私のあげたTB-02R用スパーに替えて、ギア比5.4にしてくると思いますので、さすがにこうなるとストレートで差がつきすぎてで面白くないので、ギア比をあげられるようにしておきたいのです。

TB-03GearRatio.jpg


・アルミターンバックル
今回は密かに『蒼くしないぞ!』って考えていて、ドメスト(パイプ洗浄液)などを使っての脱色まで考えていたのですが・・・安さに負けました。もう良いです、蒼くなっても・・・(笑)

sP1140516.jpg

・アルミサスマウント
足回り一式はTB-03R同様にしましたが、ギアケースはノーマルの柔らかい物のままですので、サスマウントに関しては、ノーマル同様に、前1A-1A、後1XA-1Dにしようと思います。でTB-02からの流用でまかなえない1XAのみ購入しました。本当はTRF416用の方がアルミのカラーもついて値段も安くて良いのですが、生憎1XAは品切れでした。(涙)

・高精度ベアリングホルダ
必要かどうかわかりませんが安かった(¥147)ので・・・(笑)

・ユニバ
とりあえずフロントだけユニバにする方針で、TB-02からの流用を考えました。で、TB-02用の42mmシャフトでも使えない事はありませんが、せっかくなので44mmのシャフトのみ規購入しようと思っていたのですが、よくよく考えたらリアにアルミデフジョイントセットを入れたのでリアもユニバにする必要ありでした。とりあえずTA05-Rの46mmの方を借用とも思いましたがTA05-Rが走れなくなります・・・予算もないし・・・って事でその場しのぎになってしまうかもしれませんがテックの激安品をとりあえず購入しました。
フロントにはTB-02で使っていたものを、リアには今回購入のこれを使おうと思います。

sP1140519.jpg

・ネジ類
ネジ類は基本的に6角穴のものを使います。また材質に関しては基本的にステンレスで、チタンやアルミは使わない方針です。
もう袋から出してケースにいれちゃったので、上の写真はイメージ(?)ですが、取説から各ネジの必要本数を算出し、不足分を買い足しておきました。こう言うのって結構地味だけど費用がかかるんですよね・・・


sP1140522.jpg
・TRFダンパー
TB-02からの流用です。


●今後導入予定のオプション
現時点で機会を見て導入予定のオプションです。

・カーボンダンパーステー(リア)
ボディポスト位置がノーマルと変わってしまうが、使い始めたばかりのSCに穴を追加するのは嫌なので、Newボディにするタイミングで導入の予定。同時にアルミダンパーステーマウントも導入の予定。また可能ならばギアケースもカーボン配合の強化品に・・・

・アルミ ユニバーサルプロペラシャフトセット
アルミプロペラジョイントセット、 アルミスパーギヤマウントも同時に導入予定。何かの機会に導入するつもり。

・カーボン強化シャーシ
半年もしくは1年たって現行シャーシがくたびれたら導入予定。ただ、ロールに大きな影響が出そうなので色々検証が必要かも・・・



いよいよ組上げに取り掛かれると思ったのですが、家庭の事情で土曜までは無理そうな感じです・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/07/29(Thu) 22:46Gackun [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。

    オプションパーツって、次から次へと欲しくなりますよね。
    私の場合、家電製品を極力ジョーシンで買うようにして
    そのポイントでオプションパーツを買うようにしてました。
    そのポイントもなくなってしまい、今では・・・・。
    指を咥えて見てるだけの日々がしばらく続きそうです~。

  3. こんばんは。

    2010/07/29(Thu) 22:57SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    私も蒼くする症候群です(笑)
    昔はドノーマルをオプションまみれにして自己満足してて、後に投資金額にあきれて、腕も無いのに最初からハイエンドを購入することにしてる現在です。

    今回のTB-03も全方向で調べる姿勢は見習わなくてはです。
    昔と違い、シャーシも増え、パーツも多種多様で予め調べておかないと買い間違えるミスを起こしちゃいますよね。

    私の方は今回の連休のRC復活は無理になりました(涙)

  4. 行き着く先は

    2010/07/30(Fri) 07:12優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    抑えると思っていてもなんだか必要なオプションは沢山ありますね。
    しかも、今後の予定のパーツ類をみると相当強化が進みたいで。
    ラジコンって本当にいろいろと費用がかかりますね。

  5. Re: タイトルなし

    2010/07/30(Fri) 23:16ozpapa [ URL|Mail ]

    Gackunさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > オプションパーツって、次から次へと欲しくなりますよね。
    > 私の場合、家電製品を極力ジョーシンで買うようにして
    > そのポイントでオプションパーツを買うようにしてました。
    > そのポイントもなくなってしまい、今では・・・・。
    > 指を咥えて見てるだけの日々がしばらく続きそうです~。

    そうですね。オプションは本当に際限なく欲しくなってしまいますねぇ。
    でもオプションのほとんどない&入手困難なシャーシに比べたら全然良いかもしれませんね。
    私もしばらく、楽しく悩みます。(笑)
    以上

    以上

  6. Re: こんばんは。

    2010/07/30(Fri) 23:22ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 私も蒼くする症候群です(笑)
    > 昔はドノーマルをオプションまみれにして自己満足してて、後に投資金額にあきれて、腕も無いのに最初からハイエンドを購入することにしてる現在です。

    いやいや、最初からハイエンドが正解ですよ。だって本当に簡単にハイエンドの金額超えてしまいますもの。
    ただ、ハイエンドの場合交換パーツも効果だったりしますのでその点が気になりますね。
    私はTB-02時代にTB-02からエボⅢへパーツ購入で逆コンバートして、後でかかった金額をまとめてみて愕然としました。パーツを集めてる最中で気づいてはいたんですけどね(笑)

    > 今回のTB-03も全方向で調べる姿勢は見習わなくてはです。
    > 昔と違い、シャーシも増え、パーツも多種多様で予め調べておかないと買い間違えるミスを起こしちゃいますよね。

    本当に、パーツも数が多すぎてよくわかりませんね。取説に書いていないケースも多く、その点では様々な方のブログやホームページの情報が本当に助けになりますね。

    > 私の方は今回の連休のRC復活は無理になりました(涙)

    そうですか。残念!
    まだまだ暑い日が続きますから、じっくり・のんびり計画を立てるのが良いのかもしれませんね。
    以上

  7. Re: 行き着く先は

    2010/07/30(Fri) 23:24ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > 抑えると思っていてもなんだか必要なオプションは沢山ありますね。
    > しかも、今後の予定のパーツ類をみると相当強化が進みたいで。
    > ラジコンって本当にいろいろと費用がかかりますね。

    そうですね。やはりオプションパーツは結構かかりますねぇ。
    でも、やはり「選べる」てのは良いですね。
    シャーシによっては、オプションパーツがほとんど存在しなかったり、入手がとても困難だったりしますので、それに比べたら贅沢な悩みかもしれませんね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
