
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
08
05

TB-03 組上げ再開 その3

昨日の続きです。



9.リアアームまわり
  リアには新規購入したテック社のスチールユニバをいれます。
   sP1140725.jpg

  リアアームを取付(スペーサは前側1mm、後側3.5mm)たところ、
   sP1140717.jpg

   動きが渋かったので、
   sP1140727.jpg

   ヤスリでアームを削って調整しました。けずりすぎるとガタになってしまうので、ここは慎重に!
   sP1140730.jpg

   ばっちりです!
   sP1140734.jpg

10.フロントアームまわり
  こちらも同様にアームの動きが渋かったのでアームを削ろうかと思いましたが、スペーサを1.5mmから1mmに減らしたところ丁度良い感じ(若干ガタあり)なので削るのは止めにしました。
   sP1140738.jpg

   フロントはまだ未完成で片側のみです。
   sP1140744.jpg

続く


予想外にサスアームの調整に時間がかかりました。まぁ走りに大きく影響する部分なのでここは慎重にやります。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 微細・仔細

    2010/08/05(Thu) 23:06優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    サスアームの調整したりしながら組んでいるんですね。
    ドリパケを組んだ時の自分の姿と照らしてあまりの違いに自分が
    ド素人だったのだと痛感しました。
    やはりozpapaさんはすごい人です。

  3. こんばんは。

    2010/08/05(Thu) 23:57SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    週末にはシェイクダウン出来そうですね。

    私の方は都合さえつけば走行可能なまま、日々が過ぎてます。
    逆に準備期間が増えたと考えて、いざ走行の時に忘れ物等がないようにしておこうと思います。

  4. 2010/08/06(Fri) 08:51とりうい [ URL|Mail ]

    ヤスリですか。
    恐ろしくて私にはとてもできませんよ。
    しかし、シャーシ美しいですね。
    速いぞオーラが見えます(謎)

    そうそう、ozpapaさんの過去記事みて、サーボ変えました。
    勝手に参考にさせてもらってます。(サンクス!)
    フタバS3003→フタバS9551になりました。
    変化を感じられたらいいなぁ。

  5. Re: 微細・仔細

    2010/08/06(Fri) 20:11ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > ozpapaさんこんばんは。
    > サスアームの調整したりしながら組んでいるんですね。
    > ドリパケを組んだ時の自分の姿と照らしてあまりの違いに自分が
    > ド素人だったのだと痛感しました。
    > やはりozpapaさんはすごい人です。

    ありがとうございます。
    でも、ドリパケを組上げた時から考えると、サーキットへ通い、仲間も沢山できて一緒に走る機会も増えた優駿ぱぱさんだって、走りも知識もかなりレベルアップしてると思いますよ。

    それにしても、久しぶりに新シャーシを組んで、あらためて車もラジコンも、こういった細かい事の積み重ねが大事なのだなと思いました。
    以上

  6. Re: こんばんは。

    2010/08/06(Fri) 20:13ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 週末にはシェイクダウン出来そうですね。

    はい、間に合いそうです!!!


    > 私の方は都合さえつけば走行可能なまま、日々が過ぎてます。
    > 逆に準備期間が増えたと考えて、いざ走行の時に忘れ物等がないようにしておこうと思います。

    そうですね。すごく良い考え方だと思います。「ラジコンしにいかなくっちゃ」なんて変な義務感やあせりがでたら面白くないですものね!

    以上

  7. Re: タイトルなし

    2010/08/06(Fri) 20:20ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ヤスリですか。
    > 恐ろしくて私にはとてもできませんよ。

    大丈夫、大丈夫。慣れですよ!
    失敗したってアームなんて3~400円ですし、シムを追加して逃げることだってできますから!

    > しかし、シャーシ美しいですね。
    > 速いぞオーラが見えます(謎)

    いやいや、オプションマジックだと思いますよ。でもこのIFSってメカニカルで何かカッコいいですよね。速さと言う点ではあまり好ましくないような気もしますが。(笑)


    > そうそう、ozpapaさんの過去記事みて、サーボ変えました。
    > 勝手に参考にさせてもらってます。(サンクス!)
    > フタバS3003→フタバS9551になりました。
    > 変化を感じられたらいいなぁ。

    おぉ、9551ですか。小さいし、パワーとスピードも十分でホントにお勧めですよ。
    3003からの変更だとツーリングなら十分に変化を感じられると思うのですが、1パックくらい走ると全然速さを感じなくなってしまうかもしれません。でもその後再度3003に戻すとびっくりすると思います。私も諸般の事情で古い遅いサーボに戻した時に、「よくこれを使っていたな」と自分に感心しましたから。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
