上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
07
30

TB-03購入&オプション選択で考えた事

TB-03の購入とオプション選択でちょっと気になった事のまとめ。


TB-03の購入やオプション選択にあたってちょっと気になった事をまとめてメモしておきます。「だからどう?」って内容なのですが、後で何かの役にたつかもしれませんので。

●サスマウント&サスアーム
取説から標準のサスマウント&サスアームを抜き出してみました。
SusMountArm.jpg
サスアームとしてはTA04用、リバサス、ショートリバサスの3種類で
時代的には
 TA04用→リバサス→ショートリバサス
長さ的には
 TA04用→ショートリバサス→リバサス
と言う順になります。

カーボンシャーシはやはりグリップしないのでリアは3度が当たり前と言う感じですが、TRF416WEの3.5度と言うのが際立っていますね。

●初めてのカーボンシャーシで感じた事
はじめて使ったカーボンシャーシはTBエボⅢ(TB-02を逆コンバート)でした。(多分)
あのスリカーンがタミヤにいた時代のものなので相当前の話で、シャーシも今の流行の薄手のある程度しなるように考えられたものではなくガチガチのカーボンです。
使ってみて

 ・樹脂のバスタブシャーシよりグリップはおちる事
 ・あいまいさが消え、反応もクイックで、設定変更の結果がわかりやすい事

の2点がとても印象的でした。あっ、でも一番印象的だったのは走っていても、止まっていても「カッコいいこと」かも(笑)

●駆動系の癖を消す
昔(TB-02と無印のTA05)と比べて最近のシャーシは、駆動系の癖は消されていて、TAでもTBでも同じような操作感にしてあるとの話を聞いたことがあります。
TAはピッチングしないでロールするように、TBはロールしないでピッチングするように工夫されているのですかねぇ?

●シャフト車が好きな理由
無印のTA05を使ってからベルト車ラブ状態でしたが、でも常にシャフト車は持っていました。シャフト車はその動きが好きだったからです。ベルト車に比べ、シャフト車の方が実車に近い動きをする(逆に言うとベルト車は実車ではありえない動きをしすぎる)のが理由です。




さて、いよいよTB-03を作り始めますよ!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは。

    2010/07/31(Sat) 02:07SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    確かにカーボンシャーシはルックスに見た目重視な要素が高いのもありますね~。
    TA04(414Mも?)ではシルバーのカーボン(ノーマルよりしなる)もありましたっけ?

    いよいよ組み立て…楽しみですね!!

    色々重なって今回は走行出来ませんでしたが、焦らずに準備しますね。

  3. シャフト

    2010/07/31(Sat) 07:03優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    シャフト車とベルト車、
    私はシャフト車しかしりません。
    故にシャフト車のダイレクト感と言うのでしょうか?
    ベルト車を借りたときの違和感というか、
    モーターの動力がダイレクトに4輪に伝わる感覚が私はスキデス。

  4. Re: こんばんは。

    2010/07/31(Sat) 20:33ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 確かにカーボンシャーシはルックスに見た目重視な要素が高いのもありますね~。
    > TA04(414Mも?)ではシルバーのカーボン(ノーマルよりしなる)もありましたっけ?

    はい、見た目重要ですよ!それだけで気分が全然違ってきますもの。
    TA04のシルバーカーボンありましたねぇ。結構使い込んで傷だらけの物を見て、「削れた部分が普通のカーボンより目立つから上手い人(もしくは大金持ち)じゃないと使えないなぁ」と思ったのを思い出しました。
    シルバーカーボンって難しいですよね。ノーマルのカーボンならば何でもかっこ良いですが、シルバーカーボンの場合は織り目が目立ちますから、シャーシにしろパーツにしろ上手くデザインされていないと成金趣味っぽくなっちゃう感じがします。

    > いよいよ組み立て…楽しみですね!!

    はい、のんびりやります。

    > 色々重なって今回は走行出来ませんでしたが、焦らずに準備しますね。

    そうですね。お互いにじっくりのんびり行きましょう!

    以上

  5. Re: シャフト

    2010/07/31(Sat) 20:46ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > シャフト車とベルト車、
    > 私はシャフト車しかしりません。
    > 故にシャフト車のダイレクト感と言うのでしょうか?
    > ベルト車を借りたときの違和感というか、
    > モーターの動力がダイレクトに4輪に伝わる感覚が私はスキデス。

    そうですね。シャフト車の”ドン”とくる加速はたまらないですよね。
    シャフトとベルトの違いは、ドリフトよりもグリップ走行の方がはっきりわかると思いますよ。シャフトだと、「減速して転がして、加速して立ち上がってゆく」と言う流れでコーナーをクリアしますが、ベルトの場合は極端な言い方をすると、「あまり減速せずコーナーに突っ込んで、コーナー奥で急激に減速&車の向きをクルンと変えて加速」てな走り方ができます(実車ならドライバーの首が折れるでしょうね(笑))から。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。